朗読ファイトクラブ TOPページ

大盛況のうち無事終了!
「昭和の日」を舞台に、10組のファイターが得意の朗読で戦いました!
「笑える」「泣ける」「怖がらせる」など様々な朗読戦術を駆使した戦いが繰り広げられる中、
観客の琴線を最もノックアウトした朗読ファイターは?!

ワカフカワ

素敵なファイターの皆様と同じステージに立てると思うとドキドキします。自分にできるのは、これまでやってきたとをちゃんと観て頂けるようがんばること。正統派朗読で真向勝負を挑みます!どうぞよろしくお願い致します。

長く小中学校で読み聞かせボランティアをしています。絵本から純文学までたくさんの本を読んできました。この春、子どもが中学校を卒業するのを機に、「大人のための朗読」を始めてみたいと思っていたところです。新しい世界にワクワクしています!
サントス

今回、初の朗読ファイトクラブ出場なので内心ドッキドキです。一人でも多くの方に素敵な時間を私が朗読をすることでお届けできれば幸いです。頑張るぞ~

はじめまして!絵本とうさぎが大好きな三重県出身のブラジル人でございます。ポルトガル語と三重弁会話でしたらお任せあれ~。現在は声を使ってフリーで活動しております。どうぞお見知りおきを。

優勝!
加茂友美


声だけで伝える朗読って本当に難しい。けれど、私達はお喋りや歌や「声」で伝えるという素敵な方法をいつもは何気なく使っているのです。「声」だけでも想いは伝わる。あなたを私の世界にご招待できるのか‥。それは当日わかることですね!他の出場者様のお話も楽しみな加茂でした!

フリーの声優として、絵本の読み聞かせのボランティアを行ったりしている。自分の影なる存在Mischevous Shadowのユウとしてアニソンライブに参加。和風やアジアンテイストな物が大好きです!

劇団P-nuts☆

優勝したら賞金で焼肉を腹いっぱい食べます!私達の胃袋には肉が不足しています。どうか皆様のお力で、良質なたんぱく質を摂取させてください。よろしくお願いします!

「おまえの顔の形、ピーナッツっぽいよな。」って他人から言われた櫻井たつりが、素直な気持ちで拝聴し、じゃあ劇団名それでいいんじゃね?って、ゆるーい感じで命名したチーム。普段はお互い個々に映像や舞台で活動しています。

Playful mind

少しでも皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります!劇団で身につけた表現力を今回舞台としてではなく朗読で魅せます!!当日はぜひ皆さん楽しんでください!!

普段は去年の夏に旗揚げをした劇団、劇団よせきで活動しています。神奈川県川崎市を拠点にこれから先様々なことにチャレンジしていく演劇集団です。劇団のコンセプトは「退屈な毎日に少しの遊び心を」!!そんな劇団よせきの副団長、メンバーの二人で参戦します!!



三丸紗嬉

このコンテストには同じく劇団よせきのメンバー2人がチームを組んで私に内緒でエントリーしてました!というわけで、団長も参戦です!団長としての意地を見せる他勝っても負けても、劇団の知名度が少しでも上がればと思います!勝ったらディズニーランドホテルに泊まりたい(私欲)

去年の夏、旗揚げをしました、劇団よせき団長の三丸紗嬉(みつまるさき)です。普段は役者・声優として活動しています。朗読は正直高校生の時のコンテスト以来ですが、今迄の演技経験や体験を生かし、世界を声で表現できるよう頑張ります!
Enju-槐-

朗読ファイト出場という事が初の試みとなりますので、緊張しているのが正直な気持ちです。ですが来ていただいたお客様に楽しんでいただく為、私達に出来る事を精一杯やらせていただきます。
是非とも宜しくお願い致します。

AGN@Enthenaに所属する女優二人組(島崎紫織、佐武未希子)による、主にホラーを題材にした朗読ユニット。舞台、ドラマ、映画、ライブ等様々なステージにて活動中。2016年3月25日に主催イベントも開催。
雨と重(あめとしげ)

普段は地味な洋画の吹き替えやナレーションをしています。また中野区の図書館で絵本や紙芝居の読み聞かせを20年以上しています。またディレクションや声優育成の講師もしております。今回は愛弟子?を連れて度胸試しをさせようと思っています。(本当は久しぶりの舞台で私が緊張しています・・・)

いままで自分が仕事でしてきた声優、ナレーターの仕事がどのように評価されてきたか謎のままでした。人目にさらされて評価されることで、自分の今後の表現の可能性を考えたくて応募しました。(下手糞!!・・・帰れ!!って言われたらどうしよう・・・・)
望(ぼう)

素人×素人の私たちが、他の出演者さんに太刀打ちできるのか?いや、素人だからこそ、本番での成長・爆発は大きいはず!私たち2人の想い、望を熱く熱く声に乗せてお届けします!10分と言う時間でどこまでの世界が表現できるか、ワクワクしています。素敵な時間を共有しましょう!

群馬県の前橋市民ミュージカルの舞台で出会い初共演を果たしたラ王とあっきーの2人組です!声優という夢を追いかけて、日々進化を遂げるあっきーと、アマチュア劇団の主催者として演出家を目指すラ王の初朗読共演です!音楽にも光にも頼れない声と声のビックバンを私たち自身も楽しみたいと思います!
原田達也

募集枠が残り一枠になったそうなので、すべりこんでみようかなーと思ってみたものの。10分かあ。
さて、なにしよっかな(笑)

無所属でぶらぶらと、いろんなところに出ている模様です。3/30には出演者を募集してリーディング公演をやってみたり。どこかで見かけることがあったらお気軽にお声がけくださいませー(゚ω゚)/

4/29大会も大盛況のうちに終了いたしました!
今回より「好きな朗読2つ」に投票が出来るようになり、
一般審査員の方を迎えたりと、
よりスリリングな朗読バトルへと進化しました。
開票するまで誰が優勝するか全くわからない展開になったので、
開票タイムは非常に盛り上がりました!(^^)

今回も様々な課題が生まれましたので、
次回開催時には、
より進化した「朗読ファイトクラブ」をお届けできるのではと思います!

そして、そして、
出場ファイターの皆さまの朗読風景を
通しリハーサルの時に撮影しようと思ったのですが、
バタバタしていて全く撮影することができず(泣)
本番終了後に「朗読をしている体(てい)」で撮影させていただきました。
しかも大失態として、
撮影をしようと思った時、すでに「雨と重」さんが帰られた後で、
お二人の写真を押さえる事ができず(ああ無常)
というわけで、
「雨と重」さんはプロフィール写真を使わせていただきました。
雨宮さん、重水さん、ゴメンナサイ(泣)

それでは!
4/29大会の出場ファイターを
登場順にご紹介させていただきます。



ワカフカワさん

緊張の一番手を「くじ引き」で引いてしまったワカフカワさん(^^)
朗読の王道、
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を披露してくれました。
力強く抑揚のある声はトップバッターにふさわしい迫力でした!

そんなワカフカワさんは
湘南にある朗読教室「海のまち朗読館」の生徒さんなのです!
ぜひ朗読をやってみたいという方は
「海のまち朗読館」のHPをご参照ください




三丸紗嬉さん

若くして「劇団よせき」の団長である三丸さん。
星の砂を題材にした絵本を朗読してくれました。
絵本の中に登場する星の砂が意味するものとは?
素晴らしい挿絵と共に、ゆったりと情景を伝えてくれました。

「劇団よせき」は
8月に公演を予定しているそうです。
詳細は「劇団よせき」HPへ




加茂友美さん

やさしい語りで、情景が目の前に浮かんでくるような朗読を披露してくれました。
やっぱり動物ものは切なく、
そして誰もが共感しやすい題材だと思いました。
そんな加茂さん、
アジアンテイストが大好きとの事で、衣装もとても素敵でしたよ~。

加茂さんの最新情報は
加茂さんツイッターへ




雨と重(あめとしげ)

お二人の朗読姿を写真に撮ることが出来ず、
プロフィール写真で失礼いたします(泣)

吹き替えの収録現場をドラマ仕立てで表現したシーンと
山本周五郎「糸車」の朗読を組み合わせた、
新しいスタイルの朗読を披露してくれました(笑)
個人的にはMCの時の
Z級映画吹き替えのお話がなんともツボでした(^^)

「雨と重」の重こと、
重水 麻由さんのツイッターはこちら




Enju-槐-さん

ホラーを得意とする朗読ユニットだけあり、
コックリさんを題材にした迫力の朗読でした。
お揃いの衣装もチャーミング。
これから夏に向け「Enju-槐-」需要は高まるのではないでしょうか?

Enju-槐-さんの最新情報は
Enju-槐-さんツイッターへ




劇団P-nuts☆さん

桃太郎を題材にしたオリジナル朗読を披露してくれました。
しっかり稽古を積んだ息の合った朗読は、客席の笑いを取っていました。
僅差で2位!
賞金で焼肉を食べる夢はかないませんでしたが(笑)
リベンジをお待ちしております(^^)

桜井たつりさんのブログはこちら

水沢寛弥さんのブログはこちら




原田達也さん

原田さんの「ゆず太郎」
善と悪について考えさせられる作品でした。
そして、今回のイベント中、最も陰で支えてくださったのが原田さんでした。
やっぱり朗読界のスナフキンです(^^)

そんな原田さんが主宰されているリーディング公演では
現在、6月公演の出演者を募集しているそうです。

詳細は原田さんツイッターへ




サントスさん

そのキュートな声を武器に、
ちょっぴり切ないキュンと来る朗読を披露してくれました。
そんなサントスさん、
仲の良いメンバーで落語部を結成している意外な一面も(笑)
キュートボイス落語も聴いてみたいですネ(^^)

そんなサントスさんの最新情報は
サントスさんツイッターへ




Playful mindさん

童謡「カゴメカゴメ」の歌詞に隠された意味を
都市伝説的なアプローチで面白可笑しく聞かせてくれました。
「カゴメカゴメ」の歌詞にそんな裏意味が隠されていたなんて、
ちょっぴり怖くもあり興味深かったです。

お二人が所属している「劇団よせき」は
8月に公演を予定しているそうです。

詳細は「劇団よせき」HPへ




望(ぼう)

急遽、一人での参戦となった望のラ王さん。
しかしそんな事を全く感じさせない、
イジメをテーマにした力強い朗読でした。
学校という閉ざされた空間で起きる「イジメ」
考えさせられる作品でした。

ラ王さんが演出をしている
劇団「混色たまご」では現在劇団員を募集中との事!

詳細は「混色タマゴ」ブログへ




そして!
第2回大会の優勝は
加茂友美さんでした(^^)/
おめでとうございます!!




出場ファイターの皆様、おつかれさまでした!
そしてご来場してくださいましたお客様、誠にありがとうございました!!
次回開催は夏頃を予定しております!



このHP内に記載されている内容の著作権は全て朗読ファイトクラブ事務局、及び関係する団体・個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。
Copyright (C) RODOKU FIGHT CLUBI All Rights Reserved.