井の頭公園デイト☆ 2007.6.10
シモキタのオンナ呑み将軍ミヅカ嬢と
元センチメンタルバスのスズキアキノリ氏と
ワタクシメ、という異例の(?)組み合わせで
井の頭デイトしてきましたー(笑)

五月、実は初めてあのボートみたいのん乗ったよー。
ミヅカちゃんは地元っ子らしく、なかなか力強い櫂さばきを見せておりました。

なんか、井の頭公園って、
ろくでなしブルースと、
高校教師や愛してると言ってくれ的なTBSドラマを
ババーンと思い起こさせるよねー。

それにしてもあの池、スーパー汚かったわー(笑)

 続☆ゴボウしばり。 2007.6.6
ゴボウinピリ辛チャーハンに、揚げエビ餃子、
アーンド、きゅうりとアボガドのワサビ醤油和え。

ゴボウは続くよどこまでも。

明日あたりいよいよキンピラかな。


昨日は恒例のシモキタ呑み、通称「野田会」に
ネイキッド店長テツオ氏をゲストとして交え朝まで激呑みでした(笑)

テツオさんが歴史好き&漫画好き(しかもかなり)とゆうことが発覚し、
はからずも歴史クラブ会合っぽいふんいきで、
すんげー濃ゆい歴史トークがシモキタえん屋にて繰り広げられ、
次第にいつものシモな感じの話題にシフトチェンジ(笑)

にしても歴史トークはマジ熱かった!!

上杉謙信実はオンナだった説に始まり、
道鏡から甲陽軍艦に至るまで、相当ディープな歴史トークが続きました。

そして!!!!!


復活ライブの日時も決定!
まだちょっと先なのですが、詳細が決まり次第ソッコーで
インフォメーションしまーす。

ミャー。

 bassろっくおん! 2007.6.5
第三期上毛メタルのナカムラカツオ氏フロムTHE LOVE邸にて
ベース録ってきました〜。

カツオさん自慢のテンパも唸るベースRECはつつがなく終了!

キャロルキングのあの〜、2曲目のやつみたいなふんいきで!
とか云っといたら、まんまやんけ〜〜!ってな感じの
フレーズが登場しまくってました(笑)テロレロレ〜♪みたいなやつ。

この曲のアレンジとミックスが終了したら、
3、4曲くらいデモ音源として先走り通販しマスよー。

そんで夏あたりには
なんやかんやでニョローっと復活して
バリ〜っと復活祭もするけんね!

明日なにげにネイキッド、テツオ店長もまじえた、
ひと月以上ぶりのシモキタえん屋シモネタ呑み会だし!
(ちなみに最近、その呑み会に「野田会」とゆう名前がつきました)


なので今夏復活を宣言しちゃいます!!!!


ニャー。



 ゴボウデイズ。 2007.6.4
本日のメニウは、

たまごロールに、茹でソラマメ、
ゴボウとベーコンとニンニクの芽の炒め物。

ゴボウしばりはまだまだ続きます。


昨日は朋友幸織嬢邸にて久々オンナ呑み。

白ワインなど呑みつつ、いい塩梅に酔っぱらってきた頃、
さおたん最近のイチ押しアニメが、半ば強制的に上映される(笑)

なんかスゲー、アキバっぽい内容の、
なんとゆうか、そのー、からみ辛い、コメントし辛い感じの上映会は続き、
3次元キャラに「かわいい」を連発する幸織嬢に
いよいよ足蹴りを喰らわせてしまいましたよワタクシ。

ちなみに、「桜蘭高校なんたらかんたら」ってアニメでした(笑)


さおたん、戻ってキテ〜!!!!!!!!!


 牛蒡。 2007.6.2
近所の濃ゆ〜い商店街にある激安スーパーにて
直径3cm、長さ50cmはあろうかとゆう立派なゴボウが
なんと58円にて叩き売りされておりましたので
迷わず購入!

本日のメニューは
ゴボウと山アワビのミニ天ぷら丼に、
きゅうりとスナップエンドウのサラダ&焼ソラマメ。

チョーおなまんッス!!!

本日よりしばらくの間、ゴボウしばりが続くでしょう、、、。

しかしゴボウを大量に消費すんのって結構大変よね。
キンピラに天ぷらに筑前煮、、、あと何ができるかなー。

はてさてフムー。

 野良孔雀あらわる。 2007.5.30
愛車オプティクラシックちゃんの調子が悪く、
キューキョ日帰りで里帰りキメてきましたー。

ついでにおかんとファミレスでゴハン食べてきたんだけど、
なんか最近、ご近所の家にノラ孔雀が現れたとかっつって、
←この写真を見せてくれたワケ(笑)

つか、すごくない?
リアルに孔雀じゃん!!!
こんなんが家の庭に迷いこんでくるって、

どんだけ田舎?

ちなみにその野良孔雀は、2週間ばかりその家の軒先で暖をとりつつ
メシなんかももらいつつ、近所の人達の好奇の目にさらされておりましたが、
現在は再び自然に帰ったとのことです(笑)

また現れたら笑うね。



 海。 2007.5.30
今年こそは海に行きたいと毎年思ってるんだけど、
海に行っても入水するまでには至ってないのよねん。

今年こそは、今年こそは、、、泳ぎたい!

なんせもう軽く14年くらい泳いでないからね(笑)

アレかな〜、まず水着とか買っちゃって、
自分を追い込むとこから始めるべき?
にしてもさ、水着って、やったら高くね?
あんなちっこい布だのに、ヘーキでいちまんえーんとかするもんね。

サーフィンもやってみたいな〜。
似合わないけどね。知ってるけどね、んなこたー。

まずは水着かな、やっぱ。


うをー、オキナワ行きてー!!!




 疾走。 2007.5.28
重松清原作、SABU監督「疾走」のDVDを観た。

サスガにジャニーズの人が主役だったので、
アダルトなシーンはだいぶ割愛されてましたが、
THE田舎町の田園風景とか、ばっちりイメージ通りで良かったっス。
てゆか、五月の地元の通学路に激似で、ゆえに感情移入もできまくり。

主役のお二人も、台詞まわしとかは、突っ込めないくらい棒読みなんだけど(笑)、
驚くほどグッとくる表情が多くて、五月的にはハマり役だったな〜。
あと、原作読んだ時から、
「この神父、トヨエツくせぇ」と思ってたら、まんまとトヨエツ神父だし(笑)
狂いまくりの柄本Jr.と、加瀬亮のカラカラ空っぽの目がスゲー良かった!

主役のジャニーズの人が、犬の泣きまねをするシーンもググっとくるんだけど、
その鳴き声がまたスゲー美声!とか思ってたら、
なんか最近TVで偶然唄ってるのを拝見してビックリ。
フツーに唄ウマっ!って感じでした(笑)
しかもその隣で唄ってる子もスゲー唄うまくて、
しかもよくよく見たら、
金八第6シーズンでツールドフランス目指してた子じゃん!みたいな(笑)

金八フリーク的にはその辺含めて再度グググっときましたね。
(疾走カンケーないじゃん!)

ちなみに亀梨くんはいつ見てもやっぱり
「寿司屋のあきひこじゃん!」って思っちゃいます。

荒川フォークフェス主要メンバーっぽい発言でしょ?(笑)

あれ?疾走のハナシしてたハズなのに、、、。


そうそう、疾走の英語タイトルが「DEAD RUN」ってのも良かったな〜。


 拡大。 2007.5.27


←ほらね、エスタックイブ。

 ギターrec! 2007.5.27
本日は、某有名ギタリスト「ペン☆ギン」氏(ダレヤネン)を
招いてのギターrecです。

朝まで呑んだくれてたという氏は、
5月の爽やかな昼下がりを台無しにしかねない勢いで、
フツカヨイどころか、まだ酔っぱらってる状態でしたが、
なんとも胸キュンかつ変態な素敵テイクを連発!

最初はイエンタウンバンドの名越さんみたいなフンイキで、
とかリクエストしてたはずだのに、
気がついたら変態スリーフィンガーにあおられて、
変態スライドギターをこちらからお願いするシマツ。

ですが、ペン氏もワタクシもスライドバーを持ってはおらず、
またもや、オーノくんの時とおんなし展開、
そう、風邪薬の瓶を代用っス!!!

オーノくん時はでっかいパブロンでしたが、
本日は、「エスタックイブ」でした(笑)





 執筆。 2007.5.25
朋友ありさに誕生日プレゼントでもらった
アロマキャンドルを焚いて小説を執筆中。

五月の将来の夢は小説家なんだけど(笑)、
なんとなく意気込みすぎてるのか、
書きたいテーマみたいなもんがイマイチまとまらず、
気持ちばかりが盛り上がる一方で、
実際筆を執るに至ってなかったんだけど、
30歳前に完成させようと思って、いざ執筆開始してみました。

驚くなかれ!

もう原稿用紙100枚くらい書いたぞ(そんな驚く事でもないか)


なんか書き始めたらもうドトーの勢いで筆が進んでゆくのです。
一冊の本になるくらいの枚数は400枚〜700枚くらいらしいですが、
書いた所で、実際どうしてくれようってのは置いといて、
とにかく書きたかったんだからしょーがない。


今日みたいな、雨降りの静かな夜は、
そうした執筆作業もノリに乗るのです。


 ちょこんって、 2007.5.25
ニコちゃんが、お布団からちょこんと顔を出してました。

スーパーかわいすぎです。

ちなみに現在は二人揃ってベッドの上で
エビみたいにまるくなっておんなしかっこで寝てます。

なんでか、この人ら、寝るタイミングと
起きるタイミングが一緒なんだよなー。

ホワイなぜに?

 だらしない。 2007.5.23
今日は気持ちイイ一日でしたね〜。

昼過ぎに起きて、
精力的に事務的な小仕事をこなす!
高円寺行って、中野行って、笹塚行って、帰宅!!
洗濯物もトーゼン干す!!!

そしてノンちゃんは
こんな感じでだらしなくお昼寝キメてましたよ。

 秘境、鬼石にて。 2007.5.22
群馬の秘境、鬼石(おにし、と読みます)、攻めてきましたー。

ちょっと前に、
シモキタの行きつけのシルバーアクセサリーショップ、
「りょく」にて知り合ったチカさんという素敵なおねいさんが、
これまた素敵なメリケン人の旦那さまと、群馬の、
それも鬼石とゆう、超地元かつレアな地に住んでるとゆうので、
遊びに行って来たのです。

関越をとばして2時間弱。
街灯もない、真っ暗な山道をクネクネゆくと、
カエルや虫の音のみが響く、THE秘境に到着。

チカさん邸は古民家を改造したオサレーなたたずまいで、
ポパイあたりのお洒落部屋特集に出てきそうな、
手作り感満載の素敵ハウスでした。

二階へ吹き抜けのストーブや、ベランダのハンモッグなど、
ツッコミどころ満載の素敵っぷりに大興奮!
チカさんお手製のナチュラルフーズに舌鼓を打ちつつ、
ついでにジャンベとかも打ち鳴らしつつ(笑)
たき火など眺めつつ、
流れ星など探しつつ、
むき出た岩肌にガラスの器に入れたキャンドルを置いたりして、
もーね、なんつうの?
完璧、「癒し」の空間だったね、アレは(笑)

次の日は用事があったのでトンボ帰りだったんだけど、
午前中の空気のまた清涼なことといったらなかったっス!!!

家の裏手にある竹林と、
その間をソロソロと流れる沢の作り出す音楽!!!
自然ってヤベー(笑)

もっとゆっくり鬼石堪能したかったな〜。


後ろ髪引かれつつ、再度東京へ。

一時間半後、練馬着。

あー、もう空気がやっぱ全然チガウよー(がっくし)




 ふっかつ!!!!!!!!!!!! 2007.5.20
うをー!
約ひと月も放置してしまいました。すまみしぇん…

本日約ひと月ぶりにネット開通!
メールチェックしてみると、とんでもねー数のメールが!!!
(あったりまえですね)

いやはやいやはや。

なんでこんな放置してしまったかとゆうとデスね、

えー、

結論から云いますと、

















カネがとうとう尽き、ネットの使用料すらままならん!!!
とゆう、とんでもない状態だったワケですよ(笑)笑えねー!!!

もーね、参っちゃいますよね、ホント。

五月ね、なぜか友達のミュージシャンの間でも
「バイトしてなさそう」とか勝手に思われちゃう様な、
いわゆるカネに困ってなさそうなミュージシャンだったワケですが、
(って、自分で云うか)

この春は、とんでもねー事態に巻き込まれた挙げ句、
予期せぬ身銭を切るハメになり、ヒーヒー云っておりました(笑)

それにしてもマサカ、ネットまで止まるとはね!
我ながら驚きの展開ですよ!!

しかし、そうこうしつつも、腐らずに、今が雌伏の時とばかりに、
シコシコシコシコ曲溜め込んでました。

そうです!

復活の時!!!!
デスよ!
とうとう!

みんな、ちゃんと待っててくれてんのかなー…。

詳しいインフォメーションはちょっとまだ先になりますが、
待っててくれた皆さんの為に、
リリース前に、通販のみでデモ版を限定販売始めようと思ってマス!

近日中に発表するので、チェックしててねん。
日々雑感も遅れを取り戻すかの如く、ネチネチ更新するのでヨロシク(笑)




 おかいもの。 2007.4.23
近所の商店街で、素敵な古本屋を発見した。

「猫」という文字が入った店名もさることながら、
店構えから、かっこたるポリシーに基づいた品揃えに至るまで、
五月の琴線をグオングオンと突いてゆく。

店頭ワゴンセールの100円本ですら、雑魚本ナッスィン。

夢野久作全集、乱歩の陰獣、
三島由紀夫や野村秋介が硬派にも一角を占領し、
かと思えば「ライカのすべて」や「少女プロレス考」などといった
趣味本のたぐいも興味をそそる。

アレも欲しい
コレも欲しい
もっともっと欲しいー!!!

これは通いつめてしまいそうだな、、、とコーフンしつつ、
本日はハードカバーの「二十面相の呪い」一冊をゲットするにとどめおきました。

二十面相シリーズ集めたいな〜。





 パブロン。 2007.4.16
パブロンがカラになった。

とゆーことはつまり、1日3回服用してるとして、
すでに5日間は飲み続けてるってことか!
(ちなみに錠剤ではなく、あえて粉薬を選択している。なんとなくそっちの方が効きそうな気がするのだ)

おかげさまでようやく熱っぽさもなくなってきました。

まぁまぁプチ病弱な五月ですが、
あんまヒドい風邪は、年に1、2度お世話になる程度だったので
今回は先月に引き続きまたかヨ〜、と、サスガに参りました。

健康第一です、ホント。


そうそう、昨日の
「ノルウェイの森」でワタナベくんに嫌悪した発言を受けて、
あまたのハルキストから抗議が来たので(嘘です)、やや補足。

アレなのよ、ワタナベくんがさー、
なんかもー直子への想いを、随分美化して語る上に、
まるで直子への愛を貫くが故に、世捨て人の様な淡々とした日々に身を置き、
それを選んでるのは自分のクセに、緑の登場で自分勝手に癒されちゃって、
しかも緑に対する優しさだとかって、
フツーにソレ、緑だってカンチガイしちゃうよっていう様なたぐいのやさしさでさ、
そーゆう他人に対する(しかも女に対する)やさしさの種類が
本質的には自分を弁護する様なニュアンスを持ってるタイプの人間なんだなって、
そんな、10代の頃には気付けなかった、
ワタナベくんという男のコッソリずるい部分みたいのが見えちゃって、
そんで嫌悪しちゃったワケなのよ。

分かりづらいな(笑)

なんつうか、
自己弁護の上に成り立ってるやさしさとか、
直視したくないものを包む術としての美化とか、
世の中をナナメに見ながら、自分が公正であるかの様な達観、とか、
それらを内包するが故にワタナベくんという人物像がリアルなのかもしれないけど、
まぁとにかく、五月はそーゆう男がキライだ(笑)
10代の頃には、そうゆう、孤独に身を置く、どこか世捨て人的な文学青年とかに
共感しちゃったりもしたけどさ(言葉にするとだいぶ恥ずかしいな)。


10年後にまた読んだらチガウ感想かもね。

そうゆう意味では素晴らしい物語だよな〜。
クリスマスカラーの装丁もステキだし。


引き続き読書週間続行中です。





 週末。 2007.4.15
ひたすら読書の日々。

一週間ちかく風邪ウイルスと共存中ゆえ、
家にいられる時はほとんどベッドの上で過ごしていた。

パブロン飲んで、ベッドに行って、猫をかまいつつ読書。

重松清の「失踪」を読んだら、なんか凄い勢いで小説が書きたくなった。

自分が書くのならどんなハナシがいいだろう。

よくある村上春樹の亜流みたいなヤツじゃないのがいい。

そんなふうに思ったらすんげー久々に「ノルウェイの森」が読みたくなって
その勢いにまかせてイッキに読破した。

たぶん10年ぶりくらいの「ノルウェイの森」。

以前読んだときは、主人公ワタナベくんに感情移入しながら、
詩の様に読み口の甘い文体に横たわるペーソスを心地よく咀嚼したものだが、
今読むと不思議なことに、全くワタナベくんに感情移入できないどころか
嫌悪感すらうっすらと抱いてしまった(笑)

そして以前読んだときと同様に、
やはりラストのレイコさんとのセックスシーンにはガッカリした。
でもそのシーンとは別に、ワタナベくんという男性像に嫌悪した。

10代のセンチメントを越え、
五月も精神マッチョになってしまったのか?

それでもいい。強くありたいから。


夕方、昨日に引き続きバレーボールのVプレミアリーグ決勝を見た。

昨日はサントリーが東レに勝って優勝。
越川がMVPで、泣きながらインタビューに応えていた。
なんか凄い清々しいものを、純なものを見せられて、こっちまでホロっときた。

そうだ。

28歳の五月は、
間違いなくワタナベくんみたいな男より、
越川くんみたいな男の方が好きだ。

うんうん、そうだ。



と、思った週末でした。





 またもや、 2007.4.12
景気良く風邪をひいてしまった。

ひと月前にこれまた景気良くひいた風邪と全くおんなし症状で、
朝起きたら焼ける様にノドが痛く、
鼻がつまっていて、間接がしびれる様にイタイ。
THE風邪、である。

季節がら一瞬、
あ、コレはもしかしてよく聞くある日突然症状がヒドくなった花粉症?
などと前向きに思い込もうともしたが、
やはり風邪は風邪なので、発熱や胃腸の弱りなども巻き込み、
いわゆるハイ、しんどい状態です。

まいったな〜もう。

アレだよね、実家にいた学生の頃みたくさ、
風邪ひいたからといって学校を休んで、
あったかい部屋でぬくぬくと有り余る時間を寝て過ごすとゆうような
ゼイタクなマネはできんのだよ、明智くん!



風邪っぴき5日目にして、本日久々の休息、、、。

猫と一緒に丸まってます。


 朝の光。 2007.4.7
最近よく朝焼けを目にする。

井の頭通りの朝、山手通りの朝、写真は方南通りの朝。

5時くらいになるともうだんだん明るくなって来て、
車を降りて、朝の凛とした気配をキックボードでかき分けながら、
駐車場から家まで5分弱の道のりを走る。

春夏秋冬、いつの季節であろうと、朝はやっぱり清々しいのだ。



なんつって。




 年甲斐もなく、 2007.4.4
松山ケンイチくんが大好きです(笑)

出世作となったデスノはモチロンのこと、
男達のYAMATOや、初主演作だったウィニングパス、
失笑を禁じ得ないNANAでのベーシストっぷりもいとおかしく、
松ケンが出てるって事で、1リットルの涙までレンタルしてしまった(笑)

どーよこのハマりっぷり。

蒼き狼も観に行きたいな〜。
男達の〜、では上官だった反町隆史がお父さん役なんだよね。たしか。

彼のナニがいいって、
そりゃ、あのアヒル口だとか、細くて長いキレイな指だとか、
三白眼気味だのに、純朴そうに見える目なんかも最高にツボだけど、
一番いいのはやっぱあの、「役者!」って感じのとこかな〜。

たとえばキムタクとかって、何を演じてもどんな役柄でも、
けっきょくキムタクじゃない?全部同じ感じってゆうか、、、。
でも松ケンは役に応じて、全然別人で、それでいてすんごいナチュラルで、
ひとつひとつの役が全部、とても魅力的に仕上がってるのも、
彼の力量だよな〜、と、恥ずかしいくらいベタボメです(笑)

だってさ、Lみたいな強烈個性の役って、たぶん演じる人によっては
けっこうサムくなっちゃうと思うんだよね〜。
一歩間違えばビジュアル〜って感じになりかねないところを、
すごい絶妙のさじ加減で演じてて、しかもハマってて、なおかつラブい(笑)

でも五月が一番すきなのは、
男達の〜、の時の丸坊主の上尾克己(字がチガウかも)役の松ケン。

仲間がみんな死んで、撤退の合図も耳に届かず、
鬼気迫る様な、何かが乗り移った様な気迫で、
ひとり弾を撃ち続ける表情がすんごい残った。

死を見届けた同輩の母親に戦死を知らせに行くシーンでは大大大号泣(笑)

あーヤバいヤバい。
語り出したらすんげ〜長文になってしまった!イタイイタイ(笑)

アレだね、
今クールの松ケン初テレビドラマ主演作「セクロボ」も要チェックよね。
コケないで欲しいな〜(笑)



 しあわせ貯金。 2007.4.3
コインランドリーでお札を崩す為に自販機でジュースを買ったら、
なんと当たってしまった(笑)

脱力必至のファンファーレとともに、
「30秒以内にボタンを押して下さい!」とのアナウンスが!
こゆときの30秒って、すんごい焦っちゃうもんなのね。
お茶とかブナンなもんにしときゃーいいのに、
こともあろうかサイダーとか押しちゃったよ。炭酸苦手なのに(笑)

ここ数週間、ちょっと笑えないくらいの大ピンチで、
日記も書けず、レコーディングもできず、
ただただひたすら生活を立て直す事に必至だった。
心ない人達の心ない仕打ちに、今まで味わった事のない様な怒りを覚え、
ストレスで眠れないという事も初めて経験した。

友達には
「こんだけヒドい目にあったんだから、後はすごいいい事あるよ!」
と云われ、その矢先にコインランドリーでジュースが当たった(笑)

相当な目にあったからね(笑)
ジュースが当たったくらいじゃ全然足んねーぜ。しあわせ貯金。

ともあれひとまず山は越えた。
ピンチを脱したとは云い難いけど、、、。

でもね、ピンチってのはヘンなハナシ、
色んな意味でリトマス試験紙になった気がした。
友情、愛情、自分自身の本質、他者との距離。
信用出来る人、信頼出来る人、
自分以外の人間の痛みに敏感になれる人、鈍感な人。

今まで見えなかったものが見えて来たし、
見ようともしてなかった事を、見据えようと思う様になった。


いっぱいいっぱい畜生って思ったから、
すんごい頑張る。

頑張ってる。







 ぬあー。 2007.3.16
毎日の様に足を使って探し続けてるのに見つからない。
もうこんな状態、はやいとこ抜け出してレコーディングに戻りたいよ。
せっかくアンドレとカツオさんに音源渡してあんのに、
肝心のレコーディングに入れる環境が、、、、。
朝も昼も夜も夜中もグッチャグッチャに入り乱れて
体内時計も狂いまくって、あいかわらず寝れないし、
もーサイアクとはまさにこのことで、
あんまり眠れないもんだから
ついつい考えなくていいよーな余計な発想が生まれてはかき消して、
その、
くり返し。

なんかもー全部許しちゃえばいっそ楽になるのかなー。

つか、許すことと、諦めることって、ナニがちがうのよ?


むかしつくった唄で、

「諦めることと引き換えにしたやさしさしか見つけられなかったけど」

って一文があったな、そいや。
そうゆうことなのか、けっきょくは。

とか思っちゃう。

ヤバい、
五月いま、後ろ向きみたい。



 友情。 2007.3.11
昨日、どんよりといやはやな日記をアップした直後、
ひっさびさにブージークラクションのゆきちゃんから電話があった。

それはホントに久々で、
久々だのにもかかわらず、
「日記みて心配になって、、、」とお電話くれたのだ。

う。

まじで泣きそうになったぜ。

そうして云ったさ、五月は。

「五月の再起を祝う呑み会を企画してくれ」と!!!!(爆)

自分の誕生会を自ら開いてくれと企画するヤツばりにイタイタしい、
セルフ自分励まし会のお願い(笑)

そんなふうに笑い話にでもせねばやってられん(でも笑えん!!!)

なんかもー最近睡眠障害まで出てくるシマツ。
元カレに「五月は寝すぎ」と云われるくらい睡眠の鬼だったこの五月が
不眠症とは笑わせてくれるぜ(いや、だから笑えねっつの)。

だけどまじで、ゆきちゃんの電話にはカンドーしました。

そうだ、ゆきちゃんと仲良くなるちょっと前の時期もすごく辛くて、
でもゆきちゃんとか、ミュージシャンの友達が増え出して、
そっから五月変わったんだよな〜。
友達の存在って、こんなに自分を助けてくれるんだって、
その頃生まれて初めてっつうくらいの勢いで知ったんだよなぁ。

五月もゆきちゃんが辛い時には絶対電話したげたいな。

そいで相手に対して何もできないんだけど、
それでも全然五月は救われたのです。 ので、五月も電話をするよ。


うん、そうしよう。



 いやはや。 2007.3.11
寝込んだりしてる間に、身辺がイヨーに慌ただしくなり、
ちょっと日記更新できず、、、でした。
正直今も、、、ナニを書いたらいいものやら、
曲も作業途中だし、でも詩とか書く心境にも入れず、
なんとゆうか、地に足がついてない状態とはまさにこのことで、
しかもその状態がなんと危うく、
どーしょもない感じなのかということをひしひしと実感。

あ、失恋したとか、そーゆうポップなお悩みじゃないので、
そのへんはご心配なさらずに(笑 別に心配してないって?)。

まずちょっと足固めをして基盤を元どおりにせねば、
なんもかもとにかく手も足も出ない感じなので、
しばらく更新もおろそかになっちゃうかもだけど、
なんとかします。

いやはや。




 季節風邪。 2007.3.6
景気よく風邪をひいている(笑)

数日前からノド鼻がしんどかったのだが、
花粉症かな〜と甘く見て、市販のクスリなどを投与してお茶を濁していたのだが、
昨日辺りからモッファ〜っと発熱し出し、
なんか足腰までフニャフニャと脱力気味というシマツ。

エンヤっと病院に駆け込み、
やたらと粉薬ばかりをたんまり処方され、
現在は回復に向かっております。

なんつかアレだね、
インフルエンザとかみたく38度越えする様な高熱だと、
しんどいってのを通り越して、もはや気持ちイイくらいの酩酊感があるけど
37度台くらいの発熱は、そうゆう高熱による麻痺的要素がない分、
ただひたすらしんどいよね(笑)

しかし、
最近ちょっと肥え気味だったのが、
今回の風邪のおかげではからずもダイエットになりました(笑)





 流星ワゴン。 2007.3.1
知人に強力プッシュでおススメされてたので
読んでみました、コレ。

なんとゆうか、、、、

鈍い感じ。でした。

瞬発力のある痛み、ナイフで刺されたとか、猫に噛まれたとか、
そうゆうタイプのモノではなく、
生理痛の痛みに似てる(コレは女子にしかわかんないか)。
いわゆる鈍痛ってやつ。

読んでいる最中もずっとモヤモヤともどかしく、
何かを置き去りにしてきてしまって、
でもそれがなんなのか思い出せない様な、
重要な言づてを忘れてしまっている様な、
そんな不確かな焦りにずっと支配されながら読破した。

どん底からの再生とか、
絶望のふちにある小さな希望とか、
そういうテーマの作品は山とあって、五月もそれを唄いたいと思ってるけど、
できれば大袈裟なモノじゃなくて、
他愛のないやさしさに満ちている様な、そんなのがいいな。
この作品の様にね。


そんな事を思って、
新曲の仮タイトルに「ワゴン」とつけてみました(笑)


 観ちゃった。 2007.2.28
劇場版デスノのDVD。

L役の松山くんがスゲー良かった。
存在感バツグンで、オーラあって。
正直彼がシンちゃんの役やってた時は、
オイオイ、シンちゃんはねーだろって思ったけど、Lはバッチリ!

しかも五月はL贔屓なので、
嫌でもL役は辛口姿勢で観ちゃうと思ってたのに、
コレがもー、出て来た瞬間からガッツポーズしたくなるくらいの
素敵なLで、ニンマリでした。

続きが楽しみだな〜。

つか、メロとかニアも出てくんのかな?

 センチメンタルな夜のハナシ。 2007.2.25
ふいにセンチメンタルな夜がやってきて困る。

それはたいていが今くらいの時間帯で、
暖房のゴゴウ、という規則的なリズムがやけに耳につき、
普段は思い出しもしない古い友人や、
恋愛関係にあった人のことなどが矢継ぎ早に思い出され、
なんともメイワクなくらい
センチメンタルなきぶんになってしまうのだ。

身勝手に回路が繋がり、
感傷に身を任せ、盛り上がるだけ盛り上がり、
きっと朝にはどうでもよくなってしまうたぐいの。



笑えるなぁ。



 アンドレー!!! 2007.2.23
ジミーザアンドレ登場。
2曲ギターを弾いてもらいました。

レコーディングが終わってから、
なんとなく昔良く聴いてたCDなんかを取り出して聴いてみた。

5年くらい前によく聴いてたキセルの「ハナレバナレ」って曲を
ひっさびさに聴いたらもー、イントロの段階でスーパー胸キュン。
あの頃のキモチがブッファ〜って甦って来て、
ちょっと恥ずかしいくらい切ないキモチになった(笑)


そして、、、


やっと、

やっとなんか抜けられそうな、そんな気配。
そんな唄がポロっと生まれた。

まだまだだけど、まだわかんないけど、予感がする。



あとすこうし。




 BECK最新刊。 2007.2.20
買いましたよ、モチロン。
コユキと真帆が会えて良かった、、、。
ちょっとホロっときてしまいました。
しかもその後ドクターコトーのDVD見て、
最終回の時任三郎がカッコ良過ぎてまたまたホロリ。

夕方過ぎから編曲作業を始め、ストリングスを煮詰める。
第一バイオリン、第二バイオリン、ヴィオラ、チェロで、
ヒステリックなカルテッドを目指すが、牧歌的な曲とのマッチングに悩む。

ん〜、どうしよっかな、、、。

創りたい曲を片っ端からカタチにしていってると、
もの凄いジャンルレスとゆうか、
「どうゆう系」って人に説明しづらいモノになっていく。

オールディーズっぽいのも創りたいし、GS風も創りたい。
大陸歌謡や昭和歌謡テイストのモノも創りたいし、
G-LOVEみたいなアコースティックテイストだって入れたい。

今はまだまだ宅録一年生だと思ってるから、
とにかくイメージを片っ端からカタチにするだけして、
数十曲単位で出来上がってから取捨選択すればいいか、、、って思ってる。

その中にたった一曲でいい。

有無を云わせぬ名曲が欲しい。




作業に戻ります。



 ウェディング的。 2007.2.19
友達の結婚パーティーに行ってきました。

都内某所にあるライブハウスにて、
エスニックフードの立食形式のパーティ。
スーパーひっさびさに元アートスクールの純やひなっちに遭遇した。
これだから結婚パーティーのたぐいは怖い(笑 いや、怖くはないか)。

ケッコンか、、、、。


ん〜、結婚、、、(ひつこい)。


家に帰って、北の国から84夏を見て、
例によってなっが〜い風呂に入って、

で、

やはし今から五月が向かうのはパソコンで、
昨日からの続きの編曲作業を煮詰めていくのです。

今はとにかくコレ。

今、コレをしなきゃなんないって気がするのです。

あー、、、、、

早く唄いたいよ。


 10回更新達成!!! 2007.2.18
ってことで、
ラストのお写真はワタクシメのPCのトップ画面。
壁紙にしてるのは、荒川フォークフェスの時のモノです(笑)

今年の荒川はどうなるかな?


それはさておき、
明日(つかもう今日だけど)は、友達の結婚パーティーなのです。
群馬時代からのバンド仲間なので、
きっと明日は懐かしい顔ぶれに遭遇しまくるんだろうな、、、。


とりあえず本日の、己にかした10回更新ノルマは終了!!

明日からもマメに更新していきたいと思いマース。


グンナイ。

(午前4時12分)


 ん〜。 2007.2.18
オネムです。

 たくろっく! 2007.2.18
寝る前にはいつも、
パソコンをたちあげて、宅録作業をするのが習慣化している。

あまりパッとせず、小一時間くらいで眠くなる事もあるけど、
降りてきちゃった時は朝になっても終わらない。

いや、終わらないくらいの方が冴えてていいんだけどね(笑)

今日はもー眠いからどうかなー。

もうちょい粘ってみよっと、、、。


ただ今の時刻は午前3時15分でっす。


 李香蘭。 2007.2.18
先週あった2夜連続のドラマ「李香蘭」を見てまーす。

大陸歌謡好きを自認するワタクシ、
製作発表された頃より楽しみにしていたこのドラマ、
主役の李香蘭こと山口淑子役は上戸彩ちゃん。

唄も上手で声もキレイだし、スーパー可憐だし、
なにせ金八フリークですから、
当然上戸彩ちゃんは大好きなんですが、
李香蘭はぶっちゃけあんましハマってないな〜(笑)

ん〜、なんつうか、李香蘭はただキャワユイとか、唄がウマいとか、
それだけじゃダメなんだよね。
あのエネルギッシュな時代に、全然負けてないオーラがみなぎってて、
外見の美しさとか、鈴の音みたいに凛としたソプラノヴォイスとか、
とにかく全部が神がかってるんだよ。

ちなみに、川島芳子役の菊川怜さんですが、
番宣の段階では、正直全然期待してなかったんだけど(笑)、
これが驚くほどハマり役!!!
自嘲と、プライドと、生い立ちのフクザツと、悔恨の情と、
モロモロを背負ったエキセントリックな男装の麗人を好演。

2、3年前江角マキコが演じてた川島芳子の数倍イイ!!
ちなみにその時の李香蘭は天海祐希だったんだけど、
コレはすんごいハマってたな〜。
この世のモノならぬ美しさって感じで(笑)


んでは、続きをみまーーーす。


ただ今午前2時18分、、、。



 テレビの上には猫が2匹。 2007.2.18
ニコちゃんノンちゃんは二人ともだいぶ大盛りなので、
テレビの上にいっぺんに乗ると、だいぶイッパイイッパイです。

それにしても一日10回更新すんのって、
大変なんだなぁ〜。
わりと楽勝かとヨユーこいてました(笑)

だってもう眠くなってきちゃったもん。


ただ今、午前0時57分だす〜。


 ふ〜。 2007.2.17
いい湯でした〜、、、って、

どんだけ長風呂だよ!!!とツッコミたくなりますね(笑)

五月はいつもお風呂で読書するので、
たっぷり小一時間はお湯の中なのです。

ちなみに今日はいちごみるくの入浴剤にて、
NANAの15巻目を読んでました(笑)
NANAは細かいから、読むのけっこう時間かかるんだよねー。


というワケで、ただ今午後11時4分。


 ただいまー。 2007.2.17
雨降りですが、先ほど唄入れした曲なんかを
i-Podちゃんで聴きつつフラフラとシモキタへお買い物。

古着屋さんや、雑貨屋などを何件かナナメ見しつつ、
友達のやってるシルバーアクセサリーショップ「りょく」へフラリ。

久々だったので、品揃えもだいぶ変わり、新鮮な感じ。
新アイテムらしきメキシコ産のガイコツモチーフのシルバーがイカス。
(たまに相当アホ面のガイコツも混ざっててカワイイのだ)

ブレーメンの音楽隊みたいなカッコしたガイコツ、
クロールしてるらしき風体のガイコツ、
サラリーマンと名付けられた頭部が七三風のガイコツ、
具志堅似のガイコツ等々、
だいぶ様子のおかしげなモノが混ざってていとおしい感じです。

りょくブログも始めたそうなので、興味ある人はのぞいてみてチョ。
http://ryoku55.blog89.fc2.com/


いんや〜、それにしても一日10回更新は、想像以上に大変です(笑)
ナニが大変って、実はこの日々雑感、携帯から更新できないのよ。
だので、携帯で写真撮って、それをわざわざPCのメールに送って、
とゆうシチめんどくさい作業を繰り返さねばならんのです。


ぬほー。

まだまだ続きまっせ〜。

とりあえずお風呂に入ってきまーーーーす。


ただ今午後9時38分。

 ひと息。 2007.2.17
唄入れ&コーラス録り&仮ミックスしゅーりょー。

ひと息ついて、お菓子とかちょっと食べて、
軽く身繕い。

これからちょっとシモキタあたりへ
お買い物に行ってきまーーーす。

寒いからあったかいかっこしてかんとね。


ただ今の時刻は午後6時21分デース!

 今から 2007.2.17
新曲の唄入れ開始しまーす。


とても牧歌的な曲なので、いっそ半纏着たままいきます(笑)



っんがふっふ!!


(ただいまの時刻は午後2時28分ナリ)




 祝☆100000HIT達成! 2007.2.17
おはよーうゴザイマース。

とうとう達成しましたね、10万HIT。
とゆうワケで、本日は頑張って一日10回更新目指します。
起きヌケそうそうに誓います(笑)

今日のユメも相変わらず最悪で(五月、いいユメ見れないのかなぁ)、
とても好きなミュージシャンが、
バンドを解散すると宣言するものでした。
ガリッガリにやせて、知らない人みたくなって、
でもやたらと晴れやかな顔してるのがまた悔しい様な、哀しい様な、
そんなユメでした。


それでは、今日一日、
行動をチクイチ写真付きでアップしていきたいと思っております。

でも、今は寝起きなので、顔は勘弁してやってください(笑)



ただいまの時刻は午後1時2分です。
(まぁ、おはよーって時間でもないわな)

 おっと! 2007.2.14
カウンターが99702!!!
こりゃーもう明日あたりには念願の10万ヒット達成しそうだね。

よし!じゃ、10万ヒット達成記念に
日々雑感一日10回更新とかしてみるか!(案外ショボイな…)

ハナシは変わりまして、先日、
先月行われたシモキタえん屋シモネタ呑み会の第二弾が開催されました。
もはやレギュラーメンバーとなりつつある、
野田っち、さおたん、トイプー、
そこにアジアンビューティーのゆきちゃわん(写真参照)や、
武蔵関のイケメンや、りょくのりょうくんなんかも加わり、
第一回とはだいぶオモムキの違う、なかなか内容のある呑みとなりました(笑)



第三弾シモキタえん屋シモネタ呑み会はどうなることでしょう、、、。




 畜生、 2007.2.12
五郎のやつ、
スパゲティバジリコトークで
あんなキャワユイ若いオナゴをモノにしやがって。

ハイ、とゆうわけで、現在北の国から19話まできました(笑)


ちょっと北の国からしばりが続きすぎなので
たまには音楽ネタでも、、、と思った訳ではありませんが、
本日レコファンにてジャクソン5のCDを購入。
BENが聴きたかったんだけど、入ってなかった(イミねー!)。

そうそう、最近機会があって音楽系のDVDもよく見ております。
(北の国からばっか見てる訳じゃないんだゼ)

NEW ORDER、U2、玉置浩二、Syrup16g、レイジアゲインストザマシーン、
ホワイトストライプス、あとナニ見たっけな?

そいえばこないだ偶然見たベストヒットUSAかなんかでね、
ポールサイモンが聖歌隊と一緒に唄ってたんだけど、
そこに途中から相当ボリューム感のある見た目の
黒人のゲストボーカルの女性が入って、
すんげーソウルフルな歌声を披露すんのよ。

で、また途中からも一人ゲストでこれまた黒人の、
今度は男性ボーカルもまざって、ポールサイモンと3人で唄うんだけど、
最後の方のフェイク合戦になってきたら、
黒人の男女ボーカルがファンキーかつソウルフルすぎて、
ポールサイモンがスーパー喰われまくってて所在無さげでさ、
あんなおかしい絵面初めて見たわ(笑)

よし!



北の国からの続き見るか!!



 浜田山TSUTAYAグッジョブ☆ 2007.2.11
ノリノリでアコギRECを終え、
浜田山ツタヤに北の国からの続きを借りに行ったらば、
ナイス半額デー!!!

イッキにラストまで借りて来ちゃったべさ。

したらよー、、、、
笠松のとっつぁんがよー、、、、、



酔っぱらって橋から落っこちて死んじまっとるがね!!!(泣)



ぐぬお〜〜〜〜〜〜〜、ショック!!!


このショックを誰かに伝えたく、
北の国からを最近見たと日記に書いていた岸上規男氏にメールしてみたところ、

「だって売りに出す時、馬が泣いてたんだもん!」

と返って来た(笑)

そーなのよ、そーなのよう!!
馬を売って、やさぐれて呑んだくれつつ、
涙ながらにとっつぁんが語るエピソードを踏まえつつの突然死!ですからね、
もーそりゃー、ぐぬお〜〜〜〜!!!っとなるワケですよ。
せつねー!!!まじせつねーっす。
だって18年間も一緒に暮らした馬を売りに出す際に、
馬が泣いたっつうんですよ?しかも大粒の涙を流してからに。
その上自分で察して、
自ら業者のトラックの荷台に乗ったなんつうんですからもー、
やりきれん!!!ムネがイテー!!!!(コーフンしすぎ)


ふあーーーーーー。
今日は笠松のとっつぁんを忍びつつお布団入ります、、、。





 日記を数日サボっていたのは、 2007.2.10
北の国からのDVDを借りて来てしまったからなワケで…
まんまとハマってイッキにコンプリートを目指してると思われ…
今日もヨナヨナ笹塚のスタジオに入った帰りにツタヤに寄ってしまったワケで…
そうしたら6巻以降がレンタル中で借りれず
もはや純ならなんでもいいとばかりにDr.コトーにも手を出してしまったワケで…




えー、、、、、、


拝啓 草太兄ちゃん。

自分は松田美由紀さんのファンであり、
よって竹下景子よりつららさんを選んで頂きたいと思われ…





、、、、、、、、、もーいいって?(笑)

だって早く続きみたいんだもんよおおお!!!!(何語?)


むこう数日、日々雑感の内容が
とことん北の国からしばりになることを先にお詫びしておきます(笑)




 イマサラながら、優しい時間。 2007.2.6
というワケで、
「拝啓、父上様」を毎週かかさずチェックしているワタクシですが、
最近そんなハナシをしていたら、知人に
「優しい時間もマジで良かったんだよ〜」と入れ知恵され、
早速浜田山ツタヤにてレンタル開始!


ややややや、ヤバかった〜(泣)

いや〜、相当ツボりました。
てゆか、「拝啓〜」のほんわかした妙味とはまた違って、
何とも云えないいたたまれなさと、それを内包する優しさに溢れたドラマでした。

つか、二宮くんってスーパーいい役者さんですねー。知らなかったわー。
ジャニーズの人の演技でトキめいたのは、
金八の兼末くん以来ですよ(笑)

ルビーのユビワのヒトとか、長澤まさみちゃんもすんごい良かったし、
チラっと出たきたキョンキョンも最高でしたが、
なんせ二宮くんのナミダが良かった!(笑)

そして何より演出と脚本が良かった!
人間の持つ、自然な負の部分、いやらしさとか、ズルさとか、
そのへんののぞかせ方が絶妙だった。


これを機に北の国からもコンプリート目指そっかな、、、。





 拝啓テレビドラマ様。 2007.2.6
数年ぶりにテレビドラマをちゃんと見続けている(笑)

昔、それこそ10代の頃なんかは、スーパーテレビっ子だった。
部屋ではいつもなんかしらの番組を見ていて、
連続ドラマのたぐいは新しいクールが始まると、
一通り全部チェックするのが常となっていた。

、、、のだが、
いつのまにか、テレビそのものを全くと云って差し支えないほどに
サッパリ見なくなっていた。

であるからして、
最近のアイドルやお笑い芸人などの知識はもとより、
世間を騒がす大ニュースを、嘘みたいに知らなかったりするとゆう様な、
社会人としてソレど−なのよ?的状況もしばしばあった。
(最近だと、妹をバラバラにしちゃった事件とか知らなかった)

このテレビ離れのリハビリをはかるべく(大袈裟だなー)、
久々にトライし始めた連続ドラマにまんまとハマっている。



倉本聴の「拝啓父上様」であーるーーーー。

(えー、長くなりそうなので明日に続く 笑)



 ウメラヴ。 2007.2.4
背筋痛で近所の整体に行った帰り、
ウグイスの鳴き声とともに梅の咲いてるお家を発見!
もー咲いてるんだねー、はやー。

ところで最近フト思ったんですが、
皆さんのまわりで、仲間内のみで流行ってる言葉とかってありますか?
ま、ありますよね(笑)

とゆうわけで、
五月の仲間内のみで市民権を得ている言葉などをあげてみたいと思います。



「おなまん」「おなぺこ」「おなくる」

   ………お腹満腹、お腹ペコペコ、お腹苦しいの意。
      語感や字ヅラにお下品な下ネタに通ずるものを孕んでいるので、
      仲間内以外で使う時には要注意。


「もよこん」

   ………最寄りコンビニの略。

<例文>「この物件、駅近でいいんだけど、もよこんがポプラってのがねぇ、、、」



「SJ」「MJ」

   ………松陰神社、明治神宮の略。

<例文>「初詣どこ行く?」
    「ん〜。MJは混んでそうだし、、、SJかな〜」



「牧場」

   ………複数の女性と同時につき合う男性を牧場主に例え、
      彼等が涵養する女性達の総称として使われる。

<例文>「あいつの牧場、最近もう一人増えたらしいよ」
    


などなどなど。
けっこうありますよね、身内内だけで流行ってるつうか、
よそでは通用しない用語って(笑)

ちなみに五月のまわりにはパッと思いつくだけで
3人くらい牧場主がいます(笑)
(だから牧場なんつう言葉が生まれるんだよな)



つか、どーなってんのよ、ニホンの男子はよー(笑)


    

 今日のゴハン。 2007.2.1
大根とイカの煮物
スナックエンドウとミニアスパラのボイル
しらすおろしごはんのミョウガ添え
タマゴとわかめのスープ。

なんか胃の調子がイマイチ。

めまいと嘔吐感がごっちゃなんだよなー。

なんじゃこりゃ。

えー、てな感じで(ちょっと自分内ブーム)昨日は
新宿にライブを観にいってきたワケですが、
やっぱ爆音はいいね。ライブハウスって最近あんま行かなくなってたけど、
やっぱ爆音はいいね。

でも今自分が創ってる音楽って、
実はライブで再現出来ない様なアレンジなんだよね〜(笑)
まぁそのへんは音源ができあがってからおいおい考えるか。
(オイオイでいーのか?)

ちなみに、自分音源制作とは別に、
企画モノでバンドやろっかというハナシもチラリと出ておりまして、
なのでそのうち爆音鳴らせるでしょう(笑)



うあー、それにしても胃が、、、、。



なんじゃこりゃ。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13
[編集]
CGI-design