アイムアシンガー。 2006.11.6
今日もガッツリ上毛メタルとリハに入ったにもかかわらず、
明日も本番前にスタジオに入ってしまうとゆうこの気合いの入りっぷり!!



色んな不安とか不安とか不安とか



迷いとか



弱気になってしまうところとか、



それらを払拭する様にスタジオに入る。

ステージの上で最高の音楽を奏でたいから必死になる。


明日唄えなくていつ最高の唄が唄えんのよってくらいの思いでいる。


世田谷某所にて、午前2時36分。


なんか今、色んなきもちが溢れ出してるよ。


 気がつけば、 2006.11.4
ライブまであと1日強!!!

12月5日のチケットが取れなかったヨ〜!!無念!!
という方は(そうでない方も勿論)、ゼヒ6日のネイキッドロフトへ
お越し下さいませ〜。

チケット予約がお済みでない方、
当日のお昼くらいまで受け付けてるので、ヨロシク!
知人友人、向う三軒両隣くらいまでお誘い合わせの上、ヨロシク!!(笑)


これまで唄って来た、その思いの丈をみんな、ステージに置いてくるつもりです。

そして修行の成果も見届けて欲しい!


そーいや、こないだスタジオにイロン&アンドレと入ったんだけどさ、
五月の修行の成果にきっと、ヤツら二人、
スーパーびっくりしてくれるんだろーなー、シメシメって思ってたのに、
以外とフツーにスルーされました(笑)
そんなに驚くほどの事でもないってことっすか?(せつな〜)

なので、目撃者となる予定の皆さんは、是非ともビックリしてやってください(笑)

そこんとこひとつヨロシクです。


 こーんなこともできちゃうんだねーアハハ。 2006.11.4
なんかさ、GPS機能つうの?
自分の現在位置を表示して目的地までナビしてくれたり
くれなかったりするやつ(笑)
すげー!ハ〜イテク〜!!ぜってー使わねー!!!

しばし最新機種に酔わせて下さい(笑)

それにしてもさー、
五月今まで一度も買った事のなかった
液晶保護シートみたいなやつとかまでソッコー買って来ちゃったよ(笑)
どーなの、この翻弄されっぷりったらさ。

だって1万も2万もするよーな携帯初めてだからさ(ひつこい)、
なんかもー、大事にしなきゃヤバい!みたいな気になるじゃん(笑)



あー、もう、旧人類なきぶん、、、、、。

 清水の舞台から飛び降りるカクゴで、 2006.11.4
携帯最新機種ゲットしてきました(笑)
大袈裟だな〜って?
五月からしたらそんくらいの問題なのー!

でもさ、携帯買うのに2万弱ってのは、
一晩二晩ヘーキで悩んじゃうのに、
これが機材だったらと思うと全然悩まないんだよねー。
欲しい機材が2万弱とかだったらたぶんソク買いキメてるもんな〜。

そうそう、
凄いねそれにしても最近の携帯ってやつぁ〜さ。

なーんかこんなふうにセピア色に加工しちゃったりとか
あんなことや、こーんなこともできちゃうんだよ。
(って、みんなフツーに知ってるって?)

あー、旧人類なきぶん、、、。

 ケータイ。 2006.11.2
なんかさ、最近の携帯って高いのね(笑)

五月さ、割と新機種とかキョーミもないし、
あんまこだわらないタイプなので、
未だにWINじゃないし(あ、ちなみにauユーザーです)、
イマドキ誰もそんなん使ってねーよ!ってくらい
いつのよ?ってヤツを使ってるんだけど、
サスガにそろそろ機種変しよーかなーと思って、
ちょっと新宿あたりをプラプラしてみたのよ。

したらさ、高いのねー、最近って!(笑)

ちょ、もービックリしちゃったよオバサン!!

なんかさー、一昔前は機種変でも1円とかでできちゃったりしたじゃない?
最新機種でもない場合はさ。
でも最近ったら、やたらとハイスペックなのが当たり前みたいで、
あんま値崩れしないのねー。

つかさ、テレビも音楽も聴けなくていいから、
モチッと安くなんないの?(笑)

でもねでもね、確かにテレビとか全然見れなくていいし、
あんま機能豊富じゃなくていいんだけど(どーせ取り説も読まないし)、
ルックスは重要よね!
なんせその携帯をまた向う1〜2年は持つワケですから(笑)

なんかそう考えたら、
どーせ1万とか出すのならもう最新機種とか買っちゃうか!
とかって気にもちょっとなるよねー。
でもテレビとかいらないんだよな〜(魔のループ)。

とゆうワケで、本日3〜4件まわって、
一番安かったお店の、一番ルックスが気に入ったヤツが、
W41SHの薄ピンクのヤツなんだけど、
ポイントとか使いまくっても15000円くらいするので、
一晩考えよーと思って結局買わずに帰ってきました(笑)

ぶっちゃけ五月今までケータイ買うのに1万以上出したことないので
スーパー尻込みしてます(笑)

コレが楽器とか服とかアクセサリーとかだったら、
気に入ったらほぼソク買いキメてるんだけど、
ケータイだと迷うってのは、
やっぱ自分の中での携帯電話とゆうポジションがいかに低いかって事だよね(笑)

五月、現代人にあるまじき携帯料金の安さだもん(笑)
ちょっとマジでビックリするくらい安いよ。

でも毎日持ち歩くものだもんなー。

いっちょ気合い入れて最新機種ゲットしてくるか!!

明日、買ってきます!








…たぶん(笑)




 ギャフン! 2006.10.31
修行にかまけて、ギタ練をおろそかにしていたので、
今日久々にギルド弾こうと思って弦を変えようとしたら、
なんかブリッジんとこがスゲー反ってるし!!!

ギャフン!(…って、云わないよね、フツー)

カナリやばいことになっております。五月のギルドさん。


どーしよーどーしよー
おーパッキャラマードーパッキャラマードー
パオパオパーパーパー♪

ドとレとミとファとソとラとシの音がー出なーい♪
(全部やんけー!!!)


あーもう、明日アサイチで町田はミリメーターズに駆け込まねば。
ダイジョブかな〜。6日のライブに間に合わなそうだなー。

ギャフン。


あ、話しは変わって、
今日、町田プレイハウスにCROWNのライブ観に行って来たら、
最後に一夜限りの再結成ってドラッグストアカウボーイがライブしてて
スーパービックリしたよ。カッコ良かったッス。

つか、有原って背ぇ高いから、
なんかステージ上ですごい絵になるよね。ウラヤマシー。
でもストラトは似合わないよね(笑 あ、ゆっちゃった)

うあ〜!
それにしてもやはしショックだよ〜!!!ギルド〜!!!
やっぱ古いギターだから、もちっとデリケートに面倒見とかないとだったわー。

助けてドライもーん!!!



 ね、 2006.10.30
コレ知ってる?

「デトロイトメタルシティ」って漫画。

サイコーにオモシロすぎです(笑)

先日朋友キャメラマン幸織嬢宅に伺う前に立ち寄ったコンビニで
最新刊を発見しソク買いしたらば、
なんと幸織嬢も同じく発売日にソク買いしていたらしく、
この様に二冊揃ってしまった次第であります(笑)

こんな爆笑の漫画に出会えたのは稲中以来かも。
クラウザーさんが悲哀を漂わせれば漂わせるほど笑えます。


曲名「恨みはらさでおくべきか」って…

風林火豚って…

「クラウザーさん、東京タワーをヤリ捨てだー」って…


イチイチおかしい(笑)
正直電車の中では読めません。


近年稀に見るおススメ漫画です。

 コソ練。 2006.10.29
世田谷某所のスタジオでコソ練してたら
なんとイロンにばったり!

偶然にも二人して全くおんなし時間帯に入ってた、、、。
どんだけグルーブ合ってんだよ(笑)

なんつかさ、個人練に入ってるときに知り合いに見つかるのって、
ビミョーに気まずいつか、恥ずかしいつか、
なんともいやはやな気分に五月はなる(笑)

なんでって、
フツーにバンドとかでスタジオに入るのは全然気にならないけど、
個人練でスタジオに入るのって、
なんかスゲー本気度高い気がして、
まさに「コソ練」なもんだから、
それを知り合いに、しかも元バンドメンバーにして現サポートメンバーに
バッタリってのは、なんともいやはやですよ(笑)

でもイロンもコソ練してたってことで、
その気恥ずかしさみたいなもんも相殺されて、
むしろ、どっか嬉しい様な、テンション上がっちゃう様な、
そうゆう気分になった。

もーすぐライブだもんね。

11月6日はイロンとアンドレと3人。
(なんかこうして字面で見ると、スーパー無国籍なメンバーだな)


きっと感情的なパフォーマンスになるよ。ヤツらとなら。



 努力。 2006.10.27
よく「五月ちゃんは頑張ってる」と云われる。

あまつさえ「ソンケーする」なんて云われてしまったり、、、。

そのたびに五月は、なんかモゾモゾした心境になってしまう。

なんつか、
誰かの為に無償になって頑張ってるのなら、
そりゃー尊敬に値すると思うのですよ。

でも五月が頑張ってんのなんて、100%自分の為だからさ、
なんもしないで欲しいものが手に入れられる様な人生を歩んできてないし、
だから、そうゆう自分の為の努力みたいなもんを
尊敬、とか云われてしまうのは、なんともおこがましいとゆうか、
なんとゆうかで、モゾモゾしてしまうんだと思う。

ぶっちゃけ云うほど努力家でもないしねー(笑)

サボる時のサボりっぷりは結構笑えないし。


でも今はサボるのがホント怖い。
一瞬でもサボったら、全部が台無しになっちゃうみたいな気がする。
人生にはそうゆう時が、きっと数回くらいあるんだと思う。



今が絶対そう。




 ソールドアウト!!!! 2006.10.25
先ほどオーノくんより知らせがあり、
無事、ワタクシメのラストライブとなります、
12月5日@モナのチケット予約が全て終了!!!
すなわちソールドアウト致しました!

予約して下さったみなさん、ありがとう!

今回はweb予約のみなので、
予約者には、近日中に整理番号を記載したメールを配信させて頂き、
当日はその番号に従って入場してもらう、という感じになります。
ちなみにその整理番号は、予約が来た順番になっておりますので、
ご了承くださいませ〜。

ラストライブ記念仕様に一筆入れておきます(笑)
またプリクラでも撮ってこようかしらん?人生2度目の(笑)

でも、ソールドアウトって、単純に凄く嬉しいのだけれど、
最後だし、見たいと云って下さる方全員に見て欲しいという思いも当然あるので、
予約できなかったよ〜!!!という方々の事を思うと、
なんとも手放しで喜んではイケナイ様な、
フクザツな心境でもあります。

今の自分にできるのは、とにかく死んでも最高のライブをする事。
その為に必死になる事。
しか、できないや。


11月6日の新宿はまだ予約受け付けてるので、良かったらゼヒゼヒに。

精一杯の唄を約束します。


 アメアメアメ。 2006.10.24
友人に誘われて、
440にセカイイチのナカウチ氏のソロライブを見に行って参りましたー。

んで、ただ今帰宅。

したら、対バンがmilcoと
元ダブルオーの智ちゃん謙ちゃんがやってるCRAZY PAPAで、
思いがけず3つとも見てきてしまってホロホロ酔いッス。

オマケに元ソウルズベリーの須藤くんにもバッタリ!
milcoのスタッフになってて再度ビックリ!
しかもすんげ−スリムになってるし!!(笑)

ソウルズとはハッカの頃、これでもかと対バンし、
ヌルーっとしたテンションで仲良くなった(笑)
milcoの龍ちゃんとは、彼がオータムストーンやってた頃、
某コンテストで一緒になった事があって、
その時唄っていた、「君がいなかったら僕は平凡だ」っていう歌詞の唄が、
五月はもんのすごいスキだった。

とか、そんなことを思い出した懐かしい一夜でした(笑)

ちなみにセカイイチナカウチ氏のライブもスゴい良かったです。
ギタリストとは思えない堂々とした唄いっぷりで、
なおかつ味もあって、トムウェイツのカバーもステキだったし。

チンザノで酔っぱらい気味ですが、
今からガッツリ修行します(笑)

負けてられないのです。ナニにって?そりゃ、自分にですよ。



アメはいりません。

五月には鞭でヨロシク。




 いやはや。 2006.10.23
まさかの勢いでラストライブのweb予約が埋まってしまいました。

嬉しいです!
という表現で合ってるのかビミョーですが(笑)
でもやっぱ嬉しいな。ありがとう。

五月の方の予約はもう定数に達してしまったので、
トップページで告知してる様に、受付を終了させてもらいましたが、
オーノくんの方ではまだ予約開始してない様なので、
一応まだソールドアウトではありませんが、
オーノ人気は凄まじいので(笑)、
きっとソッコーでアチラの予約も埋まってしまうのでは、、、?と
ワタクシはニラんでおります(笑)

11月6日のネイキッドロフトの方はまだ受け付けてますので、
そちらもヨロシクです。


いやー、でも、バババっと予約が埋まって、
リストを見ていて気がついたんだけど、
ラストライブの予約の男女比率がほぼ半々なのですよ。
通常イベントとかだと、7:3か6:4で男の方が多いかな、という感じですが、
ラストを見届けてくれるくらいの、
いわゆるコアファン層というか(こういうとエラそうだな)、
五月を指示してくれてる人や、気にしてくれてる人達の比率が、
男女半々ってゆうのは、やっぱスゴい嬉しいです。
同性に指示されるって、なんてゆうか、今まで自分がやってきた事が、
キチンと実を結んでるという感じがして、ホントにホントに嬉しいのです。


本当にありがとう。





 職安通り摩天楼。 2006.10.21
元スクールウォーズの鍵盤、ミヅカちゃんのイベントを観に
Naked loftに行ってきたよ。

上毛メタルのアンドレや、
ラストライブの対バン、オーノくんも出演していて、
旅というテーマのもと繰り広げられたその宴は、
職安通りというロケーションも相まって、
居心地のいいノスタルジイと、愛僧渦巻く新宿のミクスチャーっぷりが
なんとも不思議なおかしみを生んでおりました(笑)
ちなみにオーノくんのシングル「新宿西口摩天楼」はチョー名曲です。
この曲をARAKAWA FOLK FESで聴いて、イッパツでファンになったもん。
ラストライブでもきっとやってくれると思うので、
気になる人はチェックしてみよう!(笑)
あ、でも荒川に来てくれた人は、聴いた事あるかな?


そして、久々にテツオ店長とも酒を酌み交わしました。

やっぱりテツオ店長以下、ネイキッドのスタッフの皆さんはイイナ〜と実感。
ライブハウスやスタジオの店員に、一人は必ず居る、
感じ悪いブアイソなスタッフがネイキッドには存在しない。
テツオ店長のキャラがなせるワザなのか、、、。

とにかく居心地がイイってことで、
(しかも最近五月の好きなチンザノも入ったって事で)
ついつい昨日も朝まで呑んでしまいました(笑)

今日は二日酔い気味ですが、起き抜けから修行モードっす。
ラスト2本、渾身のライブを、そして修行の一端をみんなに見て欲しいから
今日はもう丸一日、練習!練習!!また練習!!!なのです(笑)

昨日から始まりました、ラストライブのWEB予約ですが、
モーレツな勢いで来ております(笑)
自分で云うけど(笑)ソールドアウトは必至なので、
当日券も出るとは云いきれないし、
ちょっとでも気になってたらもー、予約入れちゃって下さい!
ホントにあと残り僅かです!!

11月のネイキッドの方の予約もまだまだ受け付けてますよー。
素敵なネイキッドロフトで、素敵なスタッフの皆さんと、
最高の音楽を、おいしいお酒と食事で楽しみましょう!

なんつって。



 荒川詣で。 2006.10.19
天気もよかったので、予告通り行ってきました、荒川(笑)。

つってもARAKAWA FOLK FESの会場である、堀切までは行かず、
環七で行くと、最初にぶつかる辺りの土手まで。

川沿いは風がビュンビュンふいてて、
たとい天気が良くとも、カナリ肌寒い。
お気に入りのスカジャンを羽織って、
少しの間、ボケーっとしてきました。


ふいに小学生の頃を思い出す。

じゃり道の通学路、トタン屋根の貧乏アパート、
どこかの家の夕食の匂い、どこかの家の幸福のイメージ。

どこにも行かれないって思ったから、
絶対に立ち止まったりしないでいなくちゃって
どこか強迫観念みたく刷り込んでいたんだけど、
それはきっと帰る所がないからで、
だからこそ、居場所を確保する事に必死になってしまう。


帰りにそのままスタジオに入って、

唄った。



 ニャー。 2006.10.18
大好きな町田の古着屋、シェルビーズにて、
ベビーピンクのポロシャツを購入。
明日、天気が良かったら、コレ着て荒川詣でに行こうかしらん。

今日は同じく町田街道沿いにある、
バカでかいリサイクルショップも流してきたんだけど、
そこでスーパーイカすアンティークオルガンを発見!
掻き傷だらけの見た目も秀逸なんだけど、
いっさい電気を使わない、
アコーディオンみたいなシステムになってる構造も、
イッパイイッパイながらなんとか出る、その音の枯れ具合も、
スゲー良かった!
つうか欲しい!!!とか、勢いで思ったんだけど、売約済みでした(泣)

まぁ、よくよく触ってみれば、
押したら最後、沈んだままになってる鍵盤があったり、
鳴らないところもあったりして、
ちょっと演奏に耐えうる状態ではなかったのだけれど、
(それでもお値段は19000円と、ビミョーにお高め!)
でもステキでした。アンティークオルガン。
欲しいな〜!!!

たまにリサイクルショップにも楽器があるけれど、
その大半が、所詮楽器屋で売っている中古品に比べると、
質、状態ともにイマイチな上に、
値段設定もさほどリーズナブルでもなかったりするけど、
今日行った所は、
鍵盤関係はちょっと侮れないモノがそこここに転がっておりました(笑)
アナログシンセとか5万以下で転がってたらソク買いだな。
てかアンティークオルガン欲しくなっちゃったよー!!!

ちょこちょこチェックしに行こっと。



 練馬と群馬は字面が似ている。の、巻。 2006.10.16
朋友キャバキャメラマン幸織嬢の住居更新に伴い、
どうせなら上京10年目にして通算10回目の引っ越しを
またしてもシェア生活で共にするか!とゆう
なんとも五月らしいムボーな計画が持ち上がった。
(とゆうより持ち上げた)

ネットで条件に合う物件を検索。
間取り図なんかをみてるとムショーに心が躍ります(引っ越し病? 笑)。
池袋や練馬区某所などで、庭付き一戸建てやテラスハウスなどの、
素敵な物件がいくつかヒットし、
昨日さっそく二人で、爽やかに昼間っから内見に繰り出してみた。

一件目。

予約入れてたにもかかわらず、担当者、完璧に忘れてたご様子。
内見も結局、他に先を越されて見に行く事すらできず。

しかもとりあえず謝っとけ的な感じで、
ニヤニヤ笑いながら、やり過ごそうとする様を見てたら、
五月、ウン年ぶりにブチ切れました(笑)

でもさー、五月がいくら怒った所で、
多分みなさんも想像つくだろうけど、全然怖くないっつか、
相手、サッパリ動じてないし、全くダメージを受けてる気配がない(笑)
しょせん五月がキレてもハクリョクないもんなー。畜生。
なめられてるのフツーに自分でもわかるもん(笑)

さおたんと共に、スーパームカつきながら、
お互い10代の頃にバイトしていた喫茶店耕路にてひとまずクールダウン。

こんな風にキレたのは、数年前、某WOW○OWの料金を解約したのにもかかわらず、
一年以上にわたり銀行から引き落とされ続けてて、
久々記帳しに行ってチョーびっくりしてソッコー問い合わせした時に、
その対応のズサンさにワナワナときた以来だった。

さおたんも以前キレた時のエピソードを、
キレ台詞と共に再現してくれたが、正直スーパー怖かった(笑)
なんつか、ヤツはね、
出会った女子高生の頃からして異様にハクリョクあったからね(笑)
絶対になめられないって感じのオーラがある。
なんつうの?こう、紫煙をくゆらせるサマが似合うつうの?
腕組み&足組みしつつのナナメ座りが、それだけで威嚇になってるっつうの?
畜生、まじで羨ましい(笑)。


まぁ、そんなこんなで小一時間ブーブー云ってムカついておりましたが、
とりあえず河岸を変えての2件目へGO。

1件目の某ミ○ビハ○ジングが(あーあ、伏せ字だけどゆっちゃった〜 笑)
あまりにもあんまりだっただけに、
フツーの対応でもミョーに素晴らしい仕事っぷりに見えてしまう(笑)

千川通りの桜並木も、思いのほか栄えていた練馬駅周辺も、
同様に何割増しかで思えてしまう。イッツァマジック!!!

丁寧な担当者の対応にも快くし、いくつかの素敵な物件にも巡り会え、
いざ、ネットで見つけて先に問い合わせをしていた物件の内見へ、、、

と、思いきや、


「友人同士のシェアはちょっと、、、、、、、、、、、、」


はーーーーーーー?


じゃーさーーーーーーー、


問い合わせた時に教えてよ、そーゆーのーーー!!!(ブンむくれ)
チョー無駄足ジャン!!!

てな感じで、池袋に引き続き、二つ目の黒星。


三度目の正直とばかりに、一縷ののぞみをかけて、
こちらも問い合わせをして予約を入れていた物件の内見へGO!


「すみません、一足違いで申し込みが入っちゃいました、、、」



能!

脳!!


ノーーーーーーーーーーーーーーウ!!!!



「でも、替わりに、良さそうな物件が見つかりましたので、
 良かったら内見行ってみますか?」




ナイス!
ナイス練○ハウ○ング(あ〜あ〜、また名前出しちゃったよ、コレ 笑)!!

しかしこの時点で幸織嬢の次なるアポの時間が迫っていた。
チンタラしていたら一つも物件が見れないまま、
なんの収穫もないバッドホリデーになってしまうので、
急いで現地に向かった!



が、、、、、、、、、、、、、、、、、


案内に同乗した担当者、ありえないくらいの方向音痴っぷりを遺憾なく発揮。
環七と目白通りを何往復もさせられ、あわれ幸織嬢はタイムアウト(泣)
車ならば5分で辿り着ける場所だったにもかかわらず、
目的地に辿り着いたのはなんと一時間半も右往左往した後だった、、、、。

確かにいい物件ではあった。

とゆうより文句のつけ様はなかった。
広さといい、立地といい、死角はない。

ただ、そこに辿り着くまでのあまりの迷いっぷりに、
そして今日一日のなんともツイてない有様に、
なんつか、出戻り池袋も、千川通りにも、練馬区にも、
ウチらは呼ばれてないんだろうな、と、そんな風に着地してしまっていた。

スリーアウト、チェンジ。


とまぁ、そんな感じの休日。

そんなこんなで、生活や、環境が、近いうちに変わるのだと思う。

五月は、何か新しい事を始めるとき、
いつでも環境そのものから変化させたい癖がある。

ハッカを始めた時も、宅録を始めた時も、そう。

年内で「五月」としての活動が終わる。
そして今、懸命に取り組んでいる修行をなんとしてでもカタチにしていきたい。
新しい自分をつくる為に、自分の生活からひっくり返して地ならしをするのだ。



今は、今しか唄えない唄がある事が、とても嬉しい。








 先日、 2006.10.14
池袋に行ってきた。

池袋は上京して一番最初に肌で感じた都会。
いわゆる北関東の玄関口ってやつ?(笑)

冴えない10代の最後をここで過ごしたせいか、
なんともセンチメンタルな気分になってしまう街なのだ。

バイトしてた喫茶店耕路、
買い物によく行ったP'パルコ、
グリーン大通りの映画館、
JUNKUDOUに、南口公園、鬼子母神、雑司ヶ谷のサンドイッチ屋さん。

変わるものもあれば、変わらないものもある。


「忘れないで欲しい 忘れ去って欲しい
 青い季節は過ぎ去ったはずだろうって笑う 悪戯な夜の風」

Caravanのフィードバックという唄の一節。

フィードバックというのは、いわゆる残響音で、
よくエレキギターなんかでステージ上でフュイーって、
あるいはキュイーって、もしくはピィィィーって鳴らすアレです(笑)。

五月もフライングVを持つとよくやりたくなりますが、、、

なんとゆうか、五月がフィードバックに持つ印象は、
総じて「ヒステリック」なモノだったけど、
最近は優しいフィードバックもありえるな、と感じてます。

Caravanの名曲のおかげかな(笑)


来年は上京10年目。
節目に出戻り池袋も悪くない、
そんな風に思ったセンチメンタル池袋でした(笑)。





 いただきまーーーす! 2006.10.12
三茶のワンツーチーにて白ごま担々麺を食す。
邪道と云われても大好きです、コレ。

周回遅れでやってくる辛さと、
ズズズっと麺をすすった時に器官にシレーっと滑り込み、
悶絶の咳き込み必至な白ごまが、相当ラヴいのです。


昨日はオーノくんのライブを見にQUEに行って、
その後シモキタ某所にてラストライブの打ち合わせをしてきました。

スタッフの方々や、友達ミュージシャンなどに会うたびに、
活動休止について説明。フツーにみんなビックリしてます(笑)
何度も何度も理由を反芻。
キチンと、真摯に最後までやらなければならない行為なのだと、
その都度実感するのです。

今はただ闇雲に、せき立てられる様に頑張る。
そうゆうとき。

家に帰って猫にゴハンあげて、
パソコン立ち上げて、すぐ修行にボットーする毎日。
何時間も何時間もなんじかんも。

そうしなければならない時。

今はとにかくそんな感じ。


 これ、スキ。 2006.10.9
ナチュラルローソンのあずき茶がフェイバリットです。

修行を開始してから早10日。
毎日アホみたいに何時間も没頭してるので、
オソロシイ事に、成長を自分自身自覚できるほどなのです。
自覚できると、楽しくなって、よりのめり込むのだ。

昨日できなかった事が、
次の日にはもうできる様になってる事に自分でビビる(笑)
実はレッスンにも通いだしてるんだけど、
先生に「(できるようになるまでに)3ヶ月くらいはかかる」と
云われた事が1週間でできる様になってしまったり!!!(驚)
先生もスーパーびっくりしてた(笑)

そりゃー、こんだけ根詰めてやってりゃー結果もついてきます。

気分は桜木花道。
シロートだからこそ、まっさらな状態だったからこそだと思う。
これがギターだったらこうはいかないな(笑)
10年以上にわたり染み付いた大味なクセがあるしね。

しかしだからこそ、修行をストップした時に、
身に付いたモノが失われて行く速度もハンパないんだろうと思うと、
まるで強迫観念の様に一日たりとも休めないとおびえてしまう。

電車に乗ってる時、
仕事の空き時間や休憩時、
コンビニでスピリッツ立ち読みしてる時、

ふとした瞬間にモーレツに修行の続きがしたくなる(笑)
手が動く。音符が走る。



まさに修行中毒です。



 かえりみち。 2006.10.7
昨日は台風をもろともせず世田谷某所で行われた
YU.&スクールウォーズのワンマンを観に行き、
そのままハシゴでQUEの深夜イベントへ。

第一期上毛メタルのベース、ユウくんが
ナナナイン活動休止後初のライブって事で、観に行ってきた。

ユウくんが楽しそうにベースを弾いてる姿を見ただけで、
なんだかコチラまで嬉しい様な、それでいてキュンとする様な、
なんとも暖かな感動がホンワーっと湧いた。

当然の様に終電は逃していたので(笑)
そのままYU.チームの打ち上げに合流し、朝まで呑んで語った。

久々朝まで呑んだなー、、、。
帰る頃には雨もやみ、うっすら空が明るくなりかけていた。

i-podで「髭」を聴きながら、家までの長ーい道のりを歩く。
空はもう完璧に青。


やばい、このまま寝るワケにはいかない。

どうしてもそーゆうワケにはいかないのだ。

やみくもにそう思った。


ニコちゃんノンちゃんの待つ我が家に帰宅し、
ソッコーでシャワーを浴びて、眠気と酔いをごまかして、
小一時間、修行に励んだ(笑)

一日休むと、3日後退する。
そう云って毎日ベースに触れてた人を思い出す。

昼過ぎに起きて、また修行。
夕方でかけて、帰ってきてまた修行。
今からゴハン食べて、また修行。

今日何時間やってんだよ、、、。


これからは五月の事を修行僧と呼んで下さい(笑)






 続、ミュージシャンっぽい一日。 2006.10.6
昨日もミュージシャンぽい一日でした。

一人でこっそりスタジオにこもっていたら
(しかもいつもはあまり利用しないスタジオだった)
ばったりwash?に遭遇!(笑)

もう2年くらい前になっちゃうのかな、一緒にツアーまわったな。
とか、思い出して、雨の山手通りでほんのり切なくなった。

そして帰宅後は、深夜までパソコンに向かい作業をえんえんと。


活動休止宣言からこっち(そんな大袈裟なもんでもないか)、
以外と静かなもんです、身辺。

まぁ、死んでしまう訳でもないし、
雲隠れすると云ったところで、それはたとえ話であって、
実際に失踪するとか、そうゆうワケではないしね(笑)

ただ、人前で唄わなくなる、というだけ。

言葉にすると、スゲー切ないな。




まだまだ。

まだまだまだ。



まだ大丈夫。






 すごいかっこで寝てました。 2006.10.5
来月6日のネイキッドロフトに続き、
12月にも世田谷某所にて2マンライブが決定しましたー。
でも詳細はまだ明かせないのです。

じゃーなんで今ゆうんだよ!って感じですが、

えー、実はみなさんに、真剣にお伝えしたい旨がございますのです。

11月6日の新宿Naked loft、
12月5日に世田谷某所で行われる2マンライブを最後に
しばらく唄う事から離れる事を決心しました。


唄う事が人生のど真ん中に、もう10年以上あり続けてて、
「死ぬまでここで唄わなくちゃ」って思ってて、
唄わない日がくるなんて自分でも想像もした事なかったんだけど、
五月、どうしても、行きたい場所にまだ行けてなくて、
それはもしかしたら一生かけても行けない場所なのかもしれないんだけど、
行き方もわかんないし、
どんだけ頑張れば行けるのかもわかんないんだけど、
でもどうしても行ってみたいので、
あえて唄を断つという選択をしてみようと思うのです。

この事は、誰にも云わずに一人で勝手に決めました。
でも決めるまでは一人だけど、
五月が音楽を続けてるのはけして五月の為だけじゃないので、
勝手にシレーッとやめるワケには行かないと思って、
今、みなさんに伝えようと思いました。


その間に今やっている修行や、執筆活動や、他にもあるかもだけど、
唄以外の世界を拡げてみたいって思ってます。


そして自分の中から、
唄いたくて唄いたくてもー死んじゃうよっていう思いが
悲鳴をあげそうになったら戻ってきます。

いや、そんな悲鳴すぐあがるな(笑)
だから、いつになるかはわからないけど、
とにかくしばらくは「五月」として唄う事はありません。


11月6日。
12月5日。

見届けにきて下さい。

愛をふりしぼります。


 ミュージシャンっぽい一日。 2006.10.4
今日すごいミュージシャンっぽい感じの一日でした(笑)
(つか、ミュージシャンか!そもそも)

お昼頃に起きて、そのまま起き抜けで修行!

んで夕方からシモキタにてみっちり個人練にスタジオへ入り、
スーパー爆音でエレキギターのレコーディング。
ピーピーピーピー云わせてきました(笑)

帰宅後、小一時間ゴハンやらなんやらで、まったりし、
それからぶっつづけで4時間パソコンに向かい
リズム録り@手ドラムに励む。

これからまた修行再開っすよ。

なんかスパルタミュージシャンっぽくない?(笑)



あー、ラーメン食べに行きたいよー。



 ミャー。 2006.10.3
今日のディナーは、

ブロッコリーとさつまいもとオリーブのニンニク炒め
カブの浅漬け
だだ茶まめ
中国茶にデザートは栗ういろう。

食欲の秋ですなー。
やばいやばい、太らないよーにしなくちゃ。


えー、とゆうワケでライブが決定しましたよー。
11月6日、金曜日だと、こってりカンチガイしてましたが
月曜日でした(笑)すみましぇ〜ん!!

チケット予約待ってるよー。


引き続きスーパー修行中。
左手がイタイ、、、。
毎日2、3時間はみっちり修行してるぜ。

11月のライブまでにみんながビックリするくらいの
変身っぷりを見せつけたいので、引き続き修行頑張るです。

楽しみだな〜。
ビックリするんだろうな〜(笑)

って、ビックリさすくらいの変化を遂げる為には
イチに修行、ニに修行だー!!!!!

ぬをー!!!





 宣伝。 2006.9.30
掲示板でも幸織嬢が宣伝してくれてますが、
彼女のサイト(http://saoriando.com/home.html)
のギャラリーコーナーで、ワタクシメのお写真が見れます。
ライブ写真とチャイナドレス姿のヤツです。
覗きにいってみてねー。
ちなみに同じくギャラリーにアップされてる「岡田純明」ってやつ、
実はハッカの幻の初代ベーシスト「ヨシアキンスキー」です(笑)
ウケる(笑)しかもナニゲにモデル風でカッコイイじゃねーかよ(笑)

そして!!!!!!!!

ライブ決まりましたー。

トップでも近々アップしますが、先にコチラでゆっちゃうぜ!


11月6日(月)
新宿ネイキッドロフトです。

昨日イロンとアンドレに電話して、彼等も出てくれる事がケッテー!
ベースはまだナイショー!!!

久々の上毛メタルとのライブ。
昨日もゆったけど、新たな五月をお見せする所存です。


よーし、修行の続きするぞー。

 修行。 2006.9.29
修行に出ようと思います。

数年は戻りません。






えー、

すみません、サスガに冗談です。


ですが、

ちょっと五月、今から修行始めようと思ってるんです。

…なんの?

えーっと、音楽の(笑)


五月はこれまで音楽に関しての努力ってあんまりしてこなかった気がするのです。
持って生まれた財産と、勢いとセンスのみでやってきて、
そこそこの所までは行けたと思ってるけど、
もっと先まで行かないと、たぶん終わりにはできないから、
今のままではダメなのです。

次のライブでは、修行の成果の一端をお見せする事ができたらいいな。
その後はもしかしたらちょっと雲隠れするかも(笑 半分くらい本気)

これがラストスパートなのか、
その先へ行く為の新たなる一歩なのか、
今の時点ではわからないけど、
とにかく見る前に跳べってヤツです。



それでは行って来ます。


 ゴブサタでした。 2006.9.28
淀川の宴を終え、
そのまま大阪漫喫の雄、ポパイに連泊し、るろうに剣心を読み、
シシオが出てくる直前でチカラ尽き爆睡。

次の日も十三はファンダンゴにて
YU.&スクールウォーズとBaconのライブを見る。
なんだったらYU.の物販までしてしまうワタクシ。
そろそろミュージシャンの肩書きをおろした方がいいかしらん(笑)

そして月曜日の昼に大阪を発ち、夜には我が家へ帰宅。
ニコちゃんノンちゃんの甘えっぷりはそれはもーすさまじく、
部屋の乱れっぷりもまぁまぁすさまじいものでした。

で、

気合い入れて日記更新しよっかなーって思ったら、

なんか、

ネット接続できなくなってました、、、。

料金払ってなかったみたい(恥)


そんなこんなで、ビミョーに間が開いてしまいましたが、
淀川に来てくれたみなさん、ホントにありがとね。
(淀川ブログに写真いっぱいアップしてるので見てみてねー)

近々次回ライブも発表します!

次なる五月に期待しててください。


にゃー。

 淀川開演! 2006.9.23
なんか淀川ブログの方にアップできないので、
こちらの方に、、、。

なんかスゴいイイ感じで宴がスタートしましたよー。

なんか居心地よすぎ。

川べりを往く風のなんとまー気持ちいいこと!!

まぶしい陽射しもちょびっとおさまってきて、
空気も気持ちひんやり。

それにともないビールも冷えて来たよ。


 淀川到着! 2006.9.23
現地に到着!!

チョー天気いー!キモチイー!!!

が、未だに出演者誰も来ず!(爆)

スタッフあきちょむとともに、
ミスドで買ったドーナツなどほおばりつつ
モケ〜っとしております。

今からでも遅くない!
こんなお天気の日にお家の中でくすぶってないで、
淀川まで遊びにおいでー。

待ってマース。

 リミテッドエディション!! 2006.9.22
淀川音源完成!

ジャケもいい感じでない?コレ。

勿論収録曲もいい感じなんですぜー。

明日(もう今日か)の夜中に新宿某所より
バスに揺られてドンブラコー、と大阪入りします。

酔い止め買っとかなきゃ。

久々の大阪。楽しみだな〜。
ハバザの曲、ハッカの曲、今の曲、カバーとか、
新旧おりまぜてのセットリストで臨みます。

15時くらいからヌルヌルヌル〜っとヨナヨナやってると思うので
是非是非遊びに来て下さいなー。

淀川ブログの方に、旅の様子も含め、
随時リアルタイムで更新キメたいと思ってるので、
そちらもチェックヨロシクー!!!


そいではおやすみなさーい。

 バスルームより愛をこめて。 2006.9.21
カエルがシャンプー、
ヒヨコがリンスで、バラのがボディーソープになります。

ワタクシ、こう見えて(どう見えてんだ?)
インテリアグッズなどには細心のコダワリを発揮しちゃうタイプです(笑)

冷蔵庫とかね、パソコンデスクとかね、照明やカーテンとかもね。

数年前まではとにかく和風!って感じでしたが、
最近のテーマはわりかし乙女チック路線。
ベビーピンク、アイボリーを基調に、家具はアジアンテイストで。

バスルームはもっぱらアウトレット系ですが、
ここに引っ越してから何がイヤってさ、
ユニットバスなんだよねーーー、、、。

今まではガッツリ湯船につかって読書とか悠長にしまくってたからさ、
ユニットバスって正直ツライっす。



やっぱお風呂はゆっくり。

柑橘系のバスキューブが吉。



愛をこめて。




 たんじょうび。 2006.9.20
9月20日生まれの友人知人がやたらいる(笑)

もー、まとめてオタオメって事でひとつヨロシク!

その中の一人は、
知り合った時から毎年、
五月の誕生日にちゃんとメールをくれるんだけど、
五月はいつもけっこうウッカリ忘れてたりするので、
今年こそはバリっとおたおメールしてやる!!!と息巻いております(笑)

もー、遅いから明日起きたらメールするぞ。
(ここに書いておく事で忘れない様にするという魂胆)

まぁ、なんしか誕生日って嬉しいよね。

自分の誕生日、
自分の好きな人の誕生日、
クリスマスやバレンタインや、あとなんだ?
まー、そんなこんなのイベントの中で、ダントツで特別だもん。

よく30過ぎたら誕生日なんて嬉しくないとかゆうけど、
五月はまだまだ嬉しいけどなー(って、まだ30になってないから云える事?)


うむむ。

 オンナゴコロと秋の空。 2006.9.19
お昼過ぎに家を出て駅までの道をプラプラと進む。

なんかすんごい気持ちいい温度感。空気感。
いわゆる晴天ってやつ。
この季節の服装が一番スキだな。
軽装だけど、露出しすぎない感じ。

とか思ってたらまた雨降って来たしもー。

傘持ってきてないよー(泣)

なんかコロコロ天気変わるのは台風の影響?

土曜日は晴れて欲しいな。



五月の心は一途だよ、たぶん(笑)

なんつって。


 宅録2006初秋の巻。 2006.9.19
淀川音源(スゴい呼び名だな)をモリモリ製作中。

なんか、、、、

スゴいイイ感じなんだけどーーー!!!!


アンドレのギター、いい!やはし!!

五月の表現したい感じにドンピシャなんだよ、ヤツのギターは。

そして、今まではいわゆるループと呼ばれるリズムのネタを
切って貼ってという作業でリズムパターンを練ってたんだけど、
今回はイチから手ドラム(笑)で打ち込んでみました。

この手ドラムってやつは、ビミョーなハネ具合とか、
うねり、ヘタクソ感が出て、なかなかいい感じなのです。

でも五月は実際にドラムを叩ける訳じゃないし、
キック+スネア、ハット、シンバル、フィル、と個別に打ち込んでるので、
たまーに、手が3本ないと実現不可能なフィルになっちゃったりしてて(笑)、
まぁ、その辺も含めてツッコミどころ満載のいい音源に仕上がっております。

宅録もなかなか慣れてきたしねー。

なかなか行けない関西地区なだけに、
五月、気合いは十分です。


なんかも−、知恵熱気味だし(ダメじゃん!)。

 どーもーーー。 2006.9.18
昨日は新宿ロフトへ久々にBaconを観に行って来たんだけど、

行きの小田急線で隣に座った青年が
おもむろにトートバックから取り出した本をチラリと盗み見ると、
ナント!安部公房の「壁」!!!

なんか思わず
「五月もその本、好きなんですー!」
とか話しかけてしまいそうになった(勿論実行には移しておりませぬ 笑)

どーでもいいんだけどさ、
五月よく電車で座ってる時に眠りこけてる人に寄りかかられるんだよねー。
老若男女問わず。ナンデ???
地味にハラ立ちます(笑)

今日は淀川に向けて一日コソ練DAYでした。
指がイタイっす(何年ギター弾いてんだよ)。

外はいかにも台風ってフンイキだし、
こんな日はいちにち家の中にいるに限るのです。


 次郎インスパイヤ系ラーメン。 2006.9.17
先日、友人おススメの
神戸ラーメン第一旭にて
レコーディング後の空腹を満たして参りました、、、

が、

うを〜!!!
めっちゃ次郎インスパイヤ系じゃん!!!
(注*ラーメン次郎的アプローチの店を指す)


正直云うと、ちょびっと苦手ジャンルのラーメンなのだ。

豚バラでダシを取るというスタイルや
なぜかタクアンの付け合わせがあったり、
会員証みたいなやつくれたり、
なかなかツッコミどころも満載で、店のフンイキも良かったけれど、
多分、五月の体質的にちょっと受けつけないみたい(笑)

緻密で味がキマってるラーメンが好き。
イレギュラーだけど、担々麺も好き。
三茶のワンツーチーの白ごま担々麺は激ヤバい。

あんまし得意ではないのが、
トンコツ、バリカタ細麺、紅ショウガ、きくらげ、みたいな
いわゆる博多風ラーメン、
いわゆる次郎系、あとつけ麺もそんなにトキめかず。


西麻布の五行の焦がし醤油&焦がし味噌ラーメン食べたいなー。
日吉らすたのネギ飯も久々食べたい。

食欲の秋ってヤツですか?


 お引っ越し。 2006.9.16
五月公式ホームページのアドレスが変わりましたー。
ブックマークなどして下さってる方は、
変更をお願い致します。

本日はお日柄も良く(?)ギター練習日和でした。
淀川まであと一週間って事で、気合いをググっと入れ直す。
昔のハッカの曲とか聴いたら、なんか妙にグッとキてしまったので
久々にやろうかと思ってマス。

淀川ブログに、ベーコンのコウディが会場視察の様子をアップしてくれてます。
これを見れば淀川までバッチリ辿り着けます!

http://d.hatena.ne.jp/arakawafolkfes/

会いに来てね。

 アンドレ参上! 2006.9.15
本日は2期&3期上毛メタルのジミーザアンドレを招いての
ギターrec!!!!でした。

2曲ほど録ったんだけど、
これがまたスイスイススイ〜っとつつがなく終了。
今も聴いてるんだけど、随所で鳥肌が立ちそうになるくらいイカす。
そして笑える(笑)。

なんつか、アンドレが弾いてる姿が目に浮かぶかんじ。

かなりいい具合に仕上がっちゃったので、
来週、淀川リリースしちゃおうか、とかも企み中。

せっかく普段は行けない関西攻めですもの、
やれることは全部やってしまいたいのです。

残り時間わずかですが、アレンジ完成させるぞーーー!!!

うをーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


まだまだがんばります。

 環七ラーメン紀行。 2006.9.14
雨の中、ヨナヨナ代田橋は「地雷原」へGO!
我が家にあるラーメン本の中でも
巻頭特集されているほどの良店って事で期待も膨らみます。

どうやらイチオシは「濃厚つけ汁そば」というつけ麺らしいが、
あえて「トムヤムクンそば」という
相当チャレンジャー精神旺盛な一品をオーダー。

むむ。

これはまさしくトムヤムクン!!!
レンゲではなく、スプーンを添えて出てくる演出もニクい(笑)


気になるお味ですが、
なんつうか、いや、んまいんですけどー、、、

「ラーメン」というカテゴリーとしてはちょっと捉えられないつうか。
創作エスニック?とでも云いましょうかこう、、、。

まぁ、そんな感じでした(どんな感じよ)

夜遅くまでやってるみたいなので、
環七を走っている際には是非一度
トムヤムチャレンジしてみてはいかがでしょう?




 あなどれない。 2006.9.11
セブンイレブンのスイーツは侮れない。
季節毎に彩りを変え、その都度五月の琴線をキチンと震わせるのだ。

つうワケで、今秋もヤラレました。

「すあま」ですよ、すあま。


五月ね、、、

地元のユニーで売ってたすあまに出会った小学生の頃から
ずーっと大好きな和菓子なのよ。

すあまが好きだというハナシをすると、大抵の人から、

「あれ、味がないじゃん」

とか、

「あんことか入ってないじゃん」

とか、云われますが、、、、






その淡白な所がいーんですーーー!!!!!!


生クリームがあんまし得意ではないので、
ケーキとかにトキメキを感じられない渋党のワタクシですが、

和菓子はイイ!(なんで今日こんな力説してんだろ、、、)

水ようかん、鹿の子、栗まんじゅうなんかもラブい。

あと、これはもしかして群馬埼玉あたりの人間しか
分からないかもしれない駄菓子(?)なんだけど、

「御菓棒(ごかぼう)」(漢字ちがうかも)ってゆう、うぐいす色のお菓子も好き。

誰か知ってる人、いるかな?




 記録魔、五月。 2006.9.9
えー、ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、
実は五月、mixiにて赤裸々私小説なる小説を連載しております。

んで、よりつまびらかに書くべく(なんせ赤裸々っていうくらいだし)、
先日里帰りした際に、
10代の頃より書き綴った己のダイアリーを持ち帰ってきました。

読み返してみると、、、、、




我ながら、しんどーーーーー!!!

とくに19、20歳の頃の日記、読んでて我ながら同情したよ(笑)
なんだったら泣けてきたよ(笑)

デビュー1年目も相当しんどかったけど、
日記を読み返す限り、19歳の頃はかなりヤバい。

てゆうか、よくもまぁ、こんだけ記録に残したもんだわ(笑)

ここ数年は、以前も書いたけど、
日々雑感だったりとか、
いわゆる己のサイトで日記的なものを書く機会に恵まれてるので
特別に、それ以外で日記とかはつけてなかったんだけど、
赤裸々私小説の為というワケではありませんが、
数日前からまた日記をつけだしました。

けっこう記録魔です、五月。



 荒川。 2006.9.8
ミョウガをたっぷり乗せたアボガド豆腐を食しながら、
未だやっている近所のTSUTAYAのキャンペーンに乗じて
金八第7シリ−ズをガッツリ見る。

なんかさ、最近五月やたら涙モロいのよ。
ジョーチョ不安定期?
いちいちナミダナミダよ、金八ったら。


なんか荒川土手に今すぐ行きたくなりました。


でも夜はオナゴ一人で行くにはちょっとキケンそうだよな〜。


 イマサラですが、、、。 2006.9.6
淀川フォークフェス出演も決まったということで、
イマサラではありますが、
ARAKAWA FOLK FES.2006の様子を沢山の写真とともに
荒川ブログの方にアップしてみました〜。

観に来た人は、あの日のことを振り返りつつ、
来れなかった人も、その場にいた様な気持ちになって
覗いてみてくださいな〜。

ほんとにね、あの日はこう云ってはなんですが、
やはり台風という最大の障壁があったからこその
一体感や、やり遂げた感が大きかったと思うのです(笑)
あの場に居合わせた人間全員が確かに感動を共有した実感。

あれを成功させれたからこそ、
淀川も行ける!という不確かな自信。

関西方面の皆さん、会いに来て下さい!

五月があげられる、最大のものを差し上げます。

 上海 2006.9.6
分数コードをリキュールに浮かべて

スソのふくらみを風に踊らせて歩く

鬼ヤンマを追った季節は遠い記憶

私は今 血の様に赤く熟れた 夜に咲く徒花 



ニィ ダ ション イン ズェン ピャオ リャン




砂の様に、そのカタチのいい指の隙間から、私をこぼして下さい




さらさら

さらさら




さらさら



あとかたもなく










 どーしよー、スーパー酔っぱらってる! 2006.9.4
ただ今世田谷某所にて相当酔っぱらいつつコレ書いてます(笑)

今日は東京都下の自宅に夜もふけた頃帰宅し、
わりとトンボ帰り気味に世田谷逆戻りで親友キャメラマン幸織嬢と呑んでます。

ハイペースでスミノフとか氷結とか呑んで、
大好きなミュージシャンのCDなんかかけつつ
アツく語ってたらスーパー酔っぱらったー!!!

五月、あんまし顔に出ないタイプなんだけど、
サスガに本日はほんのり赤くなってるし(笑)

ちょっと、今アタマがポヤーンとしてるから、
明日とか読み返したら恥ずかしい日記になってたらヤダな(笑)


そうそう、関西地区の皆さん、
淀川フォークフェスに出ますよー。会いに来てね、絶対!!!(ゴ−イン)

 プー太郎、逝く。 2006.9.3
実家で飼っていたワンコが先日鬼籍に入られた。

もうヨボヨボのおじいちゃんだったんだけど、
眠る様に静かに息を引き取ったらしい。


突然だけど、五月ってね、
心の反射神経がけっこう鈍いみたいで、
哀しいとか、嬉しいとか、そういう思いが大きければ大きいほど、
実感するのに数時間から数日を要してしまう。

プーのことも、聞いたのは数日前なんだけど、
今日、車で世田谷通りを走ってて多摩川の陸橋当たりで
いきなし哀しみが襲って来てビックリした。

オマケによせばいいのに、
ニコちゃんノンちゃんが死んでしまったらとか、
そんなことまで考えてしまって、バカみたいに凹んだ(笑)


人を好きになる時もけっこう鈍くて、
いざ対面してる時には割とシレーっとしてるのに、
じゃあね、って別れてから数時間後とか、後日電車に乗ってる時だとかに
いきなしスーパー愛しい感情が押し寄せて来たりして困る。

リアルタイムで泣き笑いしたいのにな、、、。

哀しい時にちゃんと泣いたり、
嬉しい時にちゃんと喜んだりしとかないと、
いざって時に鈍くなっちゃってダメだなぁ。


 池袋にて。 2006.9.2
久々に生粋のラーメンを食す。

激んまい!!
味つけたまごラブ。

ついでに雨宿りがてら、
10代の頃にバイトしていた喫茶店「耕路」にて
まったりゆったり。
時が止まった様にレトロな喫茶店なのだ。

久々の池袋にちょっとセンチメンタル。
帰りの小田急線ではやけに夕陽がキレイでした。

 田園風景。 2006.8.31
そしてこちらは、五月の生まれたこの街の中で
一番好きな場所の写真。

ちなみにエイジアンフォークスの中に入ってる
「スピカ」はこの風景の事を唄っています。

一面に広がる稲穂の海原を抜けてゆく涼風!
悲しい様な、尊い様な、青い思いが甦ってくる。



この景色を見せたい人が、います。

 これを田舎と云わずして。 2006.8.31
今回のプチ里帰りの目的は、
小学生の頃からの親友がついせん出産したので、
ひやかしがてらご機嫌伺いってなとこでした。

それにしても久々走る、故郷藤岡の風景ってば、

これをイナカと云わずしてナニを!!!

とゆうくらいスーパー田舎なんだいね〜(群馬弁)

ちなみにこの写真は、本日お邪魔した東平井にある親友宅の
ほぼ裏手に位置する山々。

つーか、山と田んぼだらけやんけー。

 サルベージされました(笑) 2006.8.29
通りすがりの見知らぬ異国の方が助けてくれました(笑)

実はうちのおかんの再婚相手っていうのが
自動車整備工場やってるので、
電話して救助を求めたんだけど、携帯の充電切れで捕まらず。

そこに通りかかった、一見して南米の方らしき外人さんが
車のフロントをよいしょー!!!っと持ち上げて縁石から見事脱出成功!

思わず写真撮らせてもらってここにアップしたいくらいの勢いでしたが、
なんかシツレイかなと思い、やめておきました。

でも親切な人っているものですね。
慣れない異国で暮らしてるゆえの努力なのか、
単に彼の気質が素晴らしいのか、
スルーしていくばかりの日本人より、よっぽどサムライでした。


五月も困ってる見ず知らずの人を助けられる人になりたいなぁ、、、。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13
[編集]
CGI-design