本日発売! 2006.4.10
本日より、下北沢mona recordsと五月雨ストア通販にて先行発売開始しました。
Asian folksゲットしてくれた?

お昼過ぎにフライヤーを持ってモナに行ったら、
もう残り3枚しかなかった!!!(驚)
明日また補充に行きますが、
せっかく行ったのに売り切れてたヨー!チクショー!!という方、
本当にごめんちゃい。
お詫びに心の中で投げキッスを送ります(要らん!)

そうそう、モナに行った人は分かると思いマスが、
とっても素敵な店内よねー。
ついでにランチとかしたくなっちゃうよねー。
五月もランチ喰いたいす。

つうわけで、
CDゲットした人、カンソーも聞かせてね。

にんにん。

 ムフフ。 2006.4.10
ブーケまでもらっちゃいました(笑)
チョーきれいでキャワイイの。
恋の匂いがする春のブーケ。
ああ、胸が高鳴る。


次にケッコンするのはワタクシって事?(笑)
あと3、4年はしなそーだなー。

でも、うれちい。

 ケッコーン。 2006.4.10
artmix太田女史のウェディングパーティーにて
お唄を唄って参りましたー。

それにしてもこの写真ったら、
五月チセー(今に始まったことじゃないけど)。
子供かー!


さすが、バスケ部で出会ったカップルめ。

バスケをしてる姿はさながら流川楓とゆう旦那さまは、
ROBOTSのTAKUYAさんに激似の美丈夫さま(はぁと)。
料理人の寡黙さと、スポーツマンの健全さとを併せ持ち、
人様の旦那さまながら胸キュン(笑)
五月もオムコさんほちいい〜!!!

ともあれ、素敵なカップルでした。
おしあわせに〜!!!

 今日は、 2006.4.8
ツイてない日だった。
からまわり、思い通りに行かない日。
やる事なす事裏目に出ちゃう日。
どーしよー、どうするべき?とのたうちまわる。



早く今日を終わらせて明日を待つか。

ポーション飲んどくか。



明日は知人のウェディングパーティーで唄ってきまーす。

 本日は、 2006.4.8
下北沢ガレージにフライヤーを持ってご挨拶。

やっさん、大橋さん共に、変わらず暖かい対応でもてなしてくれた。
うれちい。
やっさんは、ちょうど最近五月の事を噂してたとこで、ビックリしたって。
なんか、風が吹いてる感じがするな。
行くべくして行き、あるべきところに進む。
落花流水、ちょっと違うな、んと、ナンダロ?
とにかく、なんてゆうか、上手く云えないけどそうゆう感じ。

なんか数日前からちょっと変なんだけど、
妙に勘が冴えてる感じがあるの。

五月もともと、霊感とかゼロで、
金縛りすらあったことないチョー鈍感人間なんだけどさ、
なーんか、予感みたいなものが、ビシバシくんの。
なんでだろ。


 草の根営業中。 2006.4.7
フライヤーとサンプルCDを携えてシモキタへ。
沢山作っていったのですが、ソッコーなくなりました(笑)
明日も草の根音楽活動頑張るぞー。

試聴もできるようになったよ。
聴いてくれた?
感想も聞かせてね。

それはそうとて。

先日横浜ナディアにて購入したアメジストを
なんとかいい感じにユビワとかにできないもんだろーかと思って、
シモキタのシルバーアクセサリーショップ「りょく」に持って行ったのね。
直径2cm弱くらいのアメジストで、カットも研磨もされてない状態の、
値段にして数百円くらいのものなんだけど、
沢山ある中からピンとキて選んだものだし、
いい感じに身につけられたらな〜と思って。

仕上がりを待つのもウキウキするぜー。
そいえば我が家のサンキャッチャーもアメジストだなぁ。

ちなみに五月の誕生石はエメラルドなんだけど、
誕生日石はグリーンジルコン、ってやつらしい。
ケッコンとかする時には誕生日石で作りたいな〜。

キラキラしたモノって、見てるだけでウキウキして、
なんだか嬉しい様なソワソワする様な気持ちになるから好き。



 内職。 2006.4.6
スタッフあきちょむに手伝ってもらい、
エイジアンTシャツ作成。
中腰作業は腰にクルぜ。

あきちょむはご覧の通り、髪をバサリと切っちゃって
かーわいくなっちゃってたよ。

明日から五月は、行ける限りシモキタらへんに足を運んで
フライヤーとサンプルをまける限りまいてまわります。
近日中にこのサイトでも試聴が出来る様になる予定!


最近の五月ってばすげーいじけてた。
どーしよーもなく落ち込んじゃって、
そしたらもー、全部が全部いじけだしちゃって。

でもいじけるだけいじけたから、もうあがっていこうと思う。
頑張るっつうか、あがる。

だって五月まだ唄いたいもん。
まだまだ作りたい音楽がある。

キミの分も、唄い、奏で、泣き笑っていく。のだ。



よーーーーーーーし!!!

 強風。 2006.4.4
近所の公園を自転車で通り過ぎるとき、
サクラがザーザー降るみたく散ってた。

んっとに派手だなぁ、サクラは。

今日は飯田橋へ打ち合わせがてらランチ。

できたてほやほやのAsian folksを小脇にかかえて総武線に乗る。

4月はライブはないんだけれど、
知人の結婚パーティで唄ったり、
ちょっとしたパーティで営業ライブをさせてもらったりと、
いつもとはちょっと違った感じのステージを踏む。

んー、もうあと一週間で発売なのですよ、新作。
モナレコor五月雨通販ヨロシクです。

明日あたりから、シモキタのライブハウスなんかへ毎夜足を運んで
サンプルをブッファ〜って撒く予定。
どこかで会えたらいいね。

なんかもー、動いてなきゃ、誰かに会いに行かなきゃ、
わーって盛り上がったり、頑張ったりしてなきゃ
なんかもー、やりきれないでいる。
でもなんでかカラダにチカラが入んない。
心に喝が入れらんない。
参ったなぁ…。

 お花見。 2006.4.2
友人に誘われシモキタの緑道にお花見に行って来た。

ミュージシャンが一人もいない、知ってる人もほとんどいない、
五月にとってはかなりアウェイなお花見だったけれど、
満開のサクラの下で呑む氷結は、んまかったし、
チョー大人数の宴も楽しかった。

サクラは本当にキレイだったけど、
五月はどっちかっつうと、ウメとかモモのが好きだなぁ。
なんかサクラはちょっと不気味な美しさって感じなの。
死体が埋まってる的な?
それにハデだしね。
ウメ、モモは、もうちょい可憐なイメージ。


人混みの中で感じる孤独も、植物の中に居る時にはさほど感じない、
的な一文が赤毛のアンであったけれど、
まぁどちらにしろ孤独だって事だと思う。
どこにいても、だれといても、人間は根源的に孤独なのだと思う。
それならば、人混みにまぎれて、自分の孤独や憤りを隠してしまって
見ないフリ、気付かないフリをして、笑っていたいのだと、最近は思う。







なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんつって、ね。



 なんかごっちゃでした。 2006.3.31
友人のライブを観に行って来た。
とてもいいライブだった。
沢山笑って、胸キュンで、グッドグルーブで。
ラムコークが甘かった。

転換の間に、友人から、
共通の友人の突然の訃報を聞いた。
それは昨日今日の話しではなく、
もうかれこれ2ヶ月近くも前のことだと云う。

ショックと、でもなんとなくの予感と、やはりショックで、
とにかくリアリティがさっぱり湧かない。
悲しみが押し寄せてこない。
ショックだった。
でもフツーのテンションだった。

そうこうしているうちに演奏が始まった。
爆音の中で
気がつくと大号泣していた。
彼女のフィードバックが蘇る。
大久保にある彼女の部屋に泊まりに行った時のこと、
ホテルの一室で彼女の背中をさすり続けたこと、
色違いの服をおそろいで買ってはしゃいだこと、
女同士のナイショ話しや、
悩みやノロケや、時には下ネタなんかも。



彼女がもうこの世界にいないのだという事がたまらない。
悲しい。

そしてその事実を誰も知らせてくれなかった事も
ショックだった。
周囲とそうゆう付き合い方しか五月にはできていなかったんだと実感した。
今頃こんな風に悲しんでいる自分がひどくマヌケに思えた。

たまらなかった。


このままひとりぽっちで家に帰るにはあまりに外は寒く、
心はたまらなくごちゃごちゃで、
朝まで大人数で呑みにいった。
新宿で、小田急で、シモキタで、
いつものようにわーっと、わーっといった。
沢山笑った。
何事もなかった様にわーっと呑んでいれば
何事もなかった様にいられた。


だけど今、とても悲しい。
悲しい。
悲しい。
悲しい。









 エンド オブ ザ ワールド 2006.3.29
朝まだきの橙橙

夕景の群青

全ては平等だった

獣にも盲にも


泥の船に銀の櫂 断罪の地へ

モリンホールと唄う 道連れはいらない


夜を拒まずに沈む入陽の様な

やさしいキミの声が

ひどく

好きだった

 シモキタでゴハン。 2006.3.27
本日はシモキタにて美少女アイドルモミンちゅわんとゴハン。
写真撮り忘れた〜。
ピータン豆腐激ウマなのである。

モミンブログに載ってるはず!チェッキン!!
http://yaplog.jp/robitarobita/


五月さぁ、
昔つきあってた人とお揃いのアクセサリーを今でもフツーに身に付けてるのね。
でもそれって別にその人の事を今でも忘れられない〜!とか
そんなんではけっしてなくて、
単純にそのアクセサリーが気に入ってるってだけなんだけど、
それはゴカイされるよ!!とモミンに熱弁ふるわれちったよ(笑)
そゆもんですかい?

むむむ。

 今日のゴハン。 2006.3.25
ゆかりゴハンに餃子、ゴーヤチャンプル。
健康自炊生活継続中。最近チト太ったかも。

自転車で駅からの帰り道、すんごい立派なハクモクレンが咲いてる家がある。

春だわな〜、って感じ。

近所のTSUTAYAが半額キャンペーン始めたので、「探偵物語」のDVDを借りてみた。
ちなみに五月は松田兄弟では弟の翔太くんの方が好きだ(笑)

でも松田優作ってホントすごい足長いよね!
さすがジーパンと呼ばれた男だね!

今度太陽に吠えろも借りてみよっと。

 2日連続、 2006.3.23
今日もライブを観に行ってきました〜。
今日はラブハンドルズ@高田馬場。

久々のラブハンでしたが、チョ〜いいライブでしたー!!
ベースがTHE LOVEのカツオさんになってて、ビックリ!
カツオさんと溝ちゃんの天然パーマ’Sにはさまれて唄う若林くんも
よく見るとけっこう天パだよね、って事に気付く。

手のひらサイズの残像はやっぱ名曲だよな〜。胸キュンでした。

いいライブを観て、
ご機嫌で昨日に引き続き朋友さおたんと居酒屋デイト。
「オダサガ」が小田急相模原の略くさい事を伝え、やや盛り上がる。

ふ〜、今日はおなかいっぱい。

 CROWNの、 2006.3.22
ワンマンを観にO-EASTへ行ってきました〜。

CROWNを観たのは、一昨年の大晦日の251で対バンして以来!

あれは雪の大晦日で、上下ジャージで来ていた有原に
「ライブだのにジャージで来ちゃダメでしょ!!」
と、大きなお世話なツッコミを入れたな〜、なんて思い出す。
(まぁ、オシャレジャージ(?)なんだろうけどさ 笑)

久々に元メンバー、イロンのドラムを叩いてるところを観たけれど、
やっぱヤツはカッコイイ!にんまりとしたよ。

そして五月はベース野田くんの、
ベースを弾いてる立ち姿がイヨーに好きだ(笑)
なんつーか、シルエットが好み。
そして彼は我が歴史倶楽部の戦国班キャップでもある。


EASTを後にし、朋友キャメラマンさおたんと渋谷メシ。
24時間寝てないとゆう働き者のさおたんと、
再度、越冬について、そして迎春について語り合う(笑)


さおたんと別れ、帰りの小田急線で母よりメール。

「TSUTAYAから電話がありましたCD延長料金750円だそうです早く返しに行ってね」

相変わらず句読点がない。

てゆうか、ナンダヨCD返してないって!!
もうとっくに返却BOXに返しに行ってるっつうの!!
しかもナゼ母にTEL?

帰りしなにTAUTAYAに寄るか〜、
ん〜、それとも返しそびれてんのかな〜、ん〜、ん〜、


と、やきもきしつつ、デスノートを読んでいると、
横で電車内にもかかわらず携帯でしゃべってるワカモノが。
彼はしきりに
「オダサガ」という単語を連発していた。

「じゃあオダサガで呑もうか〜」
「○分頃オダサガ着くから電話するわー」

みたいな感じ。

オダサガってなんだよ?


まさか、






小田急相模原の略?






オーダーサーガー(なんか響きカワイイ)!!!

今度五月も使おっと!



とか思ってるうちに駅にたどり着き、いちおTSUTAYAに行ってみた。
んで、コレコレこーで、とジジョーを説明。

5分くらい待たされる。



んで、
結局アチラの間違い?手違い?らしい。

なんじゃそれ!
そんなことあんの!?




もーッ!
オダサガッ(使いたい 笑)


 今日のまんま。 2006.3.19
お昼過ぎに目覚め、
近所の本屋さん→TSUTAYA→サミット→パン屋さん、とお買い物。

今日のランチは
焼きたてパンに、ポタージュスープ、
サニーとチコリーとアーリーレッドとオクラのサラダ。

先日ZESTで食べたサラダにオクラが入っていて
イガイと、んまかったので、真似して入れてみたんだけれど、
やっぱネバネバ苦手でした〜。

食後に作曲すんぞ!とパソコンに向かってみたのだけれど、
なんかi-bookちゃんがフキゲン。
消したハズのmidi音源の音が画面上では消えてるのに、音が消えない(笑)
バグッてる?
もうハードディスクいっぱいいっぱいだからねー。

いつのまにやら宅録アーティストになってしまったワタクシめですが、
スキルアップとともに機材関係のパワーアップもはかりたい昨今。

とりあえずハードディスクの容量増やして、
インターフェイスももうちょいグレードアップさせたいよな〜。

PCの機嫌を伺いつつの作曲活動はヒヤヒヤするからね(笑)


宝くじでもあたらないかね〜(買った事一度もないクセに)。

 嵐の夜。 2006.3.17
窓の外はすんごい強風。
窓枠ガタガタゆってるし(うちが古いだけ?)。

昨日は大人気かっとくん主催のライブという事で、
スーパー満員御礼状態でしたねー。
気持ちよく唄えました。キンチョー感のあるライブだったな。

かっとのXギターソロメドレーはかなりウケたけど(笑)
にーちゃんの70年代フォークも良かったなぁ。
桶ギターといい、私服といい、どこで仕入れて来てるんだろう?

というワケで本日の写真は前田兄弟とパチり。


今日は嵐吹きすさぶ中、
ラーメン友達の蔦谷くんと池袋は生粋へ。
以前から食べたい食べたと思っていた店だったので、
超渋滞の環七の時点ですでに胃が期待大モード。

生粋のラーメンは焼きさんまでダシを取るという、スタイル。
ラーメンはものの数百円の中に、様々なアイデアを駆使できるところがイイ。
ちなみに生粋は期待を裏切らない美味しさでしたー。
でも五月的にはもーちょい麺固めが好みかな〜。
量とか多すぎなくて、食後の重たーい感じもなく、
胃に優しいラーメンでありました。

でもさ、ラーメン好きの五月ですが、
なかなか女友達とゴハン食べに行く時にラーメンって選択肢に入らないし、
オトコとゴハンって時にもまずちょっと選ばれないし、
かといって一人で行く勇気はさすがにないし、
なかなか人気店に並んでまで行く機会ってないのよ。
1クールに一回くらいは気になるラーメン店をチェックしに行きたいわー。

ちなみに久々に会った、売れっ子作曲家蔦谷くんは
ゴールドカードでした(免許証じゃないよ)。

セ〜レブ〜!

 明日、 2006.3.15
つか、もう今日だけど、
ライブです。

下北沢440にて、大人気かっとくん(写真)のイベントに客演。

最近よくギタ練してるので、左手の指が固くなってきたな〜、と
思いつつ、マニキュアを塗り直してた。

明日ライブなのに、なんかライブって感じがしない、のに寝れない。

んんむ。

明日は針振り切った唄を唄えそうな気がする。
そんな予感がある。


 ゆっくりゴハン。 2006.3.13
本日のゴハンは

エビとブロッコリーのガーリック炒めに、
アボガドのワサビじょうゆ、
ゴマをふりかけたライス。

今日は、べや〜〜〜〜〜ってだらけてました。
昼寝までしちゃったもんね。
なんつうか、カラダがやたらと疲労してるくさい。

そだそだ、
トップや掲示板で青春管理人(笑)が告知してくれてますが、
アイムアシンガーの通販もやっとこさ開始です!
Asian folksは発売後に通販アイテムに加えるのでちょい待ちでよろちく!

Asian folksのジャケもアップされてんね。
今回の作品は内容だけでなく、
パッケージングもスーパーいかすのです(ムフフ)
仲田天使の力作です。
あと発売までひと月だねー。

てかその前に今週の水曜日に440でライブだす。
ソールドアウトしちゃってるけど、
当日券がちょびっと出るかも…?
行きたい!って人は下北沢440までお問い合わせしてみてね。

それではおやすみなさーい。

 ただいまー。 2006.3.12
帰ってきました。
naked loftに来てくれたみなさんサンキューです。

楽しかったねー。楽しんでくれた?(笑)

赤玉ポートワインを呑み損ねたのが残念!
でもキモノが着れて嬉しかったなー。
レトロちっくなキモノを集めたくなっちゃった。


ホントに今日は、みんなにお礼を云い足りないよ。

手伝ってくれた太田さんに、あきちゃん、コウヘイさんも、
それに神谷バーというより、キャバクラボーイ風のテツオ店長、
板垣Pに、レイナさん。

あ、そうそう、マイカー救済募金もホントにありがとう!!!
ネイキッドロフトのスタッフさんまで募金してくれたよ(笑)
(今度、鶴を届けに伺います)

家に帰って、山積しまくった仕事をどっから手をつけていいのやら
途方に暮れつつ、
今日お客さんに頂いた仙台土産の甘味を食しております…。

恋の唄がいっぱい唄えて仕合せだったな。
恋が終わっても音楽は色褪せないのです。

…てのを実感。



寝ます。
うん、寝てしまおう。

おやすみなさい。


 そして、 2006.3.11
こちらがレイナ+五月の音源。

来場者全員にプレゼント!!
激レア大判振る舞いよ。

楽しみだなー、コイバナ。

先日レイナ姐さん邸にてキモノを合わせたんだけど、
すんごいキモノかわいいのよー。レトロちっくで!
レイナさんのキモノも色っぽいしさぁ。

そいで、みんなで電気ブランや赤玉ポートワイン呑もうよ!

グンナーイ。

 ど? 2006.3.11
こちらが恋花限定スウェットパーカー。
はっきしゆってカワイイす。
レイナさんデザインの鯉&花がモチーフ。
限定20着なので即ゲットをおすすめします!

とうとう明日さね。
つかもう今日さね。

みなさん、チケット予約はオッケイ?
いちお、明日のお昼くらいまで受け付けておりますので、
滑り込み予約もお待ちしております。


 事故、その後。 2006.3.9
そうそう、事故ったワケですよー…。
しかも100%加害者!!うをー!とんでもねー!

信号待ちしてる時にうすぼんやりしてて、
スルスルスルーっとクリープ現象(つうんだっけ?)で前に出てしまい、
追突かましました…。

追突してしまった前の車はほぼ無傷で、
ドライバーさんも無傷だったのですが、
五月カーの前部分はおもっきしペコリといってしまいました…。

うわーうわーやばー!!!と思い、即路肩に寄せて、勿論謝りに出たらばさ、
相手の人スーパーコワモテなんよ!
ケミストリーのイケメンじゃない方みたいな感じのルックス&服装に
清原ばりのダイヤのピアスしててさぁ、
こっえ〜〜〜〜!!!って思いつつひたすら謝ったら
全然腰の低い、いい人でびっくり!(笑)

んで高井戸警察に行って、
なんだかんだ書類書いたりコピーしたりして、
保険屋に電話してー、とモロモロの手配を済ませました。

でもさ−、五月の入ってた保険では
相手の車や病院にかかったりした場合の治療費なんかは全額出るんだけど、
自分の車の車両はふくまれてなくて(泣)、
なので、マイカーの治療費?は自己負担なのよーーー。

もー、マイカー救済募金箱作るけん、みんな募金して(願)

赤い羽ならぬ、赤い折り鶴を差し上げます(ほんとか…?)

 事故った! 2006.3.9
本日ワタクシ事故りました…トホホだよー。

あ、カラダはダイジョブです。
免停にもなりませんでした。

でもマイカーが〜〜〜〜〜。

しょっく!!!



詳細はおってご報告いたしやす…。

 やんなる。 2006.3.6
Asian folks発売に向けての小仕事も大詰め。

CDをプレスする為の入稿作業に追われておりまする。

今回はカバー曲があるので、
再び代々木上原のジャスラックへ。
ここにはハミングバードの際に来てるので、
もう慣れたもんよ、と思っていたら大誤算!!

なんと蘇州夜曲は指定なんちゃら楽曲とかいう分類の曲らしく、
通常の申請だけでなく、管理しているレコード会社の許可もいるというのだ。
しかもその申請の作業に一週間近くかかるという。
まじかよコロ○ビア〜!!!い〜そ〜い〜で〜ッッ!

つうか、許可って降りない場合もあんの…?

うを〜、
許可降りなかったら「SOSHUYAKYOKU」とかにして出しちゃおかな。アハハー。
って、ウソウソ(笑)


ま、そんなこんなで、想定していた入稿日に間に合わない可能性も出て来てしまった!

ナヌー!!
やんなる!

つうワケで、間に合いそうなプレス業者を再度ピックアップ。

色々あんね〜。
あやしげなのもイーッパイあるとね〜。
値段もピンキリさね〜(群馬弁)。


は〜〜〜〜、もうこの作業まじ つーかーれーたー!!!


もう五月唄いたいッス!



 今日のメニウ。 2006.3.5
アスパラとイカとベーコンのパスタ。
カイワレとミョウガとヤングコーンのサラダ。
100%リンゴジュース。

ビバ自炊生活!


今日の昼間はネイキッドロフトにて軽く打ち合わせ。
11日はネイキッドをちょいと粋でレトロなBARって感じにするのです。
神谷バー(浅草のね)みたくしたいなー。
テツオ店長には黒のタイをしてもらってね(笑)

当日は電気ブランや赤玉ポートワインをはじめ、
神谷バーチックな限定フードもご用意しておくのでお楽しみに!
ちなみにフードはテツオ店長におまかせしてるので、
何が飛び出して来るかは五月も楽しみなのだ。

レトロチックなフード…、
ビフテキとか?(つうかビフテキってナニ?)
紙カツとか?スキヤキとか??
みなさん、是非舌鼓打っちゃってください。

五月、前回の440のチープディナーショーの時の限定おでんも
食べそこなってるからな、今度こそは食べたいな〜。


そしてそして、
この日はレイナさんと二人でなんと!
キモノを着る予定なのよー。
五月キモノ着るの初めてだよー。浴衣はあるけれど。

そのあたりも是非楽しみにしててね。

今日あたりチケット予約がモリモリ来出したので、
まだ予約してない!って人は急いで急いでー。
キモノみにきてー(って、そこかよ)。


電気ブラン呑んでー、
限定フードに舌鼓うってー、
キモノ見てー、
恋バナ聞いてー、
それにまつわる恋の唄を聴きにきて下さい。


待ってるよん。


 本日の食卓。 2006.3.5
ごはんに大根おろし&ミョウガ&しらすをたっぷり。
ほうれん草と豚肉の炒め物。
芽キャベツのボイル、ワサビマヨネーズ添え。
100%リンゴジュース。

数日前に持病の腰痛&背筋通で、近所の整体に行って来たんだけど、
スーパーフレンドリーなおじいちゃん先生がみてくれて、
こう、あおむけにねっころがって、片膝を曲げて、
エイエイエイッとおじいちゃんが膝を押しまくるわけ。
そしたら左右の足の長さが違ってたのが、アッサリ治っちゃってビックリ。

エッ!?そんなすぐ治っちゃうの?って感じでした。
でもまだ痛くてさー、すんごいモソモソ動いてます。

そんな中、本日は11日の恋花にむけてコソ練DAY。

「初めての同棲」やら「禁断の略奪愛」やらトークのテーマに合わせて
曲も披露するので、テーマに即した曲を求めて
昔の曲を引っ張り出して来たり。

我ながらレアな選曲ですよ、今回。
ハバザの曲もハッカの曲もあるんだけど、
今まであまりライブでやった事のない曲ばかり。

レイナさんとお互いの曲をカバーし合う事になってるんだけど、
レイナさんの選んだハバザの曲も結構レアだし(笑)
(五月の選んだみみずくずの曲もムフフだし)

コソ練してて、当時の記憶がよみがえってきて
唄いながらちょびっとこみあげてきてしまったり。
尊いなぁ、恋って。

たった一人の人に出会いたいと思うワケ。
全ての人に優しくできなくていいから、
せめてその人の為だけには優しくありたいと思える様な。

なんてねー。


 Asian folks発売&第二回チープディナーショー! 2006.3.4
トップの告知、見てくれた??

4月10日、下北沢のモナレコードにて先行発売決定しました。
五月の新作「Asian folks」。
ぬあんと、豪華Tシャツが特典として付いてきます!

ほんと、ここにこぎつけるまでがすんごい大変で、
一時は発売できないかも!…なんて事態にもなったりして、
でもやっとやっと決定です。
ばりっと全国発売!にしたかったんだけれど、
なかなか力およばずで、ごめんなさい。
Asian folks聞いて、いいな〜とか思ってくれたら
周りの友達恋人その他大勢にもすすめて下さい!(笑)
でもホント自信作なのよ。

そして!

2度目のワンマンも決定です!!
5月24日(水曜日)下北沢モナレコード!

まだちょっと日にちもあるので、
バイトのシフトは休みにしといてね(笑)
モナレコードはすっごいフンイキいい感じよ。
チープディナーショーにうってつけって感じ?ムフフ。

でもその前に!
まずは来週の『恋花』を観に来て下さい!!
レアな昔の曲とかやっちゃうんだぜ〜。
勿論Asian folksからもちょろちょろと…。

あー、早く聴かせたいよーう。

 うっちあわせ。 2006.3.2
3月11日の「恋花」にむけ、
レイナさんと、当日司会進行なぞして頂くミスター板垣(写真)と
打ち合わせがてら職安ランチ。

板垣氏は殿様ランチという劇団の役者さん。
レイナさん曰く、相当面白いらしい!
五月は今日が初対面だったんだけど、
役者さんらしい濃いキャラクターで、やたらといい声(笑)
常に腹式な感じ?

殿様ランチ
http://www.tonosamalunch.com/index.html


んで、
豆腐チゲ、石焼ビビンバ、冷麺等、
ポピュラーなコリアンランチに舌鼓を打ちつつ
和やかに打ち合わせ。

板垣氏とレイナさんは瓶ビールもチョッピリ。
リアクションのでかいレイナ姐さんは冷麺美味しい!!とアピール。

いい感じにアイデアもあがりつつ、じゃ、そろそろ行くか、なんて時に
店主らしきオモニがすんげー怒声をあげて電話してるワケ。

もーホントすんごいの。
首筋まで真っ赤になっちゃうくらいキレまくってて、
店中に響き渡る声で、とぎれなくどなりまくりのキレまくり。

お会計なんて云い出せるムードじゃないところでいたら、
ハルモニらしきこじんまりしたおばあちゃんが来て、お会計をしてくれました(笑)

いやー、でもあんなにキレてる人、五月初めて見たわ。

五月はさ、怒れないんだよね。キレられない。
ステージに上がってる時にスイッチ入ってキレる事はあるけれど、
日常生活で怒鳴ったりした事って一度もない。
ムカつく事とかはあるよ、そりゃ。
でもマジ切れのケンカとかってした事ないんだよね。

笑ってしまうのよ。ごまかすみたく。ごまかしたいわけではないのだけれど。

芸や作品をフィクションに出来ない分、
日常生活では仮面をかぶっちゃうのかな。
なんでもぶっちゃけてるようでいて、
実は伝えたい事の半分も伝えられなかったり。

そうゆう人間です、ほんとは。

でも、
そうゆうの変えていきたいと思ってるし、
そうする事で自分の芸も、ひとつ何かを乗り越えられる様な気もしているのです。


今は早く唄いたいよ。

 雨ばかり。 2006.3.1
一雨ごとに春が近づくとゆいますが、
雨の後の花粉ってツライんだよねー。

まぁでも春は自分が生まれた季節ってこともあって、
なんかバイオリズム的に↑って感じがするよ。

つうわけで春を待ちます。

今が雌伏の時とばかりに、水面下で右往左往四苦八苦しておりましたが、
2、3日中には、新作発売日やワンマンライブ!なんかもお知らせできそうです!

やっとやっとやっとだよ〜!

だって約ひと月前にはもう音源は出来てたんだからね。
随分と根回しに時間がかかってしまいました(泣)

己の無力さをひしひしと感じた一ヶ月だったよ。


やっと唄えるし、みんなにも会える、と思うと、やっぱ↑って感じになるよ。

ツルンっと剥けた感じを見せたいな。
何回でも再生していくのです。

にんにん。

 本日の食卓。 2006.3.1
菜の花と鮭のパスタ、粒マスタード風味。
カイワレとミョウガとスナックエンドウのサラダ。

春野菜の安い季節になってきましたね。
今日あたりスーパー寒いけど。


最近、友人キャメラマンさおたんに借りた「BLEACH」にハマってました。
ヤツは、携帯の待ち受けまで朽木白夜ってほどハマってましたが、
五月的にはチャドと海燕がいいな〜。

でも登場人物多過ぎだよね。
何番隊の隊長やら副隊長やらもー、ワケわかんないもん。


そして本日は20世紀少年の最新刊をゲット。

ケーンヂくん、あーそびーましょー。


って、

オッカネー!!!

 もう、 2006.2.28
2月も終わるね。

2ヶ月以上もライブをしてないや。

そりゃ、うずうずもするっての。


とゆうわけでみなさん、覚えてる?


3月11日(土曜日)
新宿Naked loft

「恋花」

19時開場/19時半開演
チケット前売り1500円(+ドリンク)


よ?

恋をしている人に来て欲しいな。
恋をしたい人に聴いて欲しいな。

恋の話し。
恋の唄。

今まで大切にして来た想いや唄を、
新しくできた音楽を、
あますところなくセキララに。








全部あげるから。



 りょく、再び。 2006.2.27
オーダーしてたネックレスができたー。

わーいわーいわーい。

この、世界に一個しかないつう感じがたまらなくヨイよね。
裏面には「I'M A SINGER」と入ってるのだ。
すごいイカす!スーパーお気に入りです。

シルバーアクセサリー好きは要チェックですぜー。
そこはかとなく和なモチーフが、五月的にツボなのです。

「五月とおんなしヤツ、作ってケロー!」
なんてゆう豪傑がいらっしゃいましたら、
きっとその願いも叶えてくれるでしょう(笑)


りょく
http://www.ryoku.net/

 なんか色んな人にヨキせず遭遇してしまった日の後。 2006.2.27
チョイチャックてっちゃん(前高出身!)のはからいで、
モミンちゃん(写真参照)に再会!!!

実はモミンとは過去に何回も顔を合わせてはいたものの、
ちゃんとした会話をした事はなかったので、
今回初おしゃべり&呑み!

いや〜、文句ナシに楽しいオナゴでした(笑)
きゃわゆいしね。

てっちゃんが連れてってくれた小洒落たBARでは
caravanのheavenly→Jack JonsonのOn and onの順番でかかっていて
ティフィンジンジャーもマミツーもんまいし、
フンイキに酔うつうの?そんな感じ。

新たな女トモダチができて嬉しいな。

酔っぱらったわー、あはは。

 なんか色んな人にヨキせず遭遇してしまった日。 2006.2.27
昨日はシモキタにて小仕事終了後、
友人キャメラマンさおたんとゴハンでも、なんつって集合。

シモキタをプラプラと歩いていたらば
アートスクールの雄さんにバッタリ!

ひさしぶりじゃーーーーん!!!

相変わらず不健康そうでお元気で何より。


そしてさおたんと、
最近知り合ったお笑い芸人チョイチャックのてっちゃんとともに
いつもの酔いどれ天使へGO。
3群馬呑みでしたわ。


 ううむ。 2006.2.25
諸事情あり、数日ネットができなかった。

上がったり下がったりの精神状態を行き来しながら、
曲や詩が降りてくるたびに、
王様みたいな自信がみなぎって、やたら躁状態になったり、
そうかと思えば開けてかない現実に
やる気をなくしてうんざりしたり、
こんなヤクザな職業続けてたら
そりゃー狂ってくわな、とか冷静に思ったりしてた。

久々にライブハウスに行ったんだけど、
形骸化されたロックバンドばっかりじゃねーかよ、もう、と思った。

ある程度カッコいいわけ。すでに。
ダサイ事やってないし、演奏もちゃんとしてるしさ。

でもナニ唄ってんのか全然分かんないんだよ。



みみずくずはいつ見てもいい。
モノまねでも、なんかのジャンルの後追いでもなく、
ぶっとい自分らの音と言葉を発してるから。


3ヶ月近くライブをやってないのは、すごく久しぶりで、
それでいて音楽に密接な毎日が、
たぶんちょっと居心地が悪いのかもしれないなぁ。

不安だから不満なのかも。



つうわけで、3月からはフルスピードで飛ばしてきます。

 こんばんはーーー。 2006.2.21
どーもみなさん、いかがおすごしですか?

五月は最近、打ち合わせばっかしてます(笑)

音源は相当の自信作がモリーッとできたのですが、
それを皆さんのお手元に届ける為の手段確保の為、
四苦八苦してるところでございます…。

なんつうか、
いい音楽を作る作業と、
いい環境を整える作業は、
一人で全部やってるとホントにしんどい。

何度も云うけれどしんどい(笑)

パーンと風呂敷を拡げすぎても、不可能を可能にはできないし、
出来る事と出来ない事、自分の立場や立ち位置を思い知らされる作業が
後者の役割で、
それはアーティストとしてはあまりに現実的過ぎて
めりこんでしまいそうなくらい凹んだりもしてるよ。

今日も打ち合わせだったのだけれど、
ようやく色々な事柄が整理されてきました。

規模は小さくても、
次の作品は間違いなく過去最高の傑作です。自分的には。

新曲もいっぱい入ってます。
3月のライブで披露したいな。
はやく唄いたいよ、皆の前で。

会いに来てね。
そいで、よしよし、良くやったなと褒めてやってつかぁさい。


 高円寺ふたたび、 2006.2.16
日本のインド(これ、云いすぎ?)高円寺にて
レイナ姐さんと打ち合わせ。

はっきし云って、みんな、絶対来た方がいいって、3月11日(笑)。

だってすんごいレアだし
赤裸々だし(そうでなくとも赤裸々なのが、×2だからね)、
豪華だし、
胸キュンだし(こりゃ、いつもだ)。

出し尽くしたアイデアを全て実行したら、
とんでもなくかつてないライブになりそうな予感ビッシリ。

絶対来た方がいい!!(力説)

チケット予約はまだ受け付けてるので、
samidaresutoa@e-mail.jpまでメールGO!っす。


五月とレイナさんは、実はめっちゃめちゃ正反対。
でも、その正反対なところが五月はスーパー好きで、
レイナさんと一緒にいると、
自分とはこうゆう人間なのだ、と思い知らされたり、
新しい自分の一面を発見したりする事があって、
なんともときめく。

素敵な人なのだ。
奏でる音楽と同じ様に。

そして、思想やバックボーンが違えども、
うちらの唄うテーマはなぜか非常に近いと思う。

恋花、確かめに来て欲しいのです。

 うわー。 2006.2.11
夜王見て、そのままテレビつけてたら、
芸能人同士がデートする番組が…。
なんとなくそのままつけてると、
なんと五月の大好きな小嶺麗奈ちゃんがーーーーーーーー!!!!














大沢幹生(漢字あってる?)とデイトしてたよ…


麗奈ちゃんスーパーかわいかったわー。
光GENJIはまぁ、いささかアレですけど(笑)
でも麗奈ちゃんかわいかった…。
金八に出てた頃なんてスーパー好きだったなー。
すんごい底意地わるくってさ、でもちょっとツッパってただけなの、みたいな(笑)


なんか最近やったら腰いたいなー。年かね、五月も(悲)
そういえば昔、ハバザのたーくんと同時期に腰痛で病院通いしてて、
痛み止めの薬とか一緒だったから、
先になくなっちゃったり、持ってくるの忘れちゃったりすると、
お互いに横流ししたりしてたな(笑)ロキソニンとか。

明日は小仕事をこなしにいざ横浜っす。

おやすみなさーーーーい。


 昨日ぐらいから、 2006.2.8
何やら風邪めいている。

鼻水止まんないし、ノド痛いし。完璧アレですな。

つうワケで、アセロラとかオレンジジュースとか
なんかビタミン豊富そうなもんを飲みまくって
12時前にはお布団に潜り込んでスヤスヤ10時間以上寝るワケです。

今日ももー寝る!はやっ。

小林よしのりの台湾論を読みつつ布団にくるまってみまーす。

皆さん、アレには気をつけましょうね。

 渋谷にて。 2006.2.7
昨日は渋谷で打ち合わせ&ライブ拝見。

ハンズの近くにある、お気に入りの隠れ家チックな喫茶店にて
アートプロデューサー太田女史と語る。

春発売の第二弾音源のプロモーションは
今まで五月がやった事のない色々な方法を試していこうと思う。
今月半ばくらいには発売日も発表できると思いマス。
次回作は前回以上にたくさんの人の手元に届く様に、
身を粉にして根回し作業をしているので、
期待してて欲しいのです。

にんにん。


(それにしても、この写真のノンちゃんはかわいすぎ)

 りょく。 2006.2.6
緑、りょく、RYOKU、どれが正式表記か分かんないんだけど(笑)、
まぁ、「りょく」とゆう名前のシルバーアクセサリーショップが
シモキタにある。

五月がいつもしてる鎖状のブレスレットはここで見つけたんだけど、
最近偶然にもハートバザールのドラム、
たーくんのお友達のお店である事が判明。
世間は狭い。

高すぎず安すぎず、硬派すぎず軟派すぎず、
りょく、という名から暗示させる様に、
そこはかとない和感もあり、まぁぶっちゃけツボなワケです。

ブレスレット作って以降、行ってなかったんだけど、
お気に入りのアローズのネックレスがなくなってしまったので、
これを機にりょくで作ってもらおうと、
打ち合わせまでの空き時間に攻めてみた。

こんなんで、あんなんで、そんなんが好みです、と
軽くディスカッション、
じゃあこれとあれを組み合わせて…等と思いのほかとんとんと進み、
あとは仕上がりを待つばかり。楽しみだわ〜。
裏面に文字も入れられるとの事なので、
「I'm a singer.」と入れてもらう事にした。

この、世界に一個しかない感がたまらなくいいよね(笑)

で、りょくをあとにし、打ち合わせの為、251オフィスへ。
マスタリング済みの音源を渡したりなんだりしつつ、
本日の全任務を終え、下へ降りると
なんと440でピアノマン伊東ミキオ氏がライブ!

ミキオさんはハートバザールの頃何度か一緒に仕事をさせてもらった事が有り、
その素敵なお人柄と、目がハートになっちゃうくらいイカすプレイで
メンバーからは「アニキッ」と慕われていた(笑)
数年ぶりの再会でしたが、変わらずスーパーかっこ良かった!!!

充実の一日。

明日も打ち合わせ&ライブ拝見。
なんつうか、生活にスキマが全くなくなって来たな…。





 マスタリング終了! 2006.2.5
終わりました〜!!!!

マスタリングは前回同様、ORCAのかっとくんにお願いしたのだけれど、
アイムアシンガーの時に比べ、かなりハイペースで終了した!
かっと曰く、ミックスレベルが向上しているので
マスタリングであまりいじる所がない、との事!
嬉しい〜。アガるわ〜、地味な作業の成長を認められるとさ(笑)

ちなみにかっとに、
ここ日々雑感で最近五月自身の写真があまりアップされてないとのイタイ指摘を!
そーなんです、レコーディング期間につき、
カレカノの宮沢雪野ばりにイケテナイかっこしてたので、
アップできる様な写真など撮れるわけもなく、
いたずらに猫どもに逃げてました自分!

つうワケで久々にパチり。


今からもうひと仕事こなしにシモキタ攻めてきまーす。

 ラーメン。 2006.2.5
お昼過ぎにテレビをつけたら
日本全国のラーメンベスト33とかってゆう番組をやっていたので、
知人に頼まれたTシャツを作りながら、当然、見た。

ラーメンに関してはうるさくはないけど、
若干のこだわりのあるワタクシメ。
まぁでも一番好きな種類が担々麺って時点で
ラーメン好きとしては邪道なんだけど(笑)

いや〜、でも結構ラーメン食べてる方だと思ってたけど、
全然知らない店ばっかだったわ〜。
しかも最近ではもう、魚系、動物系、家系、Wスープ系とかってゆう
ポピュラーなカテゴリーからどんどん発展した様なラーメンがいっぱいあるのね。
土鍋でラーメンとか、合わせ味噌に竹炭入れちゃうとか、
カブをおろしたペースト状のものを加えたりとか、
もー、ミスター味っ子ばりの仰天工夫がいっぱい。
やべー、ラーメン喰いたくなってきたわー。

そうそう、以前ラーメン友達の蔦谷くんに連れってってもらったものの、
閉まってて結局味わえなかった池袋の「生粋」もランクインしてて、
スーパー行きたくなったよー。
焼きさんまでダシとってんの。んまそー。
好位置くん、これ見てたら生粋リベンジしよ!!!

五月の現在住んでる街でも33のうち、2店舗ランクインしてたよ。
いずれ攻めねば、と思わせる逸品でした。


明日はマスタリング。
レコーディングのシメの作業です。

しっかりシメて参ります。

 たったいま、 2006.2.4
全曲MIXしゅうりょー!
おわったーーーーーーーーーーー!!!!

と思いきや、まだまだ仕事は山積しているのです。
ほんと休みね〜な〜。ひと月くらい外国とか行きたいな〜。

でも仕上がった曲達を並べて聴くと、
なんかスゴい事をやり遂げた様な気がして、
まだまだ頑張れそうな気がするのです。

まぁ、ここからが本当に大変な日々のはじまりなんだけどね。

早くたくさんの人に聴いてもらいたいなぁ。
色々と新しい試みにチャレンジしているので、
早く驚かせたいです(笑)

とりあえず、なんかもー、今日は脳みそがもうこんがらがってきてるので寝ます。

明日はたまっている小仕事を消化するぞーーーーーー。

グンナイ。

 MIX中。 2006.2.2
今日は昼からず〜っとパソコンの前で2曲ミックスを終了。
乙カレー自分。と、云わざるを得ない。
これから、もう一曲やんぞ。

ミックスってのは、前も書いたかもだけど、ざっくり云うと
録音した各楽器の音量や音色や
定位(スピーカーの右から聴こえるとか、そうゆうの)を決定して
バランスを取る作業なのです。

これはもう何が正解ってゆうのはない作業で、
プロのエンジニアさんでも好みによってだいぶ色が別れるものなのです。
ましてやズブのドシロートの五月がやってんだから、
もう好みとかってゆう以前に、
あんま偏った極端なものにならない様にせねば!的なキモチで臨んでおります(笑)

これはプロのエンジニアさんでもそうなんだけど、
オケと唄のバランスだったり、低音の感じなんかを決めたりするのに、
参考になるミュージシャンのCDと聞き比べながらやったりする。

当然あまりにもかけ離れたジャンルのものでは全く参考にならない。
五月はいわゆる宅録という形態で、
リズムは生音ではなく、音源を使っているので、あまりバンド物は参考にせず、
caravanやkeisonなどのリズムボックス&アコースティックな曲を
よくミックス時の参考に使っている。

ちなみに、うちの近所のTSUTAYAでは一時、
行くたびにcaravanのDAYDREAMがかかってた。

今は、こな〜ゆき〜ってのと、
アイドルの人が唄ってる地元じゃ負け知らずのやつがヘビロテ。

 オケ完! 2006.2.2
本日のベースrecでオケの録音は全て終了!
オメデトウ自分!

ベースのアイラブ群馬ゆーやくんのこの無造作ヘアは100%寝癖です。


いや〜、でもホントに終わりがちゃんと見えて来たな(笑)
もー、パソコンもかなりイッパイイッパイになってきてるよ。
まぁ、五月もイッパイイッパイだけど。

でも、こなれてしまうよりかはいい。
手癖で音楽をやっちゃう様になったら最悪だ。

現時点での五月の、
好奇心と偏愛がつまった音楽を
真摯な気持ちで届けたいと心から思うのです。

 カキョー。 2006.2.1
レコーディングもカキョーである。
華僑じゃないよ、佳境よ。
ちなみに五月のパソコンでカキョーと打ったら、
まず一番始めに科挙ーって変換されました(笑)
ちなみにさつえいは撮影よりも先に薩英と変換されます。
持ち主のキャラ設定が色濃く反映されてるパソコンである。

まあそれはいいとして、
本日は鍵盤、昨日はベース、と毎日録音作業に従事してるワケですが、
ことごとく日々雑感用に写真撮るの忘れてます(笑)
プチアルツです、まじで。

まあそれはいいとして、
ホントに今作、前作をしっかりと上回っておるです。


カキョーです、カキョー。うおー。

 なんとゆうか、 2006.1.29
寝入りばなにやたらと真剣に壮大なテーマを掲げて
悩みこんでしまう事が3ヶ月に1度くらいある。(1クールかよ)

人生について
人間の持つ根源的孤独について
愛について 執着について 幸福について

なかなかにテーマが硬派である。


なんとゆうか、

とにかく孤独なのです。


 本日は、 2006.1.27
下北沢の某スタジオにてハートバザールのドラムのたーくんに
パーカッションを叩いてもらった。

解散してもう数年経つけれど、
こうして今でもレコーディングを手伝ってもらえるのは
ヒジョーに嬉しいものである。

それにしても、
たーくんはホントにいつ会っても全く年をとってない!
髪型も全く変わってない!
お、おそろしい…。

つうか、写真撮ってくんの忘れた〜!!(チョーおバカ!)

ともあれ
パーカッション録りはサクッと終了し、
続けてベース録りの予定だったんだけれど、
敏腕ベーシストゆーやくんがインフルエンザに冒され延期。
うを〜!
終わんのか、レコーディング!!!
とゆう咆哮を心の中だけでかまし、
気合いを入れて唄入れをする事にした。

3歩進んで一歩怠け、一退してまた一進。



今日は緊張感のあるいい唄が唄えたよ。


ふー。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13
[編集]
CGI-design