SHOP99で、 2006.1.26
お餅を売ってたので、今さらながら正月気分を味わう…、
というワケじゃないんだけど、
でもスゴいよね、SHOP99ってば。餅まで99円かよ!みたいな。

本日の晩ご飯は、
お餅ののり巻き、
ししとうと芽キャベツの素揚げ、
揚げ餃子、
わかめスープ。

前回のレコーディングの時は、
食い物にまで神経を使うヨユーが全くなく、
うまい棒ばっか喰ってたら、案の定ぶっ倒れたので、
今回はキチンと自炊。

でも今日はなーんか、ノラなかった。
ノラないでいていい時間のヨユーなどないとゆーのに。

集中せねば。
えいやっと気合いを入れねば。


餅も食ったしね。

 プリプロ終了! 2006.1.24
うむむ、いい曲できちゃったんじゃないの、コレ。
さすがは巨匠、溝下創フロム、ラブハンドルズ。
溝ちゃんは、この天然パーマからは想像できないほど、
チョ〜胸キュン男心を綴らせたら
ちょっと右にでるもんいないんじゃないかってくらいの手練である。

そのグッドメロディに五月の偏った好みを乗っけて、
本日はまず骨組みを完成させてきた。


なんつか、
モンゴルとかの草原をキャラバン隊が進んでくみたいな、
色に例えると紫とオレンジの初冬の早朝みたいな、
そんな風景が浮かぶ曲。



このイマジネーションをそのまま素直に言葉にしよう。



 すまみせぬ、 2006.1.23
早くもソールドアウトしてしまいました、3月15日。
昨日告知したばかりだとゆうのに。
さすがは大大人気のかっとくん。

チケット予約は本日15時20分現在で締め切らせて頂きました。
ご了承下さい!!

3月11日の方も侮ってるうちにソールドアウトしちゃうかもよん(笑)
お早めのご予約をおすすめ致します。


そして本日は杉並区某所にてラブハンドルズ溝ちゃんとともに
音源制作に励んでおります。
共同作品なのだ。すでにいい感じ!激ヤバ?

 GO! 2006.1.23
トップで告知されてるよーに、
3月にまたもやライブが決定しました〜。

こんなチョーシでガンガン3月以降はアグレッシブに動くのさ。ムフフ。

レイナさんとの共同企画に続き、
3月15日はORCAかっとくんのイベントに出演。
一緒にセッションなんかもしちゃおっか〜と、プチ盛り上がり。
イベントタイトルがフェイバリットソングっつうからには、
そうねい、五月もshameの曲とか一曲くらいやっちゃおうかしらん(笑)

この日は大人気のかっとくんしきりのイベントなだけに、
チケットの争奪は必至です!
みなさん、今のうちに五月サイトでの予約をオススメします。
すぐソールドアウトしちゃうかもよ〜ん。

つうワケで、
3月に向けて、それ以降に向けて、
今はひたすら引きこもりレコーディング頑張ります。

にんにん。

 ひきこもり。 2006.1.20
消え去ったデータの事など初めからなかったかの様に
シレーッと本日も一日引きこもりREC。

5、6曲形が整ってきたので、
ギターやベース等、友人達にお願いTELを夕刻にかます。
みな快諾。サンキュー。謝々。

今月中にMIXまでモリモリ終わらせる予定!
以外といけるでしょう!たぶん。

4月にリリースされるこの新作は、
五月的には新しい試みのテーマなどもあって、
実験的に曲を作りつつ、アレンジに没頭しつつ、引きこもってるワケですが、
3月以降はライブも精力的にやりまっせ〜。
近々発表します。


変わらない潔さと、変われる強さと、
五月は両方欲しいので、
タフに頑張るです。

新しい感動を共有したいしね。
そうやって進化&深化してゆきたいのです。

グンナイ。

 脳〜!!! 2006.1.19
昨日レコーディングしたアコギと唄のデータがすっかり消えてて
しかも原因分からなくて
思わずフテ寝した五月です、こんばんわい(がっくり)。

モロモロ時間もないっつうのに。
焦りばかりが蓄積されてゆく。
ああ、いつもこうだなぁ。

ほんで、今日はまたしてもアー写の撮影。
イメチェンしようと思い、気合いを入れて一年以上ぶりに黒髪をやめてみた。
朋友キャメラマン幸織嬢宅にて、かなりいい写真が撮れたと自負。


なんだかこの創作期のえもゆわれない蝕まれてる感じって、
毎度毎度リリースの度にこうなのかしらん、と思うと
はっきしいってしんどいっす。

ノンちゃん、おこたから顔出してるチョ〜かわいい癒したっぷりの
お写真をアップしたところで、やっぱり癒されず。




と、軽口を叩いてるうちはまだ大丈夫。



 自炊生活。 2006.1.17
本日の夕飯は

根菜と舞茸とブロッコリーのピリ辛豆乳雑炊に
かいわれ+アーリーレッド+ヤングコーン+スナックエンドウのサラダ、
&100%オレンジジュース。

今日スーパー三和で買い物してて、
ふとかごの中を見たら、
ニンニクの芽、かいわれ、スナックエンドウ、ネギ、納豆、レンコンの水煮、
という感じで質素つうか、なんつうか、な内容だった。
このテの品々のほとんどが100円台で買えるものであり、
一回の買い物で1000円を超える事はあまりない。

粗食等ってワケじゃないけど(いや、けっこうそうかも)、
ホントに肉や魚を自発的に買う機会があまりないので、
わりと料理してる様に見せかけて、実は肉魚料理のレパートリーはあまりない(笑)

とはいえ、嫌いとか食べれないってワケではない。
お刺身とかお寿司とか好きだし、将太の寿司も好きだし(?)、
肉も一年に一回くらいは
自発的に焼き肉とかしゃぶしゃぶとか行きたい様な気分になる。

よく小さい頃とかに人参を食べると頭が良くなるとか
目にいいとかっていう、まことしやかなご高説を主に年配の方より賜ったが、
(モノはピーマンになったり、小魚になったり、わりと節操がない)
そういうのって、未だに小さい子らは云われ続けてんのかな。

イライラせずに集中力を持続する食物とか、
ひらめきや勘を鋭くする食物とか、
作業を効率よく進める食物とかがあればせっせと食べまっせ〜。

思い込み激しいからね、五月って。

 我が家のお嬢、 2006.1.15
ニコたんが胃腸炎とやらでまたもや病院のごやっかいに。
4日間の通院で3万円近くがふわっと飛ぶ(たけ〜よ〜)

んっとカネのかかるオナゴだぜ。
おんなしもん食べててもノンちゃんときたら
ぜんっぜんピンピンしてんのに。

そんなこんなで
ニコちゃんはご機嫌ナナメだし、
食事規制してるせいでストレスためてんのか、
ノンちゃんと二人してゴミ箱倒して連日ガサガサしやがるし、
予期せぬ出費で財布の中身乏しいし、
セーリ前だし、雨だし、コタツ壊れるし、
やらなきゃなんないモロモロの小仕事もスムーズに進まないし、
ここ数日の五月はスーパー苛ついていた。

今日は久々打ち合わせなんかもあって、気分転換でき、
やるべき事が整理され、やる気は盛り上がってきた。
…んだけど、一度に頭を切り替えるのはやはり難しく、もんもんとしている。

こうゆうときは
お香でも焚いて、紅茶でも入れて、ゴロゴロして漫画でも読んで、
って、したいけれど、なかなか心にゆとりが…。貧乏性なもんでね。

いらつくぜ、畜生。
早く雨やまないかな〜!!!

 麻パワーおそるべし。 2006.1.10
本日のお食事は

ネギたっぷりの納豆(納豆、克服しつつある!)
芽キャベツとイカの素揚げ
姫キュウリに梅肉と麻ナッツを添えて

上毛メタル&ブルーズのtakbluesからもらった麻ナッツですが、
毎日なんかしら食事に混ぜて摂取しはじめてから、
驚く事に風邪引いてない!!

五月は軟弱なので、
鼻炎やら偏頭痛やらからくる発熱はしょっちゅう、
ほぼ毎日の様に熱さまシートを貼り、
ストナリニかイブかバファリンを飲んでるありさまだった。

それが!

おそるべし麻ナッツ効果!

喰い始めてからまだ一度も薬飲んでない!

毎日なんかしら投与してたこの五月が!


ん〜、これはオススメです、まじで。
しかも麻ナッツはなんの料理でも応用が利くから使いやすいし。
でも普通、どうゆうとこで売ってんのかわかんないや(笑)
五月がもらったのは、高津にあるバグースっていうBarで買ったものみたい。

ここで売ってたよー、とか目撃情報あったら教えてね。




 いやん。 2006.1.8
ニコたんが、いやん、、ってポーズしてたのでパチり。
お色気でやんす。




はい、
とゆうわけで、2006年イッパツ目ライブ決まりました!
まだだいぶ先だけどね…。

3月11日(土曜日)
新宿naked loftです。
初のトーク&ライブショー、みみずくずレイナ姐さんとの共同企画です!

テーマはずばり「恋」!

恋に関しては一家言あるレイナさん&五月(ほんとか?)が、
恋バナを赤裸々トークしつつ、それにまつわるラブソングを唄っちゃうワケです。
恋愛相談やオモシロ恋愛体験談なんかも添えて
チケット予約してくれたら、恋のから騒ぎ的にお答えしちゃうかも(笑)

いつものライブとはまたひと味もふた味も違う面白さを味わえる事間違いなし。
チケット予約はお早めにね。


まだだいぶ先なので予定は忘れずにあけとくよーに!!


よろしくね〜。

 新年会? 2006.1.7
年末は地味に予定が詰まってたり合わなかったりで
忘年会なるものをしなかったので、
新年会は3回くらいやってやろーと思っている五月です。

んで、昨日はシモキタでオンナ率の高ーい新年会でしたー。
てゆーか、珍しくミュージシャン率の低い呑みでした(笑)
なんつーか、女の子が多いと場が華やかでヨイよね。

久々に元ハートバザールのたーくんとも会ったよ。
たーくんはいつ会っても髪型が変わってないんだけど、どゆこと?

また近いうち呑もうぜーと云って終電で別れ、満員の小田急にて帰路に着く。
第二回新年会は我が家で鍋でもしつつ上毛カルタでもやろっかな(笑)


本日は一人レコーディング。
ほぼ完成してるオケにアコギを入れ、仮唄を入れた。
着々と新作ができつつあります。
ライブは実は3月までないんだけど、
この期間にちょっと時間をかけて、
みーっちりと新作を作り上げたいと思ってます。

しばらく表立った活動がないので地味〜な2006年スタートですが、
春からはぶいぶい云わせてくのでよろちく。

近々ライブの告知をするので3月はあけといてちょ〜。

むふふん。

 ことよろろ〜。 2006.1.5
ひっさびさに群馬にて正月を過ごした。
実家のワンコ、プー太郎とともにパチり。
プーはもうヨボヨボのおじいちゃんで、
すんごい大人しい。んで、かわい。


今年はテレビをいっぱい見てるダラダラ正月だな〜。(笑)
古畑見て、芸人の番組いっぱい見たから、
やっと最近有名なお笑い芸人の顔と名前が一致する様になったよ。

明日からまたブリブリ行くぞ〜。

今年は去年以上に濃い一年にしなくては。



共に素敵な景色を見に行きましょう。

にんにん。

 年越し。 2005.12.31
ここ数年ライブハウスで年を越すのが定着していたけれど、
今日は静かに家でコタツに入って、
猫をだっこしながらパソコンに向かって新曲のアレンジしております。

昨日はテレビっ子になってしまい、
大奥スペシャル→ジョゼ寅→OUTと早朝まで釘付けで、
ちょい寝不足気味。
(おかげでニコちゃんノンちゃんと昼寝してしまった)
いや〜、ジョゼ虎よかった〜。
池脇千鶴ちゃん、好きなんだよね。にしてもハマり役だったな。


今年は早かった。
ほんっとに早かった。
だからこそ、最終日の今日くらいゆーっくりすごしてやるのさ。



みなさん、良いお年を。


 日本のインド、 2005.12.28
高円寺よりただいま帰宅。

今日はみみずくずレイナ姐さんと
来年に企画している共同イベントの詳細を練る為、
レイナさんのホームグラウンド高円寺攻めして参りました。

高円寺には昔住んでたので、
久々のパル商店街にちょっとテンションあがったりしつつ。
純情商店街っつうとゴイステを思い出す世代です(笑)

レイナさんオススメのエスニック風居酒屋にていい感じのテンションで呑む。
焼きそばがおいしかったわ〜!!
高円寺価格でリーズナブルだし。

今日は打ち合わせ的な感じもかねていたので、
レイナさん行きつけの香ばしい感じの焼き鳥屋には行けず(笑)
帰りしなにちょろっとレイナ邸まで攻め込んで
化石みたいなウィンドウズみてビックリして、
愛しい人のポスターに懐かしがって、
パンをこんもりお土産にもらって中央線に乗りました。


レイナさんとの共同企画イベント、大至急楽しみにしてて!
年明け早々に詳細告知しまーす。



グンナイ。


 つつがなくしめやかに、 2005.12.26
聖夜ライブ@高津区も終了。

ひょうたんをくりぬいた入れ物におひねりをぐいっと頂いてしまったので、
帰りにドンキでニコちゃんノンちゃんへの貢ぎ物を購入。
鶏のササミの蒸したヤツあげたら、
わっしゃわっしゃ食べてました。
んでオモチャも与えたものの、あまりに楽しかったらしく、
一晩で壊しちゃってたよ(笑)。
そんなイブでした。

五月の住む町は、クリスマスが終わった途端にお正月仕様。
新巻鮭なんて何匹吊るされてんだって感じ。

けっこう長い事、
年越しっていっつもひとりぼっちで東京にいる気がして嫌いだったけど
ここ何年かはライブだったりなんだりで賑やかに過ごしていた。
今年は静かに猫どもをかまいつつ年を越そうかな。

2005年も色々あったな〜。
しみじみ。

 聖夜にライブ。 2005.12.23
いや〜、昨日渋谷に行ったらさ、
もう街がクリスマスクリスマスしちゃってたね。さすが渋谷。

んで、みみずくずレイナさんのソロライブを拝見してきたんだけど、
これがもー、スーパー良かったよ。
みみずくずとはまた違った感じで、
唄はよりダイレクトに届くし、たどたどしいギターもいとおしいし、
セブンスフロアのフンイキにバッチリはまった、
レイナさんの衣装(本人いわく美輪明宏風)も素敵だし。

やはし、いいライブをみたあとはうずうずと唄いたくなるもんです。


ってことで、先日ちょろっと書きましたが、
明日、イブにわいわいライブします。

場所は、園都市線高津駅を降りて、改札を出て直進し、
横断歩道を渡って、本屋さんと松屋の間の細い道をぐいぐい行き、
つきあたり(正面)にあるバグースというレゲエバーです。
駅からは徒歩2、3分ってとこかな。

こじんまりした居心地のいいお店で、
麻を使ったおつまみや、各種お酒や、集う人々のフンイキも最高なので、
イブに暇をもてあましてたり、
わいわいしっぽり呑みてーよ!って方は是非是非気軽に遊びにきてね。
チャージとかは特にないっす。
まぁ、みんなで呑もうよ(笑)

いちお、7時くらいから1時間くらい、呑みつつゆる〜っと唄いたいと思いまーす。
takbluesのソロも聴けちゃうよ。
五月もカバーとかやろっかな。

そいではまた明日。


にんにん。



 好み、とか。 2005.12.22
ハチクロならば竹本。
花より男子ならば花沢類、キャットストリートでは浩一。
NANAはあんま好みの男いないな〜。
有閑倶楽部だったら絶対ミロクね。

少女漫画ばっかだな。

ん〜、
ハンターハンターならキルア。
BECKは平くん、これ絶対。
ワンピースではエース。
スラムダンクならミッチー。
島耕作ん中では中沢さん。


ううむ。

漫画キャラを元に自分の好みってヤツをさらけだしてみたものの、
あんま共通点ないな〜。
いや、待てよ?!
全員つかえるヤツだね!(笑)もしくは頼れる何かがある!
(花沢類はどうか…?)

まぁでも1位はぶっちぎりで平くんだな。

リアルアフリカンアメリカンにファンキーと褒められる平くん。
義理の父親をおもんぱかる発言をする大人な平くん。
千葉に頑張ってこいよ、とタクシー代1万円を手渡す平くん。
売れてるバンドを蹴ってBECKに在籍している事が、
インディーズ界の7不思議とまで囁かれる平くん。

なんかもう全部いい。
たまにかけてる眼鏡姿もいい。


つうか、よくよく考えてみると、
平くんタイプはおろか、竹本タイプもミッチータイプもいないな〜、歴代彼氏に(笑)

好みと現実は違うって事?
むむむ。


 健康フード。 2005.12.21
キョジャク体質改善の為、自炊ライフ継続中ですけれども、
それでもなお電車にはすぐ酔うし、
セーリ中は頭もお腹もイタイ。微熱はあたりまえ。
あんましサプリとかにも頼りたくないしな〜、と思ってたら
上毛メタル&ブルーズのtakbluesが「麻の実ナッツ」なる健康フードをくれた。

そのままでもお菓子みたくポリポリ食べれるんだけど、
チャーハンやパスタに混ぜても美味しいし、
軽く煎ってフリカケみたくゴハンにかけて食べたり、
炒め物に混ぜたり、サラダにかけたり、とわりとオールジャンルでイケる。

さっそくパスタに混ぜてみたよ。


☆本日のメニュー

ししとうとチンゲンサイとシラスとマッシュルームのパスタ、
麻の実&ゴマ風味。

アーリーレッドとかいわれとキュウリのサラダ。


ふむふむ、なんともコクがあって、んまいじゃないの、麻の実ったら。

なんでも麻は最近こっそりブームの健康フードなんだって。
古代から食されてる八穀(だったかな?)の一つらしいし。
takblues行きつけのレゲエバー、バグースでは麻茶ってのもあって、
これもんまい。麻の実を練り込んだピザとかもチョーんまい。

そんなレゲエバー、バグースにてなんとイブにこっそりライブする事になりました。


ライブの詳細&麻の実ナッツ健康法の結果報告等はまた後ほど(笑)。



 アー写撮影。 2005.12.20
来春リリース予定の第二弾ミニアルバム用の写真を
朋友幸織嬢に撮ってもらったよん。

バリッとチャイナ風メイク&ワンピでパチり。

ボチボチ新曲もできつつある。

アイムアシンガーの時は、とにかく自分で宅録するってのが初体験で、
がむしゃらに、でもやりとげたってゆう達成感とイッパイイッパイ感で、
反省点とゆうより、改善点が当たり前だけど沢山みえた。

次回作は前回学習した部分をふまえつつ、
もうちょい冒険もしてみたいと思う。
全部自分でやってるんだから、誰に遠慮するでもなく
もっともっと冒険していいはずだ!
つっても、奇をてらっただけ、みたいなのはあんまし好きじゃないので、
毒とゆうより、ブラックユーモアを追求したいと思っている。



はてさてどんな作品ができるかな?

もうテーマは決まってるのだ(ムフフ)。

 おこめ、 2005.12.17
炊き忘れて、なんか晩酌みたいな内容になってしまった。

中華風春雨サラダに、
姫キュウリ&おみそ、
先日中華街でお土産に買ってきたエビ団子の鹿の子揚げ。

充実の自炊ライフは続くのであった。


そうそう、本日(明日と云った方がいいのか?)17日は、
五月のスタッフあきちょむのお誕生日。

あきちょむは、服や髪型が予期せずかぶってたり(笑)、
顔の系統もおんなしだったりで、
五月は末っ子だけれど、妹分な感じ?
ちょっとおねいさんぶってみたりして(笑)

あきちょむ、オメデト〜!
これからもよろしくね。


 困ったもんです。 2005.12.15
いつもの様に新宿駅で小田急線を待っていたら、
後ろの方にいたおばちゃんが、
ツレのおじいちゃんが足が悪いから座らせてあげたいと、
最前列にいた男子高生にお願いして場所を譲ってもらっていた。
男子校生は一見チャラチャラした感じのイマドキな子だったけど、
まるでそれが当たり前みたいに気持ちよく場所を譲っていて、
人ごとながら嬉しさがこみあげてしまった。

ところがいざ電車が到着すると、
せっかく男子高生が譲ってあげてたのに、
足が不自由で一歩一歩がかなりゆっくりなそのおじいちゃんを
グイグイと押し寄せて抜かしてゆくサラリーマン達の殺気立った席争い。

どーなのよ、コレ。

五月ってば社会派ミュージシャンになる気はまったくないけど、
イガイにもタチ悪いな〜、社会人の方が。って思ってしまったよ。
ほんでイガイにもチャラ〜んとしてるフツーの男の子の方が
社会道徳観念みたいなもんを自然に身に付けてる。

なーんかムカムカしてそんなこんな思ってたら電車に酔っちゃったよ。

プンプン。

 充実のランチ。 2005.12.13
引き続き自炊。

イカステーキ
ミョウガとシシトウの辛味噌炒め
ミニアスパラのボイルにワサビマヨネーズ
ユカリとゴマをたっぷりのごはん。

充実のランチに気を良くし、駅前までショッピング。
前々から欲しかったボアのアウターをゲット。
ヒツジの毛っぽいモアモア感がかわいい。
今年の冬はコレだな。

上海TIMESに行ったらレミオロメンの粉雪がエンドレスリピート状態。
思わず唄えそうになるくらい覚えちゃったよ。
五月の曲もかけてくんないかな、エンドレスで(笑)

帰りにいつもの様にBOOK OFFを流してたら
小林よしのりの新ゴーマニズム宣言が全巻100円!即ゲットっす。

そんな感じで充実のランチ&ショッピングに浮かれてたら
帰りしなになって、な〜んかクシャミがとまらん!!
風邪?(意味ね〜!!)

も〜、ソッコー加湿器ポチっとして、
はんてん着てあったかくして
ゴー宣読んで、五月は寝ます。


うやすみ〜。

 戦闘準備開始。 2005.12.13
大掃除がてら作業スペースの改善&
キョジャク体質改善の為の計画的な自炊を開始。

なぜならば!

新作音源制作をこの年末年始で敢行しようと思っているからなのだ。

す〜ぐ風邪引いたり貧血起こしたりする体質を
ちょびっとマッチョにすべく、
今日なんてなんと自発的に納豆&肉を食べてしまった!!!

ほうれん草とニンニクの芽と豚肉の炒め物と
コチュジャン&ネギたっぷりの納豆。

どーよ、この、五月にあるまじきマッチョな内容!!(笑)

先だっての製作期間で色々と学習したからね、
今回は準備からしてかまえが違うってなもんです。ムフフ。



でもやっぱ納豆はニガテっす…。

 上毛メタルあらため上毛ブルーズ。 2005.12.11
naked loftに集まってくれたみなさん、ありがとう!!
昨日は沢山人も来てくれて、
しかも最後まで残ってくれてるお客さんも沢山居て、
あたたかいフンイキでとてもやりやすく、気持ちよかったよ。

上毛メタルあらため上毛ブルーズの正装もなかなかキマッてたよね(笑)
そもそもパーカッションのしんさんが
ライブ前に別場所でウェディングパーティに出席していて正装だったので、
じゃーみんな正装で行くか!って事になったのです(ムフフ)

アナーキーの仲野さんがボーカルをしているゲタカルビさんも
みなさんバリッとスーツだったんだけど、ギャングみたいでかっこ良かったな〜。
ライブもさすがベテランの芯の太さがあって圧巻でした。
その他の出演者さんもみなさんすごい良くて、
ブッキングしたテツオ店長のセンスと努力の光る最高の一夜だったと思う!

何よりテツオ店長は、店長みずからお客さんを席に誘導したり、
転換の間にフードやドリンクの声をかけたりしてて、
なんか五月はそうゆう姿勢からしてカンドーしちゃったよ。
フツーに客商売として考えたら、そんなのも当たり前なのかもしれないけど、
その当たり前の事をやってるライブハウスって実はあんましない。
ライブハウスって多分、足を踏み入れた事がない人や、
敬遠してる人もいっぱいいると思う。
アメリカやイギリスみたく、フラッと呑みに行く感覚で
ライブハウスに行く人って多分あんまりいないんじゃないかな。
ほとんどの場合が「誰それのライブを観に行く」って目的がまずあって行くよね。
ライブハウスに行き慣れてる人からしたら、それがフツーになってると思うけど、
まずライブハウスの店員と居酒屋の店員では全く接客が違う(笑)
まぁ、ライブハウスの店員に「よろこんでー!」とかゆう様な
積極的な接客をしろよ!ってワケじゃないけどさ(笑)、
なんつうかね、昨日のテツオ店長を見てたら、
きっとライブハウスに一度も行った事ない人とか、
あまりそういったモノにキョーミない人とかに対して
すごくこう、トビラが開かれてるって感じがしたんだよね。
ウェルカムな感じっつうか、バリアフリーな感じっつうか。

そんなこんなも含めて、
昨日は今年最後のライブにふさわしい素敵な夜だったと思うのです。



にんにん。


 物販準備完了。 2005.12.10
五右衛門パスタんまかったよ。

あきちょむとアルタをちょろっとながしてきたんだけど、
いかんせんギャル系ショップ率が高いので
あんまし見る店がない(笑)
そいでも地下の雑貨屋らへんはキャッキャッいいながら
二人でぷらぷらしちゃいました(笑)
五月はふぁーふぁーのニット帽を購入。キャワユイのだ。
いくつになってもスイマーとか好きだなぁ。
キャワユイ雑貨ラヴ。
あきちょむは今日はダテめがねっす。キャワユイよん。

naked loftはフードが安くてんまいのです。
ゴーヤピザとか、あなごのあぶり焼きとかチョー美味しそうだし。
さっきリハ前にトッポギ喰ってたら
店長のテツオさんがお茶を出してくれたんだけど、
そのお茶もすごい美味しかったし。

今日は本番までけっこう時間があるからつまんじゃいそうです。

よし、正装の準備でもするかな(笑)


 リハ終了! 2005.12.10
おなかがへったのであきちょん、takbluesとともに
五右衛門にてパスタを食す。

いや〜、naked loftはやっぱいいね。
やりやすいし、トッポギもさっそく食べちゃったしね(笑)

頑張るです、ムフフ。

 ふは〜。 2005.12.10
リハ終了。ただいま帰宅。

上毛メタルあらため上毛ブルーズとのセッションは
やはり気持ちいいス。
久々に会ったしんさんは最近一軒家に引っ越したらしい。
いいな〜!!一軒家!!庭付き!!家庭菜園とか作りたい!

ベースゆーやくんは正装がないってことで(笑)
キューキョ拓也さんにウワものを借りる事に。
いざ袖を通してみたゆーやくんのはしゃぎっぷりったら
女の子みたいで激カワでした。
(今日ねぐせバリバリで男おいどんみたいにヌボーっとしてたけど)

ムフフ、正装楽しみだな〜(笑)

つうワケで明日はトリ、21時半頃の予定です。
今年の締めくくりにいい唄うたいたいと思ってるよ。

では寝ます。
うやすみー。

 大人買い。 2005.12.9
20世紀少年を大人買いしてしまった(笑)

スピリッツ派だったので、コミックスはおさえてなかったのだけれど、
最近は連載も隔週や3、4週に一回の連載になってたので、
スピリッツ自体、チェックがおろそかになってたので
コミック一気読みはかなり燃えたわ〜。

おい、誰なんだよ〜、今のともだち。

ドンキー、サダキヨあたりが
実は死んでなくて今の友達になり変わってた説はやめて欲しいな〜。
サダキヨの老人ホームでの元担任の先生とのやりとりとか
チョ〜泣かされた五月としては。

ちなみに五月のフェイバリットシーンは、
元極道の神父とローマ法王の出会いのシーン。
死んだと思ってた法王が荒野の向うから杖ついて歩いて来るシーンと
それを目撃した時の極道神父の表情には泣かされたわ〜。

あと、ヨシツネが秘密基地が壊されたあとに
ひとりで一生懸命新しい基地を作ってたってシーン。
構図といいセリフといい、五月のツボをむんず〜っと押しまくりでした。


…って、20世紀少年知らない人からしたら何がなんだかな日記ですみまちぇん。
ま、そのくらいコーフンしたって事です。あまりの面白さに!

ちなみに五月は浦沢作品ではマスターキートンが一番好き。
モンスターも面白かったけどラストがな〜。
20世紀少年のラストはしっかり腑に落ちるヤツにして欲しいな。
+ハッピーエンド求むって感じで(笑)
マスターキートンのラストはスゴい好き。


アツく語ってしまいましたが、もーすぐライブです。
今年最後のライブだね。しっかり締めくくります(正装だし 笑)
新曲もやっちゃうしね。

みんな観に来てねー。
んで職安通りでトッポギでも喰ってチョ。
ついでにともだちが誰なのかおちえて〜!!!(笑)

 うを! 2005.12.4
逆説の日本史の新しいの出てんじゃん!!
と、ニコタマ紀伊国屋にてソッコー購入。
井沢元彦はちょびっと文章くどいけど、やっぱ説得力ある。

特に資料などがあまり残ってない古代史なんかは、
数少ない資料や伝説のたぐいから推し量ってくもんだから、
頭のガチガチな学者さんなんかより、
想像力豊かな作家の方が根拠がしっかりとした
説得力のある説を打ち出したりする。

結構最近まで歴史学会とゆうものはスーパー排他的だったらしい。
(今でも作家の新説なぞ一笑に付す、ってフンイキらしいけど)
なんでも、歴史以外の分野の、それがその道のエキスパートであろうと
共同研究などもってのほか、歴史は歴史でやらさせてもらいます!的なのが
あったりまえだったらしい。

ところが近代以降、そういった風潮もやや和らぎ、
他の分野の学者との共同研究によって、
それまで謎とされていた様々な歴史がひも解かれていったワケだ!
天文学と絡んだ事により、卑弥呼の死んだ日が皆既日食だった事がわかり、
それを天岩戸伝説との関連性に結びつけ、
卑弥呼暗殺を想像する井沢氏の説なんて最高じゃん(?)!!
ちょっとその辺の推理小説なんかより
ドラマチックでダイナミックでそれでいてアカデミックで、
五月のツボをむんず〜と押しまくったね(笑)

五月が歴史大好き、歴史倶楽部の古代班キャップだってのは
周知の事実だけど(そうなのか?)、
実は五月は古代史と同じくらい昭和史が好きなのです。
つってもやはしオナゴですから、
血なまぐさい軍部の暴走とかにはあんまし興味はない。
ゆえに石原莞爾も東条英機も山本五十六もどーでもいいっちゃいい。

でも、謀略とか地下工作とか暗号とか、そうゆうのはツボ(笑)
土肥原機関、74号、甘糟正彦、七三一部隊や中野学校。
謎とか秘密とか、この時代でいえば特務機関とか。
そーゆうのに好奇心がぐらんぐらん揺さぶられるのです。
あと、男装の麗人川島よし子とか、李香蘭とか、
大陸歌謡(五月がよくカバーしてる蘇州夜曲とか)や、
この時代のファッションもすごく興味があるし、
上海や蘇州、南京なんかには行ってみたいな〜とも思う。

と同時にこの時代の一市民の生活や風俗もけして置き去りにはできない。
軍国少年を育てた教育、
貧困にあえぐ東北出身の青年将校らを中心に暴走した昭和維新、
特攻隊の悲劇。
読みごたえのある本はいくらでもある。

そして終戦後の日本の猛スピードでの復興。
昭和史のこのダイナミズムが五月を引きつけるんだと思う。


今日は思わず歴史オタクっぷりを存分に発揮してしまったぜ。
それにしても古代と近代がツボってところにまた
五月の性格の極端な部分が出てるなぁ。

そうそう、五月主催の歴史倶楽部、前述した様に五月は古代担当で、
源平とか戦国とか幕末とか、
そうゆう歴史が大きく動いてる時代は人気あるんだけど、
平安時代とか江戸時代とか人気薄なんだよね〜。
古代も五月以外に担当いないし(しょんぼり)

誰か一緒に邪馬台国はどこかとか、
高松塚古墳とか、壬申の乱とかについてアツく語ろうよ〜!!!





 入浴。 2005.12.2
昨日、ニコちゃんノンちゃんを久々に洗ってあげた。
まず最初に手の爪を切ってあげて、
それからお風呂(つーか洗面所)でササッと洗ったのだけれど、
ナニゲに重労働。ゆえに達成感バリバリでした(笑)

ニコちゃんは抵抗しまくり。
ノンちゃんはわりとシレーッと洗われてました。
性格差が出てんなぁ。

それにしても、もう二人ともおっきいから洗うのはまじ大変。
乾かすのも相当大変なので、コタツに突っ込んどきました(笑)
洗い上がりはしっとりふわふわ。
ハミング使ったみたくふぁーふぁーに(でも使ってないからね)。
ノンちゃんなんてもー、襟巻きにしたいくらいふぁーふぁーよ(笑)

とゆうわけでお写真はノンちゃん。

 うお! 2005.11.30
今、251のマンスリースケジュール読んでて知ったんだけど、
シュンスケってば声優とかしてるわけ??
しかもパラキス嵐とはナヌ!?

スミマセン、いきなし興奮気味で(笑)
シュンスケってのは元ズーフィリア、今はBABY'Sってバンドやってるヤツで、
五月がハバザやってた頃、しょっちゅう一緒に呑んでた呑み仲間である。

あの頃は毎日の様にシモキタの某八剣伝で朝まで呑んでたな。
いつもわりかし大人数で、店員さんとも仲良しで。
まぁ、なんつうか五月の青春時代でしたね(おそっ)。

それにしてもシュンスケのヤツ、しばらく会わないでいるうちに
パラキスの嵐になってるとは(笑)
これだからオソロシイぜ、芸で生きる人間ってのは。
ちょっと会わない間にとんでもない事になってたりするからね。

五月もちょっと会ってない間に乱歩賞とったとか(推理小説かよ)、
手なぐさみで書いた昔のボツ曲とかがいきなし日の目を見て
あややとかがカバーして大ヒットとかしねーかな。



…いや、本業頑張るっす。

 ういいい〜す。 2005.11.28
土田世紀の「編集王」を読みたくて書店をまわるも、
どっこも置いてないっす(しょんぼり)。
新宿の紀伊国屋とか、おっきいとこも行ってみたのだけれど、
「同じ月を見ている」しかない。

ドラマ化もされたチョー名作だとゆーのに!
どなたか編集王売ってる本屋さん知ってたら五月に教えて下さい(笑)

せっかく紀伊国屋まで足を運んだとゆうのに
なんの収穫もなしでは漫画好きの名折れ、と思い前述の「同月」を購入。
映画化効果で全巻面出し!
五月はコレ、読んだ事なかったんだけど、
元カレが絶賛してたので、なんとなーく敬遠してたワケ(笑)。

でもいざ読んだらさ、
うわー、ドンちゃ〜ん!!!(チョー泣き)

って感じでした。
映画も見てみたいな。
あの高校の担任の先生は誰がすんだろ。



それよりも編集王の情報求むです。

 本日は、 2005.11.25
シモキタにトリマトリシカを観に行き、
はしごで、我らが上毛メタルのtakblues所属バンドmarmiteのライブへ。
カナビスしばりな一日?
これでnatsumenをおさえてたら完璧だったな(笑)

トリマトリシカは前々から観たいな〜と思っていたのですが、
期待を膨らませただけに、かなりいい感じでした。
ウィスパーのツインボーカルが寸分の狂いなく気持ち良〜くハマる。
浮遊感と緊張感が心地よい。ムフ〜。

変わってmarmiteは攻撃的でした。演奏超タイトだったし笑)
takbluesめがtakロケンロッカーになってたよ。
五月は「大澤拓也」名義のアコースティックバンドの方がツボなんだけど、
marmiteもかっくいかったっす。
興味のある方は観に行ってみてチョ。
うなるモズライトが見たい人はmarmiteへ、
名曲が聴きたい人は440あたりで大澤拓也をチェックしてみよう。
(フフフ、今日は宣伝してみたぞ)

200メートル後方のトンネルの入り口らへんでひとり、
ギターをかき鳴らしてるみたいなtakbluesがみたい方は上毛メタルへGO!です(笑)

つまり12月10日、新宿Naked loftです(笑)
この日は諸事情有り、全員正装の予定です。

みなさんは平服でかまいませんので(あたりまえだ)、
是非是非遊びにいらしてね。

グンナイ。

 ホリデー。 2005.11.23
今日は部屋の掃除をしたり、
春巻きを巻いたり、
洗濯物を干したり、と、日常の雑務をこなして過ごした。

夕方過ぎに所用有り、世田谷某所にてYUこと植木遊人に遭遇。
ダブルオーテレサの新譜を聴かせてもらった。
いい感じじゃぁあ〜ん!!むむ。

んで代々木某所にて小荷物をおろし、帰宅。
246は今日もスイスイだったよ。

春巻きを揚げて食べて、ベルバラ読んで、パックした。

THE休日って感じ。

 上毛ブルーズ。 2005.11.21
帰宅!
つ〜か〜れ〜た〜!!!

上毛ブルーズ(アコースティックセットの時はメタルではなくなる)の
群馬っ子、ユーヤくん(写真左)プレゼンツで、
高崎の日の出食堂という(ミスター味っ子と一緒じゃん!)
激シブな焼肉屋にて軽く打ち上がる。
看板はナシ、ライトアップもされてない、でも満員御礼状態(スゲー)。
メニューは肉とキムチ、米、ラーメンのみ。
野菜とかそうゆうナンパなもんはナシ!
んまかったっす。

そうそう、あきちょむと上毛ブルーズの拓也さんは
文真堂で上毛カルタ買ってたよ(笑)

それにしても1日3ステージみっちりまわって、
上毛ブルーズとのグルーブも相当合ってきた。
12月10日はパーカッションに一期メタルのしんさんを呼び込み、
さらなる骨太ブルーズを響かせる予定です(笑)

新曲もちらほらできてるので披露できたらいいな。

今後の五月の向かう先に、期待してて下さい。

ふい〜、

おかん土産のバームクーヘンでも食しつつ、
こないだ買った桃ワインでもちょびっと呑んで今日は寝よっと。


 お疲れちゃん。 2005.11.20
なんともシブいほほえみ。

 故郷インストア。 2005.11.20
文真堂インストアに来てくれた皆さん、
ありがとうでした!!!

最初の藤岡は、野外&日陰でチョ〜寒かったけど、
沢山の人が集まってくれて、
しかも地元すぎるだけに、おかんやおねいちゃんまで来てくれて、
なんだったら甥っ子なんかもいたりして、照れたわ〜。
キンチョーとかは今でもたまーにするけれど、
ライブで恥ずかしいと思ったのは初(笑)
なんとも不思議な感覚の一店舗目でした。

2店舗目の玉村では親友のキャメラマン幸織嬢のおかんが
アイムアシンガーを大人買いしてくれました(笑)
ここもアウトストアライブだったんだけど、
日向だったのでポカポカのなかなか心地よいライブでした。

んで、最後の連取店(写真)は、スーパー気持ちよく唄いきれました。

上毛ブルーズのお二方、スタッフあきちょむ、
文真堂のみなさん、
そして何より、寒い中足を運んでくれたみなさん、
CDを購入して下さった方々に感謝です。

充実の一日でした。

 肌寒い〜! 2005.11.18
昨日、440に来てくれた皆さん、ありがとうです!

みみずくずのライブ、良かったな〜。
完璧なライブだった!レイナさんの唄、チョ〜良かったし。
五月も頑張らねば〜!!!!と若干凹んだよ。

インストア、頑張るっす。
スーパーいいライブしよう!!
と、触発されまくり。


それにしても寒いねぇ。冬だねぇ。
あったかいもの食べたいなぁ。鍋焼きうどんとか。

 いよいよ、 2005.11.17
ライブっす。

もう440に入ってます。
なんせ今日はリハ前にスタジオリハにまで入っちゃったもんね。
気合い十分なのです。

会いに来てね。

 BUNSHINDO!!! 2005.11.17
文真堂藤岡店にも行って来たよ。
ん〜、これまた田舎のレコ屋っぽく、
文房具や、本などの一角にCDも置いてある(笑)
五月のアイムアシンガーもガガガ〜ンと超面出し!超平置き!(笑)
大展開してくれてます。うお〜。

店員さんにご挨拶をすませ、
当日のライブスペースはどのあたりになるのかを尋ねると、

「入り口入ってすぐのこの辺で、前回アゴ無し運送さんがやってましたよ」と。






…えっ

アゴ無し運送って云った?今?

げ、ゲンさん…??
ケ、ケンジもいるの???!


とりあえずそれ以上は突っ込まないでおいたんだけれど、
藤岡文真堂はどうやらかなりミラクルな店らしいぞ!
さすが五月の地元!(?)

インストアへの期待が高まりましたよ、ワタクシ。


 宮口軒。 2005.11.17
ひと仕事終え、腹ごしらえ(写真はスタッフあきちょん)。
五月の地元、藤岡市の名店、宮口軒にてラーメンを食す。
ここは地元民ならずとも、知る人ぞ知るチョ〜名店。
もっそいディープな住宅地にシレーッとあるんだけど、
いつ行ってもプチにぎわっている。
田舎のラーメンって感じで、懐かしさ漂うTHE上州ラーメンなのだ。

インストアで藤岡まで来た際には是非是非味わって欲しい一品です。


 生終了! 2005.11.16
今日はサンキューを唄ったよ。

群馬話し、チョー盛り上がりました(笑)
今から収録してきまーす。


 群馬到着! 2005.11.16
チョ〜早起きして関越とばして群馬着。
これから生放送で生演奏するぞ〜!!

14時からです。
聴ける地域の方は是非是非チャンネルを86、3に合わせてちょ。

今日はスタッフのあきちょんと一緒に群馬に来たので、
リアルタイムで日記アップしてくど〜!
文真堂にも行って来てしまうぜ!
ついでにおかんの顔でも見に行くぜ!

ちなみに、この写真で五月のバックに映ってるホワイトボードは、
FM群馬の待合室みたいなとこにあるやつで、
GRiPゴンダ氏や、ex.P2Hのこじまくんのサインなどもあったよ。
しかも五月が手に持ってるのは、先ほどFM群馬の方から頂いた、
「群馬名月」という最近できた品種のりんごらしい!!(笑)

帰ったら食べよっと〜。

 ムフフ特典。 2005.11.14
ハイラインの特典を生写真にしたら、
思いのほか皆さんに喜んでもらえた様なので、
17日のライブのチケット予約者特典もムフフ写真にしてみました。

しかも今回の写真に至っては、同じものがない!
予約者全員に違う写真を進呈!どれが当たるかはお楽しみで!!
つまりこの世に一枚のシロモノです!サインもしちゃうし!
(あ、さおたんにもらったやつなので、彼女が焼き増ししなければね)

こう…、生写真とかって、なんかB級アイドルっぽくてアレかな〜とか
思ってたんだけど、喜んでもらえるし、
自分ももらえたら嬉しいかも!と思って特典にしてみました。

しかも五月の元同居人のカメラマン幸織嬢にもらった写真が家にはいっぱいあって、
それを自分の為だけの鑑賞&資料用にしとくのはもったいないし、と思って。
予約は当日のお昼頃まで受け付けてるので、
皆さん、samidaresutoa@e-mail.jpまでメールしてね。

なんせみみずくずのレコ発、そして五月もレコ発後、初のライブだし、
今、かなりアブラものってるとこよ(よく食べてるし)。
今回は一期上毛メタルからギターのtakbluesと、
レコーディングに参加してくれた元P2Hのユーヤくんと3人でやります。
いつもと違った機材で臨むので、その辺も見応え聴き応えアリですよ!

明日リハなので今から楽しみだぜ〜。
ムフフムフフ。


 上毛メタルに捧ぐ〜ギター、takblues編。 2005.11.13
最後はギターのtakbluesこと、大澤拓也氏。
(ふい〜、今日はいっぱい日記書いてんな)

拓也さんは五月がハートバザールをやってる頃、
ちょうど同時期にカナビスというバンドでデビューしていたのだけれど、
その頃はなんの接点もなく、知り合ったのはごく最近。
ちなみにハッカで鍵盤を弾いてくれていた、
五月のラーメン友達、蔦谷好位置くんもex.カナビス。

彼は現在marmiteというバンドをやっているのだけれど、
(今月24日に下北沢cave BEでライブあるってよー)
平行して大澤拓也名義で440とかでソロライブもやっていたり、
よそんちでギターをサポートで弾いたり、
人様に曲を提供したり、アレンジしたりなんかもしているご様子。

wash?の大さんが、拓也さんの事を
「将棋で云えば桂馬」と表現していたのだけど、まさにピッタリ。
チョン、チョン、パ、が彼の生き様を見事に現している。
また、五月の元同居人のカメラマン、安藤幸織嬢には、
「オーラが茶色い」と評されていた(ヒデ〜よ、さおたん!)
まぁ、わからなくもない(笑)

そして彼はex.カナビスでもあるのだが、ex.デブでもあるらしい(笑)
バナナチップス太りをそうめんダイエットで克服したという豪の者だ。
でも残念ながら全く運動をしなさそうなので、
痩せたとは云え、肉質はやらかく、その質感はどちらかというと女の子っぽい(笑)

そんな拓也さんは、すごい名曲とか作るし、いいギターも弾くけれど、
上毛メタルでのポジションはどっちかというと、
五月の強力な協力者という感じ。
こういうギターがいい、こういうアレンジがいい、という五月のアイデアを
手っ取り早く、なおかつドンピシャにカタチにしてくれる。
また、音楽的素養の全くない五月が不安に思ってたりする様な部分を、
ひたすら、大丈夫だ!イケてるよ!と持ち上げてくれたりもする(笑)

だいたい、メインギターがモズライトって時点ですでにばっちりツボが合ってるしね。

そんなtakbluesに五月の行きつけの楽器屋、
町田のミリメーターズミュージックを紹介したところ、
相当お気に召したご様子で、もはや五月より頻繁に通ってるご様子。


というわけで、
愛する上毛メタルを今さらながらガツーンと紹介してみました。
だいたいの人となりが分かってもらえたかしら?
これからもメタルと共に成長していきたいと思いますので、
よろしくにんにん。

 上毛メタルに捧ぐ〜ベース、朱雀編。 2005.11.13
ワンマンの音源を今さらながら聴いたのをいいことに(?)、
上毛メタルへの邂逅を今さらながらする五月です。ムフフ。

そだそだ、これまた今さらながらですが(笑)、
ワンマン見てない人の為に、キチンと紹介を…(先にしろよ)。

ドラムが、しんさんこと、吉田慎一郎氏(フロム、In the soup)。
ベースが、ユウくんこと、朱雀佑輝氏(フロムNANANINE)。
ギターが、takbluesこと、大澤拓也氏(ex.カナビス、現marmite)。

この3人が第一期上毛メタルです。
ふむふむ、なかなか豪華ですな、こうして見ると(笑)。
この3人は、上毛メタルで一同に会するまで、
当然一度も一緒にセッションした事もないメンツ。
年齢も出身地もバラバラ。
それぞれ母体となるバンドの方向性も似て非なるもの。
そんな3人と、五月のコラボレーション、それが上毛メタル。

上毛メタルに五月が望む、唯一の大事な事は「愛」です(笑)。
ライブの瞬間、ステージ上、ともに音を鳴らしているその時だけは、
五月と五月の音楽を愛して欲しいという事。
なぜなら五月が鳴らしたいのは、愛ある音だからです。
愛ある音というのは、本当に心地よく温かく、スバラシイ。

カナシい音楽、切ない音楽、混沌としたマイナーな響きや、
変態的なギミックもいいけれど、それらは全て五月にとっては味付けというか、
上にのっかっているものであって、
根本はどかっと大きい愛に溢れるものでありたいのです。

話しは逸れましたが、
つまり上毛メタルがどんなバックボーンを持ち、
それまでになんの接点もない人たちの集まりであっても、
その部分を共有しているだけで、このコラボは大成功と思うのです。



とゆうわけで、ベースのユウくん。(朱雀編って、ちょっと火の鳥っぽいね)
ユウくんとは、メタル内で一番付き合いが古い。
まだ五月がハートバザールやってる頃、確か冬だったかな。
ジェリーリーや、ブージー、ブロンディのシノハラや、
DUSKの城さんなんかと三茶で呑んでる時、
ユウくんと、NANANINEのギターの憲ちゃんも居て、それが初めての出会いだったかな。
五月はスペシャでNANANINEのデイスリッパーのPVを見た事があって、
それがスゴいかっこ良かったから覚えてて、それ以来仲良くなった。
ユウくんは一つしか年が変わらないんだけど、
そのわりになんだかスゴく年下っぽくてカワイイ(笑)
会話の途中のホントにどうでもいいところでいきなりカン高い声で笑い出したり、
なんかよく分からないけど、イチイチちょっとずつツボがずれてておかしい(笑)
五月とギターのtakbluesの間では、ユウくんの口まねをするのが、やや流行っている。

まぁ、そんなユウくんだけれど、かなりの努力家さんなのです。
毎日ベース練習します(笑)
要領悪いってワケじゃないんだけど、
こう、合理的な物事より、単純作業の積み重ねを以てHPあげてく、
みたいなとこは、A型同士、共感できるところです(笑)

そういえばライブ前に、ユウくんと久々呑んだ時、
やつがマイヤーズのロックとか呑んでるの見て、スーパー違和感つうか、
やめて!ユウくん、そんな小洒落た横文字の大人っぽいもの呑まないでぇぇえ!と
心から思ったよ(笑)
なんつうか、ユウくんには、魚民とか、白木屋とかの、
なんちゃらサワーとか、そうゆうのでいて欲しい!
ユウくん、大人にならないで!(笑)、みたいな感じだったわ〜(余計なお世話だ)。

ともあれ、NANANINEはまじでイカす、五月も超フェイバリットなバンドです。
ワーナーから出してた「12E12」ってアルバムがスゴいいいです。
皆さんも機会があったら聴いてみてチョ。



 上毛メタルに捧ぐ〜ドラム、しんさん編。 2005.11.13
やっとこさ、先のワンマンライブの同録を聴けた。
今頃かよ!って感じなのですが、我が家にはMDがなくて、
昨日、行きつけのスタジオでCDに焼き直してもらったというわけ。

約ひと月ぶりに聴いた上毛メタルとのバンド演奏。
うわ〜、ドタバタしてるな〜(笑)
ファーストライブっぽい初々しさが匂い立つ同録音源に、
嬉し恥ずかしつつも、心がほっこり。
メタル達の顔が見たくなったよ。

五月的には「サンキュー」「初恋」あたりの
バンドアレンジがかなりお気に入りなのだ。
しんさんのドラムがドンピシャではまってる。

実はしんさんは、ハッカ時代に440で対バンしたことがあった。
その時はインザスープじゃなく、
ソロのアーティストのサポートでドラムを叩いてて、
その時から五月はこっそり、「この人のドラム、すげ〜気持ちいいな」と思ってた。
そのライブの最後に出演者全員がステージに上がって
はっぴいえんどの「風をあつめて」をセッションしたんだけど、
その時、しんさんがドラム叩いてて、ちょこっとだけど五月も一緒に唄って、
それがまたスーパー気持ちよく、
「いつかこの人と一緒にできたらいいな」とこっそり思った(なんでコッソリ?)。

んで、ソロでライブをするにあたり、
ツテをたどって、しんさんにアタックをしたのだ!
しんさんはスケジュールが詰まっていたにもかかわらず、
快くオッケーしてくれて、チープディナーショーワンマンに至ったのだ。

五月はミドルテンポの、大きいノリでグルーヴィーな曲が好きなんだけど、
しんさんのドラムはまさにそこにドンピシャでハマってると思うんだよね。
しかも自身のバンドで作曲もしてるだけに、
アレンジに関する意見やアイデアもバシバシ出してくれてね、
サポートのミュージシャンってさ、いくらでもラクできるわけよ、ぶっちゃけ。
譜面通りに弾くだけ、もしくは音源を再現するだけ、とかさ。
だからアレンジまで突っ込んで意見やアイデアを出してくれるのって、
すごくこう、お仕事お仕事してないつうか、まぁ五月としてはとっても嬉しいし、
それがまた、自分が思ってたのを超えて良くなったりするもんだから、
五月感激なワケです。ムフフ。ヒドい惚れ込み様ですね(笑)
まぁ、そんくらい、しんさんはサイコーってことだ。


なんせこの笑顔、Vサイン、焦点の合ってない目!(笑)

この素敵な(笑)しんさんのプレイが見たい方は、
インザスープのライブへGO!です。
かなりアツい漢(オトコ)のライブが繰り広げられてるハズです。


五月も早くまたしんさんと一緒にライブがしたいわ〜。










 また同じかっこで寝てた。 2005.11.11
今日はほぼ一日家にいた。
曲を作ったり、けんちん汁を作ったりしていた。

それにしても一日家にいるとよく分かるのだが、
ニコちゃんノンちゃんは相変わらず寝てばかりだ。

夕方過ぎにちょっとばかりじゃれあって走り回っていたが、
それもものの30分程度。
あとはカリカリを食べて、おトイレにいって、
ちょっとお互いの毛づくろいがてらペロペロして、
んで、寝てる。

当然今も寝てる。

こう見えて(?)五月もけっこう寝る方だ。
平素は睡眠時間7時間を割る事はまずないし、あまつさえお昼寝までしたりする。

以前付き合っていた恋人に、

「アーティストとして云わせてもらうと五月は寝過ぎだ」

という、心の底から大きなお世話な発言をされた事があったが、
アーティストだろうと猫だろうと睡眠時間を欠いたからって
人生がパッと変わるなんて五月は絶対思わないし、
だいたいアーティストだから寝る間も惜しんで制作活動するべきだ、なんて
考え方の方がよっぽど前時代的だ。

話しはちょっとばかし逸れたけども、
とにかく猫とゆうもんはよく寝る。
しかもあったかい身体でゴロゴロゴロゴロ云いながら寝るもんだから、
ナデナデしてると五月まで眠くなってしまう。
最近は専らニコちゃんノンちゃんが五月のLRにまるっと丸まって寝ている事が多い。

このLR昼寝がまた気持ちいいんです(笑)

ムフフ。



 渋谷に、 2005.11.11
スーパーソウルソニックスのヨシキさん&我らが上毛メタルtakbluesの
ライブを観に行った帰り、タワレコに寄ってみた。

すると!面出し&仲田天使制作のキャワユイPOPを置いてくれてる!!
残り3枚でした!誰か!買って!!(笑)

大好きなcaravanが店頭展開されてて、フライヤーをチェック。
新曲もメチャメチャいいのだ。
「キミの唇を眺めてるのが好きだった」なんて、素敵すぎるフレーズ。
五月もモリモリ作曲したくなったよ。
春までには新作出すぞ〜!おりゃ〜!!


今日、化粧しながら、久々「アイムアシンガー」を聴いた。
このミニアルバムはMIXも自分でしてるので、
100回はゆうに聴いてるけど、イガイと飽きない。
自画自賛ですが、好きなアルバムです(笑)

何度も繰り返し聴いてしまうアルバム、
何度も読み返してしまう本や漫画、
五月で云えば、

アップルビーナス、なんかいいこと、RAW NAME、
風街ろまん、リボルバー、ALIVE、THANK YOU BEATLES、
on and on、RAW LIFE MUSIC。

火の鳥太陽編、スラムダンク、マスターキ−トン、
龍、あずみ、リバーズエッジ、有閑倶楽部、
ハローハリネズミ、課長部長取締役常務ヤング島耕作。



そういう音楽を五月も作れたらいいな、と思う。



 最近、 2005.11.8
昔(小学校とか中学校くらいの時)読んだ少女漫画の文庫本を
ブックオフの100円コーナーで買って読むのが自分的にアツい。

今でこそ少年漫画、オヤジ漫画こそ自分的には主軸だが、
かつては姉がいた事もあり、もっぱら少女漫画づいていた。

五月が小学生の頃は、毎月「りぼん」は姉が、
「なかよし」は五月が購入と決まっていて、
「フレンド」や「マーガレット」は友達に借りて一通りチェックしていた。
ときめきトゥナイト、有閑倶楽部、星の瞳のシルエット(この3つは未だにオール初版で持ってる)、
七色マジック、海の闇月の影、天よりも星よりもetc.
ちびまる子ちゃんの連載が始まったとき、
確か五月もまる子と同じ小学3年生かそこらで、
時代背景はやや前後していたものの、共感できる部分がスゴいあったなぁ。

とゆうわけで最近文庫本にて読み返したものリスト。

スケバン刑事
悪魔の花嫁
サラディナーサ
はじめちゃんが一番

などなど。

スケバン刑事は今読んだらまじハンパネー少女漫画だった!
地獄城(サキがいた少年院の別名)を脱獄する為に、
花壇に隠して張り巡らしておいたロープを引っ張ると
なんと蜘蛛の素状になり、サキってば屋上からそれをめがけてダイブ!
見事電流の流れる柵を越え、樹海を越え脱獄!って!!
漫画だね〜え。
その他にもスケバン刑事には漫画然としたエピソードがてんこもり。
宿敵となる蛇槌三兄弟は邪魔な生徒をイッキに消す為に
旅行に招待してバスごと事故らすし(ハンパネー)、
す〜ぐ胸元から蛇出して邪魔なヤツ消しちゃうし、
切り株を細工した地下室への入り口とか作っちゃうし、
漫画だね〜え。
いや、でも久々読んだらまじ笑えました。かなりアツかった。
だいたい暗闇軽視ってなんだよ(笑)

悪魔の花嫁とサラディナーサはお姉ちゃんが持ってたんだよね。
これも久々読んだら、やっぱ指先とんがってて、
いちいち大袈裟で笑えましたわ。

はじめちゃんに関しては、今読んでも全然リアリティあって、
さすが!って感じでした。
渡辺多恵子さん好きなのよね〜。ファミリーも泣けるし。



そんなこんなで引き続き少女漫画攻めて行きたいと思います。
ちなみに次、ねらってんのは王家の紋章(笑)。


P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13
[編集]
CGI-design