いちまんHIT! 2005.6.12
みんな壁紙ダウンロードしてくれたかい?(笑)

ウェブマス仲田天使氏のご好意&発案により、
一万ヒット達成の記念に壁紙つくってもらったよ。
にんにん。

4月末にスタートした五月サイト、
ふた月弱で一万ヒット達成は、
ほんっと、ひとえに皆々様のおかげです。
これからもよろしく&まわりに広めよう!(笑)
とんとんとんからりっととっなりぐみ〜♪(←知ってるやついんのか?)
向う三軒両隣まで宣伝よろしく(笑)


話は変わって、
昨日は女友達ありさと久々にシモキタで呑んできた。
ありさは某インディーズレーベルでバリバリ働く女傑だが(笑)、
その外見はモテモテ必至の可愛らしさで、
五月の大好きな女の子なのだ。

先日見つけたいい感じのバーで、しっぽり女呑み(笑)
小体で落ち着ける店内は、ジャックジョンソンがかかってて、
お通し、店員のしなびた感、グラス等の食器類、お値段、全て文句なし。
シモキタらしからぬ、「知り合いに遭遇しなそう」感もまた良し(笑)
完璧に行きつけ決定なのだ。

ミュージシャン以外の友達って、ホントに少ないので、
そういった意味でもありさとの友情は五月にとってかなり重要。
年齢も出身も違うけれど、妙に話せる。不思議だな〜。

共通点がないからとか、
価値観が違うからとか、
育って来た環境があまりにも違うからとか、
そういうのって関係ないのかもしれないと
最近は思うんだ。
昔はそうゆうとこ結構気にしたけどね。

好きだとか、
一緒にいたいと思うとか、
それだけでいい。

シンプルイズベストです。

 いざ川越へ。 2005.6.10
ヤボ用あり、川越まで行ってきた。

久々に乗った東武東上線にやや胸キュン。
五月が上京して一番最初に住んだ町が朝霞台だった為、
(上京じゃねぇじゃん!ってツッコミはご勘弁を〜)
東上線はヘビーユーザーだったのです。

池袋の喫茶店でバイトしてたので、
色々思い出深い風景がいっぱい。

18歳、初めての一人暮らし、情熱と焦燥が入り交じって、
無い物ねだりで卑屈な思いを山ほど抱え込んでた。
ツライ時代だったなぁ。
もう二度と戻りたくない。
でもあの時代があったからこそ、今がある。
当たり前か。

ちょびっと感傷的になりました。


 夜な夜な選曲。 2005.6.10
14日に急遽決まったライブに向け選曲!

ポピュラーな曲のカバーをするのが好きなので、
唄本をめくりつつ、
気になったのをさわりつつ。

喝采、五月バージョン。
グッドナイトベイビー、五月バージョン。
百恵ちゃんや村下孝三、風、あたりも気になる。

ん〜、何唄おっかな〜。
盛り上がってきたな〜(深夜にハタ迷惑な)。

がんがん唄えるおうちに引っ越したいよ。
都内じゃ無理ですかねー。
川こえないとなかなかねー。

そうそう、話は変わって、
今日、友達のミュージシャンにTシャツを作って欲しいと頼まれて、
10枚くらいTシャツくんでサクッと刷ってあげたのね。

んで、夜にそのできあがったブツを取りにいらしたんですけれど、
まー、あのー、本人の名誉の為に実名は伏せさせて頂きますけども(笑)、
ぶっちゃけ三十路過ぎのいい大人ですわ、
しかもシモキタあたりではその名を轟かすイケメンロッカーな訳ですわ、
でも生後3ヶ月のまだまだ子猫なうちのニコちゃんを見て、
本気で怖がる様と云ったらもー、台無しよ、ホント。
ファンに見せてやりたいよ(笑)

大の大人が本気で猫怖がってるとこ、初めて見ました(笑)
猫好きだから全然わかんないんだけど、
苦手な人っているんだねー。

いやはや。



えっと、選曲、選曲っと。


 内容の濃い一日。 2005.6.9
1年に一度は必ず行く店が横浜にある。
あんまし詳しい事は云いませんが(笑)、
五月にとってとっても大切な、重要なお店。

今日はちょっとだけ早起きして、
車にガス入れて、第三京浜をひた走り、
いざ横浜へ。

横浜、好きなんだよね。
なんか波長が合う感じがする。
今後は横浜でもっとライブしたいなって思ってるんだ。

そいで、一年ちょっとぶりに行ったそのお店で、
ホワイトセージとスイートグラスというハーブを購入。
早速今、お香代わりにいぶしてみたんだけど、
ナチュラルな香りが凄く心と身体を癒してくれてる。
いい感じ。


で、その後は町田までちょっと足をのばして、
友達をひろって、一緒にスタジオへ入った。
その子はギタリストなんだけど、
今度ソロ(その子のね)の音源を制作するにあたり、
唄をちょいと聴いて欲しいって事で、
五月、ナマイキにもちょいレクチャー(笑)。
こうゆうふうに練習するとピッチがシビアになるよ、
なんてエラソーにアドバイスしちゃったりして…。
でもすっごくいい曲ばっかで、
五月も触発された!
ベンキョーにもなった(笑)

で、みっちり3時間スタジオにこもり、外に出ると
偶然にも下のライブハウスでソカベさんがライブしてたので、
ちょろっと堪能。
やっぱスバらしい!
青春狂奏曲やってた。
東京、高校生の頃、繰り返し聞いたなぁなんて思いつつ。

そんな一日。

同居人と一杯お酒を呑んで、
それから、
田んぼで干しイグサを燃やした時みたいな、
懐かしい香りのするセージをくゆらせつつ、
ニコの頭をナデナデしています。

 ぎゃ! 2005.6.7
パソコンがこわれちったよ〜。

マンキツにて今夜は失礼。
龍の最新刊が出てる!
読むべきか…。スルーすべきか…。
畜生、マニアックすぎて
新刊出てもあんま本屋に置いてねんだよ!
誰か読んでる人いる?面白いぞー。
大河ドラマだぞー。
ビックコミックオリジナルだぞー。

ってワケで、

なんつーか、
解散ライブからこっち、
数日間ですが、なんだかぬけがらっぽくなってました。
wash?のライブ見に行って、
テレサの面々と久々に呑んだりして、
わーってなって、酔っ払って、猫かまって、
んで、やっと今日あたりから始動。

急遽ライブも決まったし(急すぎだろー!)。

ま、でも8月後半までライブないので、
6月は唄いまくります。
26日とは一味違ったことをやりたいな。
あんなことやこんなこと。

なんつって考えてたら盛り上がってきたー!

でもパソコン壊れたー!

畜生!
修理に一ヶ月もかけやがって!
待ってらんないっつうの!
G5か?いよいよ五月も!

よし!盛り上がってきたー!!!

テンションたかー!

 先日、 2005.6.3
みみずくずのライブを観に行って、
偶然外でばったりハートバザールを一緒にやってた
ドラムのたーくんに遭遇。
たーくんは現在、はやぶさジョーンズというバンドをやってるのだ。
ちなみにハッカのベースの河ちゃんとSOSというバンドも組んでる(笑)
近況なんかを話しつつ、懐かしさに心もほっこり。
偶然会った251のスタッフに
「レアな2ショットだ」と云われる(笑)ははは。
何はともあれ、会えて嬉しかったです。

そうそう、みみずくずのライブ、すんごい良かった!
最後にIn The Moodって曲をやったんだけど、
五月ってば不覚にも(?)まぢで涙が出て来てしまったよ。
感動でした。
レイナさんの唄と、コウヘイさんのギターがホントに大スキです。
みんな、入り江e.pを買おう!(笑)名盤ス。

いいライブを見て、
いい感じに多感になって、
今、すごくいい唄が唄えそうな気がする。

明日はハッカ解散ライブです。


 コレ、 2005.5.31
http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/gototi.html

ミクシィで見つけたんだけど、面白すぎるー。

京都の、「この前の戦争といえば応仁の乱だ」がウケた(笑)
京都の人、ホントですか〜?

ちなみにワタクシの出身群馬はとゆうと…、

「山で方角を判断する」

畜生。なんか悔しいけどその通りかも。

皆さんもみてみてみてみ。

 文学な夜。 2005.5.30
江戸川乱歩が好きだった。
旧日本軍が人体実験でもしてそうな、
陰鬱なカビ臭い図書館で閉館までずっと読んでた。
宇宙の話や神話や星座の話も好きだった。
ひとりでひとりの家に帰るのがとても嫌だったけど、
そのうちひとりの方が居心地が良くなってしまった。
そういえば、
ひとりで居る時とおんなし感覚を
共有できる希有な人が以前身近にいました。
その人は
希望に満ちあふれ、笑っている私よりも、
その後ろにピタリとはりついて離れない、
私にとってあってはならない闇の部分がひどく好きだと
よく云っていました。ははは。
たまに、いえ、正直云うと毎日の様に、
これで良かったのか、このままでいいのか、と
びくついていたりして、
言葉がでなくなったりして、
もう消え失せてしまえばいいのに、
なんて思ってしまったりもして。
迷いは、
死ぬまでの宿題にしておきます。

いつか、
私の育ててきた修羅を全て呑み込んで
チープなフォークソングかなんかにして一緒に唄いましょう。
オレンジオイルをひたしたクロスで拭いたギルドを鳴らして
愛しいキミに巡り会う。

それはたぶんこんな静かな夜で。


おやすみなさいまたあした。


 イメチェン。 2005.5.28
パーマネントあててみた(笑)

夏に向けてふわふわ。
かる〜い感じなのだ。


美容院に向かう道中、
246を走りながらcaravanの「246」を聴く。

街道沿いのドライブインで熱いコーヒーすすって(五月コーヒー飲めないじゃん…)、
マスタード色の夜明けを見たくなった。



「君のいない生活にもなれていくんだろう、僕はまだこんな調子さ」


3拍子ってとこがまたニクイね、この名曲ったら。


 だるま。 2005.5.27
例えばめちゃめちゃ好きな人を前にして、
どんだけ好きかを伝えようとしたって、
「好き」が大きければ大きいほど、上手に伝えらんない事とか、
いいわけじゃないんだけど、それでもどうしても前に進めない感情とか、
居心地悪いのに留まりたいとか、
腹立たしいのに気になるとか、
言葉だけではどうしても足りないニュアンスがあって、
それは白でも黒でもなくて、
正しくも間違ってもない感情で、
そうゆう曖昧さを
四捨五入で切り捨てないで、
ひとつひとつ名前をつけてあげたいと思う。

そうゆう事を思って、目を入れてみました。

 仲夏。 2005.5.26
ウサギの目に火が灯る
夏のカゲロウ サマリヤの女
旅の途中で聴いたあの唄
なれし故郷を放たれて そして?

熱を帯びた声と
大陸を渡る風に灼かれた肌
喧騒と停滞を繰り返す忙しない仲夏 そういつもの

誰と居てもひとりぼっちで生きていたの



丑寅の方角にポインセチア
ステレオわきには背の高いパキラ
キミの唄はただ果てしなく
なれし故郷を越え往く旅路 

聖地に降り立つ
枯れ草と海鳴りとコーヒーの残り香
興奮と鎮静を繰り返す忙しない仲夏 そういつもの

キミといるとひとりぼっちを強く感じるから
やさしくありたいと願った


 夏麺。 2005.5.25
ナツメンのライブを見にクアトロに行って来た。
すんごい人いっぱいで、スーパー盛り上がっておりました。
ナツメンは3、4回ライブ観てるけど、
いつ観てもスゴイ!ASEさんのギターまぢかっこいい…。
どうノレと云うんだ!っつ−感じの変拍子の嵐だけれど、
自然とカラダが揺れる。衝動に突き動かされる感じ。
コウイチくんのピアノもイカしてた!
集中力を切らせる事のできない変拍子攻めにもかかわらず、
カラっとした明るい印象が全体に漂ってるとこが好きだなぁ。
音楽そのもののパワーに打ちのめされた。
心地よい興奮。

ライブ後、同居人さおたんとともにシモキタの某居酒屋で軽く呑み。
何度か対バンしたYoungSSに遭遇。
さすがシモキタ…、必ず知り合いに会ってしまう恐ろしい街だ。


帰宅。
お風呂で漫画読んで、いっぱい汗かいて、
麦茶を飲みつつ先ほどドラマで買ったドノバンを聴く。
やっぱいいわ〜。
こんな曲唄いたいな。ゆるいやつ。

寝よっと。

 友人。 2005.5.23
先ほどテレサ植木から電話が。
なんの気ない酔っぱらい電話ではあったが、
電話を切ったあと、少しあったかい気持になった。
友達とはいいもんですね。

何年経っても東京砂漠の摩擦にはうんざりで、
時には苛立つ夜もあって、
誰とも喋りたくないって思ってしまう様な夜もあって、
でも、
喋ってみればなんのことはない、簡単に癒されたりもして。

人の善悪とか、
何が正しいとか間違ってるとか、
そうゆう事を決めつけたり、
決めつけられたりするのは嫌だし、
第一人間の数だけ解答が違って当たり前だと思ってるから、
人と考え方が違っていても、
考え方が違うのなんて当たり前の事なんだと思って、
あんまり気にしない様にしてたんだけど、
それ自体が間違ってると否定されてしまう事もある。

眠れない長い夜に内省的になるのはいたしかたない事なのか。

ボブディランでも聴いて癒されよう。

 チープディナーショー。 2005.5.21
6月26日の五月ソロ初の単独公演、
「チープディナーショー」のチケット予約を
そろそろ締め切ろうと思います。
思いのほか沢山の方からご予約があり、
お店のキャパ的にもちょいヨユーを残しときたいしね。

予約できなかった方も、
当日いらしてくれれば、立ち見かもしれませんが、
見れないってことはたぶんないと思います(たぶんね。)

まだひと月以上も先ではありますが、
やらなければならない事はモリモリです。

でも楽しみだな。うん、楽しみだ。

 ちょっと大きくなりました。 2005.5.19
先日久しぶりに会った友達に、
「猫飼い始めたんだ〜」と報告すると、
その子は猫が大スキすぎて、
死んじゃった時の事を考えたら耐えられそうにないから
飼えないんだ、という様な事を云っていた。

五月は、そんなんつき合う前に別れる事を想定してつき合わない、
みたいなもんじゃん!なんて云ってみたものの、
寝る前にその子の云った事がすんごいアタマを支配して来た。

うちのニコちゃんは、五月が寝るとき、
いつもベットの上に乗ってきて、
テトテトふところにもぐりこんできて
ころん、と丸まって眠る。

その日もいつもの様にそうやって眠りにきて、
丸まるニコちゃんをナデナデしながら、
このぬくもりと一緒に眠れなくなる日の事を想像したら
それだけで涙が出て来てしまった。

本当に親バカでどうしようもないけれど、
こうしてキーボードを打ってるだけでも、
なんだかこみ上げて来てしまう。

思えばニコちゃんは、鎌倉のとある神社に兄弟とともに捨てられていた。
今でさえ、家に帰った時にご飯が空っぽになってたりすると、
ああ、おなか空かせちゃってたんだ、うううう、ごめん…
と、なってしまうとゆーのに、
その神社で、誰にも気付かれずに一日二日と経っていたらと思うと、
アホかー!って感じかもだけど、真剣に目頭が熱くなってしまう。

なんだか、親バカ日誌になってしまいましたが、
仕方ありません。親バカですから(笑)

ニコちゃん、ちゃぶ台の上には乗っからないでね。
あと、爪は所定の場所で研ぐよーに。

 新ツレ。 2005.5.18
コチラが五月の新ギター74年のギルドD-25です。
きのー、早速ガンガン弾いて一弦切っちゃいました(笑)
すんごい弾いてて気持イイ。
早くおっきい声で唄いながら弾きたいな。

そうそう、このギターとの出会い、ですよ!

前回話した様に、
五月はギブソンのアコギを探してたワケですよ、当初。
で、ネットで中古楽器で色々検索かけて、
かたっぱしから覗いてる時に見つけたのが
町田にあるミリメーターズミュージックなのだ。

ここには探してたヤツの他にも、
何本も気になるギターが置いてあって、
こりゃー試奏に行くっきゃないでしょ!と、
さっそくドライブがてら246をひた走る。

うちからだと車で軽く一時間強。
そんなこんなで辿り着いたミリメーターズの店内は、
エレキ、アコギ問わず、五月のツボにハマりまくりの品揃え。
ヘンテコ系、レア系も多数。
30万も40万もする様な高級ギターもいくつかあったけど、
大半が10万前後か10万円台のお手頃価格。
五月が一番に狙ってたギターは、
なんと五月が到着するものの数時間前に売れてしまったという事でしたが、
そんな事もあまり気にならないくらい、
あれもこれもと気になるギターがいっぱい!

店員さんもメチャメチャきさくで素敵なお人柄で、
色々お話も聞きつつ、気になったギルドのアコギを
4本くらい試奏。
その中で明らかに一本キャラが違うのがあって、
それがなんとも五月好みの音色を鳴らすのよ〜。
やさしくて鳴りが深く、シャララ〜ンとキレイにこぼれる感じ。
店員さんによると、そのギタ−だけトップの材質が違うので、
音のキャラも違ってくるらしい。なるほどねー。
てか、そのマイノリティさがまた五月の心を打つ撃つ討つ!

ぶっちゃけ五月はギブソンのアコギを探してたくらいなので、
ここだけのハナシ、ギルドとゆうブランドイメージが、
あんましピンときてなかったのよ。
なんつーか、レスポールJrとかレスポールスペシャル的な
中途半端な印象ってゆう先入観がどっかしらあったんだろーね。
でも実際手に取って弾いてみたらさ、
求めてたギブソンのアコギより俄然しっくりきちゃってんだもんねー。
値段もお手頃、ルックスや素材のマイノリティなとこもツボ、
こりゃー文句なしに即買いっす!
ニコニコ現金払いっす!!



そしてここからがまた凄い。

購入を決め、しばし店員さんと談笑中の事。
ネットで見て遠路はるばる来たんですよー、なんて話をしつつ、
店内にソカベさん&ダブルオーのポスターも貼ってあったので、
友達なんですよ〜、と軽く己の正体も明かしつつ。

オマケに五月の大好きなキャラバンのポスターも貼ってあったので、
「店員さんが好きなのかな?」と勝手な仲間意識で(笑)
「キャラバンも大スキなんですよ〜」とアピール。
すると、
「キャラバン、今まさに来そうなくらいよく来ますよ 笑」と店員さん!




…まぢで?



しかも、
「そういえばこのギター(五月が購入したやつね)、
 この間キャラバン試奏してましたよ〜」







まぢでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


すごくない?この偶然ってばさ。


いや、でも、おかげで(といったら何ですが)、
より一層、このギターとの出会いが運命的に感じられたよ。
なにせ、五月のリスペクトするミュージシャンが
一度はその手にとったギターなんて思ったらさ。

こやつが、これから五月の気持を一緒に奏でてくれる相棒です。
お見知りおきを〜。

 アコースティック。 2005.5.16
実は現在五月がメインで使用してるこのギター、
所属レーベル社長さまの所有物だったりする。

ウチのシャチョーは
NSPとゆう往年のフォークバンドのヴォーカルで、
「夕暮れ時はさびしそう」「歌は世につれ」等、
ベストフォーク300のたぐいに載ってたりもする、
なにげに大御所(?)ミュージシャンなのだ。
うちの母(まつ子)もファンだったらしい(笑)

そんなこんなで、社長邸や事務所のあらゆるスペースを
ところせましと高級ギターが陣取っている。
ちなみに五月の初音源「ファーストアコースティック」は
社長のマーチン(勿論ビンテージ)を拝借して録ったんだけど、
いかんせん操る本人の腕前がアレなもんで、
イマイチ、マーチンの凄さは垣間見えない。

ハナシは大きく脱線したけど、
五月が今拝借してるこのモーリスのアコギ。
ピックガードや指板のカタチが何気にお気に入り。
音のキャラ立ちはないものの、
バランスが良くかなり使いやすい。鳴りもキレイにシャララン。

とはいえやっぱり人様のモノ。
自分のアコギが欲しいお年頃です。

五月はやっぱエレキギターにしろアンプにしろ
コンパクトエフェクターにしろ、外見重視でやってきたし、
そこに関しては胸を張って云うほどの事でもないけど、
多大なるこだわりがあった。

んで、そのこだわりアコギ編としては、
まずボディがおっきくてー(弾きにくいくどさ)、
ピックガードのカタチがちょい変わってるのが良くてー、
鳴りがでかいやつがいいなー、
なんて思ってたので、
ギブソンのJ−200とか、ハミングバードとか狙ってたのよ。

でも音の好み的には、
あんましギブソンのアコギに代表される、
バキっとした、固めの太めの存在感あるテイストが
イマイチ、ピンときてなくて、
でも探してるうちに五月の好みのルックスで
五月の好みの音を鳴らすヤツにもきっと出会えるって思ってて。

んで!

とうとう出会っちゃったのよー。
フロム町田で(笑)
しかもかなりの運命的出会い!!

明日取りに行くんだ〜。
早くいっぱい弾きたいよー。
一緒に唄いたいよー。


とゆうわけでNEWギター明日紹介しま〜す。

 本邦初公開? 2005.5.15
じゃじゃーん。

部屋の一番端っこから写しても
全貌が収まりきらなかった本棚っす。
早いハナシ、壁一面本棚なのだ。

内訳は漫画50%、本35%、CD10%、液晶テレビ5%ってとこ?

先日部屋の片付けをしつつ、
プチ模様替えを敢行。

もとより和物好きなところに、
うってつけのよーに畳だもんで、
冬場はおこたに座布団、あんどん風ランプって感じだったけど、
夏に向けてミッドセンチュリーっぽくしたいな(畳ですが)。
ベットカバーとカーテン変えて、
パソコンデスクも欲しいんだよなぁ。
今度の休みにはリサイクルショップ覗きにいこっと。
そういや環七沿いに新しくできてたな。
和物にしろ洋物にしろ、
ちょいレトロ感漂うものが好きなんだよね。
懐かしさとキッチュさの黄金律に弱い。



とゆうわけで、五月のお部屋(一部)チラ見せでしたー。


 春野菜をモリモリ。 2005.5.14
アスパラにチンゲンサイ、
ジャガイモ、サツマイモ、
マッチュルームに丸ごとのニンニク。

温野菜をごろっと頂く。

お菓子と温野菜だけで一年過ごせと云われても
全く苦にならない自信満々っす。
逆に3日にいっぺん肉を喰えという方が拷問かも(笑)


昨日は野暮用で町田までドライブ。
246をひたすら往く。
みんな80kmとかヨユーで出すのね、ちょいビビりつつ。
初めて訪れた町田駅周辺はなんかスゴイ栄えてる!
そしてやたらと金貸しビルが多い(笑)

そんな町田にて!
五月運命の出会い!!



…後日詳細お話しします(思わせぶりだな〜)。


 うすぼんやり。 2005.5.14
今日シモキタ440の前で機材をおろしていて、
車の鍵をドアの真下にあったドブ?みたいなとこに
ぬるっと落としてしまった!!

フタみたいな金属のアレは、
道路に埋め込まれてて、簡単には開きそうにない。
こーゆう時ってどこに助けを求めるもん?
ケーサツ?世田谷出張所とか??め組の大悟???
とりあえず440のスタッフに事情を説明すると、
ちょうど社長さんがいらして、
251や、ANDY'S STUDIOのスタッフにまで
救助依頼をして下さることに。
んで、引っ掛けて取れそうな針金のたぐいを探しに
席を外されたところ、
ちょうど駐禁ねらいのミニパトが通りかかったので、
ここでも五月、オマヌケにもジジョーを説明。

しかし国家権力をもってしても、
イマイチなすすべなし。
そこへ、シンバルスタンドを崩して
魚をとるモリみたいなカタチにした物体を手にした
頼もしい姿のANDY'Sスタッフのおにいさんが登場!

UFOキャッチャーを取る要領で、
見事車の鍵をサルベージ(使い方あってる?)。
一同スーパー安堵の表情。



うすぼんやりしてるとこは、なおさないとね。
もういい大人だからね、五月も。


本日のお写真は救出前の
ブルースリーキューピーキーホルダー付きの車の鍵デース。



 Soul music 2005.5.12
caravanのライブDVDを買ってしまった!
数年ぶりくらいに新宿のタワーに行ってしまった!
五月は1年に1枚くらいしかCDを買わないので、
レコ屋の空気を久々に味わってちょっとドキドキした(笑)

とゆうくらい実は大好きなcaravan。
440にライブを観に行った事もある。
しかも相当前の方で観てしまった(笑)

和製ジャックジョンソンの呼び声も高い彼。
ご本人もサーファーだそうで、
その心地良さげな海風を内包した声と空気感に
海ナシ県立北関東育ちの五月は大いなる憧れを抱く。

思い返せば五月の都会原体験は、
実は東京ではなく、横浜だった。
高校生の頃、ホットウェーブってゆうコンテストに出たんだけど、
それがほぼ初めてに等しい群馬脱出だったもので、
根岸線に当たり前の様に乗る同世代の子らが、
無意味に自分より先を歩いてる気がしたし、
パルコでか!道路ひろ!的な、表層部分も、
だいぶ五月の都会コンプレックスを刺激した。

そのコンテストを機に茅ヶ崎に住んでる子と仲良くなって、
何度か湘南に足を運ぶ機会があったのだけれど、
そのつど、打ちのめされてあまりあるくらいの強い憧れを抱いたもんです。
海岸から離れた国道沿いでもまだ響く潮騒や、
粘り気を帯びた海風や、
北関東からっ風の吹きすさぶ群馬とはどこかフンイキの違う家々。

潮騒は、どんなヒーリングミュージックより心地よく感じられて、
すれ違う人達に陰湿さは欠片も感じられず、
そこに生まれ育つという経験に半ば嫉妬すら抱いていたかもしれない。

そうゆう五月の偏愛ともとれる憧れを
caravanの音楽は強く思い出させてくれるのです。

五月もこんなふうに、
心地よい夕暮れ時の海風の様な音楽を奏でたいのだけれど、
いかんせん海ナシ県立北関東育ち世田谷ひきこもり中では
陸サーファーよろしく的ミュージックになりかねない。

いつか海沿いの街で暮らして
このなまっちろい肌を焦がして、
五月の憧憬をそのまま内包した音楽を作りたいと思う。

それまでは
海ナシ県立北関東育ち世田谷ヒッキーなりに
迷いや、憤りや、偏愛や、焦燥や、停滞や、そのときどきの感傷を
精一杯奏でたいと思う。

頑張りマース。

 にんまり。 2005.5.11
久々にラーメン友達の蔦谷好位置くんと、
彼オススメのラーメンを食しに九段下まで行って来た。

わざわざラーメンを食べるためだけに車に乗って
けっこう遠くまで攻めたり、並んだり、
なかなか一人ではそこまでのパワーは出せないもんですが、
ラーメン好きが2人集まればヨユーです(笑)

かねてよりお噂はかねがねだった、「斑鳩」のラーメン。

まず、名前がいいよね。
古代史好きの五月にはそうとうピンとくるのです。
斑鳩とゆうからには何かしら聖徳太子ゆかりのもんがあるのかと
興味津々で店内を物色。
好位置くんは店先の提灯かなんかが紫だった事に、
冠位十二階との関連を指摘。
(一番位が上なのが確か紫なのだ)
彼はそうゆう教科書で云えばけして太字ではなく、
米印の注釈で、はじっこにちまっと書かれていたりする様な類いの事を
やたらと覚えていたりする。

んで、肝心のラーメンはとゆうと、
これまたふか〜い感じ。
こってりはしつつも、魚の奥行きがチガウ。
文句なしに、んまいラーメンと云えよう。

しかもサスガ、
「ハローグッバイ」「JOY」「長い夢」と
立て続けにYUKIちゃんに名曲を提供する売れっ子、
ラーメンおごってくれました(笑)
みなさん、YUKIちゃんのCD買うべし!
一家に3枚くらいあって良し!
いや、でも好位置くんはどこを切り取っても変態っぽい風情ですけど、
その楽曲ときたら、キラキラキラキラした、
にんまりしちゃうくらいの美メロなのです。

数日間コンビニに行く以外、
家の中にに引き蘢って猫と遊んでばかりいたので、
なんとなしに表情も硬直気味。

とりあえずにんまり笑ってみたりして。






 花。 2005.5.10
うちから駅に向かう途中に凄く花のキレイなお家がある。

クレマチスにパンジー、コデマリ、
あの赤いのはムクゲにも似てるけど、なんて花だろう?

そういえば、この街は花屋さんが多い気がする。
この間の雨の日、店先のハイドランジアがキレイだったな。

最近偏頭痛がスゴイ。
後頭部の首との境目らへんがきしむ。
バファリンもボリボリ噛む。ものすごい味がする。
熱さまシートそっこーでなくなる勢い。
体調の思わしくない日が続くと心も沈みがちになるので、
キレイなモノやかわいらしいもの、
やさしい感じのするものに思いを馳せる事にする。

駅に向かう途中のあの家の花。
銀色のワゴン。
家族で多摩川あたりにバーベキューとか行きそう。
盆暮れ正月にはおじいちゃんちとかおばあちゃんちとか。

あの赤い花の名前、なんてゆうんだろう。


 本音トーク。 2005.5.8
夕べ、同居人さおたんと春巻きを食べながら
「忌憚のない意見で」をテーマに本音トークにチャレンジしてみた。

本来五月はとっても過剰な人なのだけれど、
実はけっこう本音は云わなかったりする。
だからといって、「本音を云えなくて溜め込んで辛い」ってワケじゃない。
たぶん、自分がいかに偏っているかを自覚しているので、
逆に、当たり障りがなかったり、
こう云えばどっちにも取れる、という様な言葉をいう癖がついているのかもしれない。
誰からも嫌われたくない、という気持もとても強い。

でも数年前の五月は真逆だった。
本音もタテマエもなく、ただただ毒々しかった(笑)
今でもたまにポロっと毒がこぼれてしまう事は多々あるけど。

でも本音をあまりにも出さずにいると、
さすがにアイデンティティが希薄になるし、
一体全体五月ってどんな人なのか、
他人はおろか、自分ですら迷う事も増える。

そんな、五月ですら迷う五月の事を、
何故だかすごく良くわかってるフシギな友人がいる事に気付いて、
(しかもその人はしょっちゅう会って遊んだりする程、超密接ではないのに)
とても救われたんだ、という様な話をした。

本音トークで色んな人に会いに行ってみよう、
と、計画中の5月某日。

五月の友人、知人のみなさん、
忌憚のない意見でよろしくです(笑)。

 ふひぃ。 2005.5.6
なんつーか、脱力。
昨日までがやや、駆け抜けた感あったので、
今日はなんか肩とかに疲れがたまってる感じ(年?)。

こんな日は高井戸温泉美しの湯の縄文風呂にでも入りたい気分。


そうそう!
トップページにも告知がありますが、
五月ソロ初の単独公演けってーです!

6月最後の日曜日の夜。
経堂の素敵なカフェ、マレットにて。

こちらは小体なハコなので、ご予約はお早めに〜。
定数に達し次第、申し訳ございませんが
受付を終了致します。

マレットはね、経堂の稲荷ってゆう
メチャメチャ美味しいラーメン屋さんに行く途中に見つけたんだ〜。
(ちなみに稲荷は五月のラーメン友達、蔦谷好位置くんに教えてもらった)

ハンバーガーやロコモコ等の軽食がオススメ。
スーパーコストパフォーマンスが高い!
この値段でコレ?!ってくらいの満足度。
自家製パンやケーキの類いも美味しそう♪
ジャスミン茶も癒され度高し!
お酒も豊富だし、何より居心地がイイ。

チープディナーショーってことで、
皆さん、呑んで喰って、楽しんでってもらえたら幸いです。

そんなこんなでチャージ(チケット代ね)も激安500円です!
ワンコインライブだね(笑)

コストパフォーマンスの高いライブするぜ〜!!!!

単独公演とゆう事で、色々企画考えております。
皆さんもリクエスト(唄って欲しい曲や、企画など)あったら
掲示板に書いてくださいな〜。

にんにん。
(今日の写真は五月のあんよに寄りかかって寝るニコぴゅる)

 初ライブ。 2005.5.6
NAKED LOFTに来てくれた皆さん、ホントにありがとう!

いいライブだった!
いいイベントだった!

唄っててとっても気持よかった!
お客さん達の顔もすんげ〜良かった!
NAKED LOFTの方々もすんげ〜いい人達ばっかだった!
植木遊人も、一人関係もプロだった!
打ち上げはやっぱしガンダムネタが持ち上がった!

そしてなんと!
用意していったCDが完売してしまった!!!!

めちゃめちゃ嬉しいよ〜。

今日はホント、内容の濃い、充実したライブだった!
次回の単独カフェライブに色々生かしていきたいな。

CDの感想、ライブの感想などなど
掲示板に書き込んでもらえると、
無条件に嬉しいですのでよろしくです!

そして本日の写真はNAKED LOFTのすぐそばの
スーパーで購入したハングルかっぱえびせん。

職安通りに面した異国情緒漂う(とゆうより韓国)街並で
フォークソングを唄うのもまた一興。

ほんとに今日は良かった!
ほんとにありがとう!!!

 五月雨ストア。 2005.5.5
アコギの弦もいいヤツに変えたし、
個人練も入ったし、
お風呂で漫画も読んだし、
なにげに夕飯で肉喰ったし、

ライブに向けて準備は万端。

明日は一応20時半くらいからの予定ですが、
たぶんその前からトークやらなんやらで
シレーッと登場してると思われ、です。

物販用に五月雨ストア新作も登場。
今回は女の子限定っぽいものになってしまった。
和物アクセサリーなのだ。


植木に2、3個お客さま用のプレゼントを用意するよう云われたので、
そちらもバッチリです。
当たった人はラッキー! なハズ!


気持を込めていい唄うたえたらいいな。
NAKED LOFTにてお待ちしてます。

グンナイ。

 宴。 2005.5.4
昨日は友人がわんさかと集まり
ワタクシの生誕を祝って下さいました。
いくつになっても嬉しいもんです。おたんじょうび。

なんか最後の方、壮大なコスプレ大会になった様な、
どちらかとゆうと、五月よりニコちゃんを愛でる会になった様な
そんな気もしないでもないながら、

さおたん、けーこ、のぶおさん、こーしょー、まっちー、
げんちゃん、まりさん、あかさん、ありさ、しんさん、
かいちゃん、ほんとにありがとうううう!!!

そして今日はちょびっと二日酔い気味。

それにしても今日はなんとも心地よい五月晴れ。

 憲法記念日生まれ。 2005.5.3
なんともいやはや誕生日です。

あんまし実感湧いてなかったんだけど、
沢山の方からのメッセージやおたおメールで
なんか嬉しくなっちゃいました。
ほんとありがとうです。
今年も仕合わせに年を重ねる事ができました。
仕合わせにんにん。

昨日スーパー久々に
貧血でぶっ倒れてしまいまして
そんなこんなで今日は肉を喰うぞ、と
経堂のフレッシュネスでベーコンオムレツバーガー食べてきたよ。
(肉じゃねぇじゃん…)
いやー、でも貧血は梅ヶ丘の駅前の耳鼻科で
ぶっ倒れて以来の事だったので、
倒れときながらビックリしました。
てか、耳鼻科で倒れられてもって感じよね(笑)

やっぱ肉スかね〜。
ほうれん草とか?赤まむしとか?(←コレは違う?)

ともあれ今日は元気です。

今から個人練に行ってきます。
誕生日にひとりスタジオ4時間っす!


 五月! 2005.5.2
五月突入!!!!

当然の様に一年で一番スキな季節だなぁ。

もうすぐ初ライブってことで、ギタ練開始。
先日、秘密へーきを購入したんよ。
その名もリズムエース!!!
5月5日、全貌が明らかになるでしょう(フフフ)。
こいつがまた、なかなかニクいやつなのさ。

アコギも欲しいな〜。
でっかいやつ。ギブソンのJ-200とか。
ハミングバードとか。
どっかに落ちてないかしらん。
マーチンO-18とかね(ありえません)。


ま、そんなこんなですが、
お暇な方は是非ライブ観に来てね。

五月に五月と会いましょう。


 意味もなくビグザム。 2005.4.30
同居人やまわりに居るホンモノほどではないが、
五月もカナリ好きなんです、ガンダム。
(あ、ゼータまでね)

まぁ五月の場合、ニワカっつうか、腰掛け程度のものなんで、
好きなキャラはごたぶんにもれず、シャア様ですし(笑)、
モビルスーツもシャアゲルが一番スキかな〜。
シャアズゴックもなかなか。
ランバラルの死に様もスキだ〜。

…と、まあ、ガンダム通ってない人がここだけ読んだら、
五月もそうとうのヲタクに見えるのかもしれないけれど、
残念ながら本物のガノタ(ガンダムヲタクをこう呼ぶらしい)からしたら、
ヘソが茶を沸かして、なおあまりあるヒヨッコなのです。

ミュージシャン内ガノタ率は結構高いので、
打ち上げなんかでたまにガンダム話に花が咲く事がある。

そんな時、ディープガノタは己のガノタ度アピールなのか、
決まって台詞合戦が始まる。

「左舷弾幕薄いぞ!」

「悲しいけどこれ戦争なのよね〜」

「軟弱ものッ」

「ララァは賢いな」

「坊やだからさ」

「人類が増えすぎた人口をうんぬん…」


などなど。


声に出してゆいたくなる台詞なんかね?

考えてみると、五月あんまハマったアニメってないかもな〜。
ガンダムもスキだけど人並み程度?って感じだし…。
なんかあるかな〜。
ルパンとかもスキだけどヲタクってほどでもないし。
宮崎モノも感動するけども、
その筋の人達ほどのめり込んでないなぁ…。


皆さんはハマったアニメってありまする?
(さぁ、恥ずかしがらずにカミングアウトだ!)

 電話。 2005.4.30
五月は実はスーパー電話の苦手な人です。

なので、用のある電話しかしない。
ゆえに用のある電話以外、ほとんどかかってこない。

そんな五月ですが、
ホントにごくたま〜に、
忘れた頃に電話をかけてきて、
小一時間くらい無意味な世間話をする友人が
ひとりふたりいる。

先ほど、そんな友人のひとりから電話があった。

軽く近況報告。
それから最近見たアリーマイラブの話など。

会って呑んだりする事は年に一、二度、あるかないかだけど、
10年来の友人の様にリラックスしてしゃべれる。

友達っていいね。

 フライング告知ぃ! 2005.4.29
6月の最後の日曜日にライブが決定しました!
世田谷某所のカフェです。
詳しくはこどもの日にライブ&当サイトにて告知します。

早くゆいたいんだけどさ(うずうず)
果報は寝て待てさ。

とりあえずギタ練だ!
ニコちゃんにアコギで爪を研がれない様にせねば!!

 ココロに花を。 2005.4.27
ほんっとにテレビを見ないので、
世間をにぎわせてるニュースなんかに
これでもかとゆうほど無頓着だったりする五月ですが、
そんなワタクシメでも知っている脱線事故…。

人為的なものなのか、
やむを得ない事故なのか、
決定打が下せないままでいるだけに、
どこかスケープゴートを探そうとする様な
報道の仕方に胸が痛みます。

今日なんてコンビニで売ってるタブロイド紙に、
「運転手の顔写真入手!」って…

確かにさぁ、確かにさぁ、わかるよ、そうゆうもんだって。
とはいえ、えげつなくねぇ???
キレイごとをゆうつもりはないけれど、
それにしてもえげつないよ。
天災や事故などに、
自分や身近な人間が巻き込まれたって経験がないので、
想像でしか語れないけれど、
想像するだけでやりきれない。
やりきれない気持になるよ。


本当にチカラいっぱいなんにもできないけれど、
せめて心からご冥福をお祈り致します。


 いす〜!! 2005.4.27
五月はアコースティックライブの時、
座りながら演るので、
いつも一緒にいられるマイ椅子が欲しいなって
ことあるごとに探してたのです。
五月好みのルックスで、
高さとかちょうど良さげで、
持ち運びとかもラクチンそーなヤツ。

んで!

先日シモキタにてはっけ〜ん!

きゃわゆ〜い!
ちょいレトロ風味なとこも五月好みっす!

こどもの日にはこれに座ってライブすんぞ〜い。

 もあもあスリッパの中に入ってみた。 2005.4.25
今日さー、新宿駅でスゲー人を見ちゃったよ!

ライターで自分の親指におもむろに火ぃつけてんの!!

意味わかんね〜い!
こわいよ〜!ドラいも〜ん!!!

魔都SHINJUKU!!!

都会はヤヴェイね。おら〜国さ帰るだぁ〜(嘘)。



そうして都会で過ごす日々の摩擦を癒す本日のニコの字。
はぁぁぁ〜、癒されるわ〜。

 うにゃにゃ〜! 2005.4.23
昨日家に帰った時、
ニコちゃんのおめめに何やら異変が!

も〜、五月スーパー動揺!!
なんか左目が半分くらいしか開いてないのよう!
寝起きだったらしく、ちょっとしたら
普段通りにおめめは開く様になったんだけど、
でもちょい左目に違和感のある感じ。

すぅんげ〜心配になっちゃって、
ソッコー世田谷便利帳で、動物病院を探したんだけど、
どこももう閉まっちゃってたので、
本日段ボールに入れて(笑)
チャリで上町の動物病院まで連れてったよー。

ニコちゃんは手術台の上で
もーおびえちゃってブルブル震えちゃってさぁ、
胸がいてぇえええ!!!

結局、結膜炎&鼻炎だったらしく、
お薬を処方してもらいました。
いい感じの獣医さんで、信頼できたよ。

でもホント心配で気が気じゃなかったよ〜。



寝る前に目薬ぬりぬりしてあげなきゃ!

 コレ↓ 2005.4.22
初めて飲んだんだけど、オイシいね!

なんつーか、小学生くらいの時に、
実家で作ってた砂糖入り麦茶(ウチだけ?)と
おんなし風情がある(笑)

甘いんだけど、
紅茶よりややサッパリしてる。
かなり五月好みです。

それにしてもなんでこの
ペットボトルお茶ってあんないっぱい種類があんの?
しかもすぐ消えて新しいの出てくるし…。
「チキチキききお茶選手権」とかないんかね?
生茶とか爽健美茶とかはキャラ立ちしてるから
すぐわかりそうだよね。

上海冷茶も飲みやすくてうまし。

CMの加藤ローサちゃんも激カワ。


 初ライブけってー! 2005.4.21
朋友ダブルオーテレサ植木遊人のソロツアー
「東京!東京!また東京!」のファイナルワンマンに
ゲスト出演する事が昨夜けってー。

植木とは同い年なんだけど、
出会ってからはや3、4年経つのかな?
知り合った当初は「なんか抜けきらねーヤツ」だったけど(笑)
いまや大好きなイケてる表現者の一人。
最高のエンターテイナーなので、
きっと楽しい一夜になるでしょう!
みんな植木のファンになっちゃうかもなぁ(笑)

五月も初のソロ名義のライブ!
ゲストってことで、ライブ自体はそんなに長い時間ではありませんが、
濃い内容にはしたいと思います!!

お暇な方はぜひぜひに〜。

 雨の日は 2005.4.20
ほんのり人恋しくなる。

今日はひさしぶりに一日中家に居たせいもあるかな。

ニコちゃんをかまって、ヤツがフニャフニャと眠りに落ちる頃、
なにやらすぅんげ〜いとしい感情の塊を実感。
これが母性ってやつ?
無償でやさしい気持ちになれるもんですな。



五月最近思ったんよ。

五月はさ、どっちかっつうとこう、斜に構えた感じでね、
個人主義者っつうの?
干渉されたくないから干渉しないってゆう。
それが楽だったし、それでいいと思ってたんだけど、

でも五月が生きてく上でもっとも辛い事って孤独だなって気付いて、
そしたらめんどくさいこととかいっぱいあっても、
他人と深くかかわっていくべきなんじゃないかってね。


こんな雨の日にはそんな事に気付かされたりするもんです。

 眠るニコ助。 2005.4.20
ニコちゃんは仔猫なので、一日の大半を寝て過ごす。
数十分遊んだら寝る(たいてい膝の上に自らのぼってくるん)、
起きてご飯食べてまた数十分遊んだら寝る。これの繰り返し。

ホント、さっき寝たばっかじゃん!ってくらいのタームで寝る。
インターバルがスーパー短い(笑)

なんでか五月も一緒に居ると眠くなる。
ご飯とか食べようと思っても、
ニコちゃんが気になってしまうので、
ささっとお茶漬けとかで済ましてしまう。
完全な猫バカです。

だってさぁ、カレンダーとかに出てくる様なキャワユさなんよ?
ライオンの赤ちゃんみたいな顔しててさぁ。

今もお膝の上で爆睡中です。

 ニコちゅわん。 2005.4.19
我が家にニャンコがやってきたッ!
ニコちゃんと名付けました。
みてみてー。激カワでしょ?(←親バカ)

昨夜は同居人さおたんらと共に酒盛りしつつ、

「ずりぃぃぃい!」
「かわいすぎぃぃぃぃ!!」
「ああmんshづほjlmじじゃいsじhじょあ!!!」

と、あまりのキャワユさに若干壊れ気味(笑)

暴走必至の猫パワー。まぢやばい。かわいすぎ。
そして今もお膝の上です。

 ニャンコ。 2005.4.17
ミクシィって知ってる人いる??

アレ、なんて説明すればいいのかな?
なんつーか、巨大かつ個人的なコミュニティサイトで、
無料なんだけど、会員の紹介がないとログインできないってやつ。

五月は同居人さおたんに面白いよーってゆわれて始めたんだけど、
いざいざやってみるとスーパー楽しいん。

共通の趣味を持った人達のコミュニティに行って、
書き込みをするってだけなら、
某にちゃんねる的なもの?って思うかもしれないけど、
ここは、ひとりひとりにホームページ的なモノがあてがわれている為、
ある意味、匿名性がないんだよね。
なので、誹謗中傷的なものはほとんどなく、
かなり健全に輪が広がってるって感じ。

木村カ◯ラちゃんとか堀江◯長とか手塚◯虫の娘とか(笑)、
びっくりするほど著名人も参加してるって噂。
その自分のホームに誰がアクセスしたかってのが、
「足跡」って機能でわかるんだけど、
たまにエッ!?ってくらい有名な人がのぞきにきてたりする(笑)

そうそう、
そいで何が云いたかったかってゆうと、
そのミクシィの中に「里親募集コミュニティ」ってのがあって、
その名の如く、捨て猫やらなんやらの里親を募集してるとこなんだけど、
五月もそこに参加しててさ、
実は明日、そこで知り合った方に仔猫ちゃんを譲ってもらうのよ〜!!

ぅんげ〜キャワユイの!
あ〜!早くあいたいよ〜!!ニャンコ。

名前何にしよっかな♪

 隠しページ 2005.4.16
シレーッと隠しページも存在してるので、
ビー玉要チェックです!

掲示板にもシレーッと痕跡のこしていって下さいな〜♪

今日はBECKの最新刊が出てたね!
五月は平くんラヴ。

五月はストラトとかテレキャスとかレスポールとか
あーゆうスタンダードなギターはあんまし興味なかったんだけど、
コユキがテレキャス持ってるの見てからは、
んん〜、テレキャスいいかもしんまい!って感じ。

だからってコユキシグネィチャーモデルは買わないけどさ(笑)

 出発の日! 2005.4.16
五月サイトへヨウコソ!!

レトロでキャワユイ雰囲気のデザイン、五月もお気に入りです。
仲田天使氏に拍手!

本日はお日柄もよく花粉も舞いまくりってことで、
今後ともひとつよろしくです♪

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13
[編集]
CGI-design