あけおめまして。 2008.1.2
昨日に引き続き晴天!
清々しいですな〜。
本日のお写真はラグの上で二人並んで丸まるゼンフク。
ゼンちゃんは柄がウズラに激似。

今年は少し思う所あり、イロイロ新しい挑戦をしてみたり、
ミソジ突入ってことでイロイロ考えちゃったりもしておりますが、
とりあえず群馬に新年のご挨拶がてら里帰りしてきまーす。


ちなみにスンゲー初夢見ました!!
子供できた〜ってヨロコブ夢。

正夢になったらスゴいね(笑)


2008年もヨロシクお願い致します。


 猫洗い大晦日。 2007.12.31
昨日から二日がかりでおせちのお重を仕込んでおります〜
ただいまは黒豆を煮ながら
笑ってはいけない病院24時を見て大笑い。

本日はニコノンに引き続き、
我が家のニャンコヤングチームのゼンフクを洗いましたー。
お写真は濡れネズミのフクちゃんとダンナさま。

子猫はちっこいからラクチンだと思ったら大間違い。
ピャーピャーピャーピャー鳴いてすんげ〜大変でした〜。


2007年はケッコンとゆー一大イベントがあったり、
引っ越しで大もめにもめたりもしたし、
イロイロ大変なことが沢山あったけれど、
充実した20代最後のトシでした。

来年の抱負は来年になってから書こうかな。。。


 イカ天。 2007.12.31
実は初めて見ました、イカ天。
リアルタイムじゃなかったので。。。
つか当時小学4〜5年生だった五月は
むしろWinkの寂しい熱帯魚に夢中だったね(笑)

一緒に見ていたダンナさまはガッツリ見ていたクチらしく、
このバンド好きだったんだよ〜、と鼻歌まで唄っちゃたりして
コーフンしきりでございました。

しかし大半が、見た目、音楽性ともにエイティーズだな〜とゆう、
なんとも気恥ずかしいバンドばかりでしたが、
BIGINなんかは、今聴いても全然普遍的で、
音楽そのものにえもゆわれぬテンションが漂ってて、
やはり20年経っても残ってる人達の格の違いみたいなものを感じましたね〜。

あとビックリしたのが、
マルコシ(マルコシアスバンプ)のベースの人が、
当時から手袋ユーザーだったのと、
すんげ〜グルービーで激ウマだったこと。

リトルクリーチャーズが当時18歳かそこらで、
腹立つくらい激シブな音楽やってたこと。

たまのランニングの人が群馬出身だったこと。。。

などなど。


えび音世代の五月ですが、
イカ天面白かったです〜。


 猫洗い。 2007.12.29
大掃除がてら猫どもも洗うか!と思い立ち早速実行。
「ねこのきもち」で、洗濯ネットに入れると
猫は大人しくなって洗いやすいとあったので試してみたのですが、
イマイチ効果ナシでした(泣)
おマヌケな絵面でキャワゆかったけどね。。。

しかし猫洗いはナニゲに重労働。

ダンナさまと二人掛かりで洗い、乾かすも、
二人そろって濡れネズミに。。。
4匹いっぺんに洗う体力は残ってなかったので、
本日はアダルトチーム(ニコノン)のみにとどめ、
明日ヤングチーム(ゼンフク)を洗ってしんぜよーと思いマス。


そして!

トップにも告知してありますが、
1月13日の鈴木家新年会の新たなるゲストが発表になりました〜。

今をときめくストライカーズの星野さんと、
norio kishigamiこと、のんちゃん(ウチの猫にあらず)です!

星野さんと云えば、
荒川土手でのまさかのカラオケ姿がまざまざと思い起こされますな〜。
新年会でもきっと、まさかのお唄を聴かせてくれるでしょう!!

そしてのんちゃんと云えば、
一度その唄を聴けばみなさんトリコになるでしょう!!!
心が洗われる様な美声で、ステキなお唄を披露してくれるでしょう!!!!


まだまだ豪華ゲストが出演予定っす。
チケット予約をお待ちしておりますヨー。


 TVっ子。 2007.12.29
我が家にハードディスクレコーダーが来たことにより、
絶賛TVっ子週間となっております〜。

ただいま午前中からごくせん鑑賞。
コレ、生徒役のくまこと脇くんが、ウチの近所に住んでるそうな。。。

それはいいとして、
3D生徒役のその他大勢の一人で、
なんと松ケンが出てるんだよね〜(笑)
台詞もほとんどないチョイ役。しかも松ケンデビュー作らしい。
しかし目を皿にして探すも、どこに居るのかサッパリ分からず。。。


にしても、ヤンクミは女だからまだいいかもしんまいけど、
これがオトコの先生だったら暴力教師として大問題よね。
しかも暴力ふるう時、いつもご丁寧に
「そいつらの担任の先生だよ」って名乗っちゃってるし(笑)


明日も一挙放送みたいなので、正月はごくせん三昧ですかね。。。


 としのせ。 2007.12.27
クリスマスに生まれて初めてあかしやサンタを見た五月です(笑)

今年のクリスマスは、朋友さおたん宅にて、
ケーキやら鶏肉やらをつつきつつの、
だいぶクリスマスらしい宴が催されました(笑)

しかも予算500円以内でクリスマスプレゼントを用意し、
歌を歌いながら順にまわし、歌終わりで自分の手元にあったプレゼントをゲットする、
いわゆる子供会行事のプレゼント交換的なアレまでやってしまった!!

大の大人がノリノリで500円以内で、
いかにすてきなプレゼントを用意できるか奔走し、
くーらーいーよみっちはーぴっかぴーかーの〜♪などと唄いながら
プレゼントをまわす様は、相当異様でおじゃったそうな。。。


そんなクリスマスを経て、
大掃除もそれなりにこなし、
年越し準備も万端な鈴木家です。




 びんてーじ。 2007.12.24
ビックマフのお隣にちょこんと写ってるのは
フクちゃんです〜。
子猫どもはすくすくと大きくなっておりますヨー。

フクちゃんはペンギン色、
ゼンちゃんは丸まって眠ってる後ろ姿はウズラの様です(笑)


ところで先日、
ダンナさま行きつけの厚木の古着屋さんに行ってきまして、
五月はフツーに家着用のラクなデニムでも欲しーなーと思ってたんだけど
ちょうど良さげなのがあったのでGETしたのです。。。


ちなみにウチのダンナさまは、
ちょっと鬱陶しいくらいのビンテージ古着好きで、
どうやら五月の買ったデニムが、
1950年代の超ビンテージリーバイスごーまるさんのだぶるえっくすとかゆーヤツだったらしく、
本人そっちのけでお店のオーナーと、
やれ皮パッチだ、白ステッチだ、と、大盛り上がりしてました。

なんでもサイズがビミョーなのと
裾が切りっぱなしになってたのとで、
1万円強のリーズナブルご奉仕価格だったのですが、
本来、フツーのメンズサイズの同じブツならば、
10万以上ヨユーでするジーンズだとのことです。


まぁ、五月的には正直どーでもいいんですけどね(笑)
(こーゆう価値の全く分からんヤツが、奇しくもサイズぴったりで履けちゃうってのも、マニアには許せんところでしょう。。。)


50年代のジーンズってのはちょっとビックリですが、
なにせ、そういったビンテージ物とかに何の思い入れもないもんで、
フツーにガンガン履き倒す予定です(笑)

ちなみにウチのダンナさまは、
五月の買った50年代のだぶるえっくすとやらの、
60年代のモノを15万くらいで買った経験があるそうですが、
もったいなくて全然履いてないご様子です(アホかー!!)

しかも、カメラとかマイクとかを納めている金庫みたいな保湿器にしまいっぱなしになってます。
(チョーおバカ!!!)


そんな鈴木夫妻を見に、新年会遊びにきてね(笑)



ゴーインなオチですな。。。



 藤女忘年会&鈴木家新年会。 2007.12.21
高校の頃の同級生とシモキタで久々に4人呑み。
この4人がそろって忘年会だなんて、
ほんといつぶり?ってくらい久々でした。

高校も卒業してもう干支が一周するくらいとゆう事実に
地味に驚くミソジ前(笑)

10代の頃からの友達と、
相変わらずバカな話題で盛り上がれて楽しかったっす。


そして!


2008年一発目ライブ決まりました〜。

なんとダンナさまとも初競演!?
コレは相当激レアな宴となるでしょう。。。
最初で最後の可能性大です(笑)

ゲストが出そろったらまた詳しくインフォメーション致しますが、
みなさん、ゼヒゼヒ遊びにきてくださいな〜。

チケット予約は
samidaresutoa@e-mail.jpまで
お名前、ご予約枚数、連絡先を明記して送ってください。

鈴木家新年会へのご参加、
お待ちしておりまーす!


 松ケン祭り。 2007.12.14
あまりに寝たきりで、することもなかったので、
ここぞとばかりに寝たきりDVD鑑賞を敢行。

映画館に足を運んで観たいと思いつつ実現に至らなかった、
「神童」と、
沖縄に行った際、ちゅらうみ水族館で宣伝してた
「ドルフィンブルー」を鑑賞。
ビバ松ケン祭りです(笑)


神童、スーパー良かった〜。。。
つか、DVD買おうかな〜とか思ったね。
また鳴海璃子ちゃんもイイんだコレが〜。
演出もウツクシかったね〜。しかも舞台が高商短!チョー地元!!(笑)

ラストのワオとウタの連弾シーンでの松ケンの表情の優しさったら!
ホレ直しましたわ〜。

ドルフィンブルーの高畑充希ちゃんにしろ、
神童の鳴海璃子ちゃんにしろ、
セクロボの大後寿々花ちゃんにしろ、
松ケンでなんか、少女とのマッチングがイイな〜。

今度公開のL〜Change the worldのヒロイン、福田真由子ちゃんは、
五月的に最も注目する子役女優だので、スーパー楽しみです。
前売り券予約しちゃおっかな位の勢いで楽しみです。

それにしても神童、良かったっす。

 静養。 2007.12.10
なかなか具合の悪いのが治らず、
母上の元へ里帰りして静養に励んで(?)いる。

こちらは平塚にくらべると、だいぶ寒い。

夜中にあまりの寒さに目が覚めたりする(笑)

でも空気がすんごくイイ気がする。
星も見え過ぎじゃね?ってくらい見える。

家に残してきた猫とダンナさまがとても心配になる。

少しさびしくもなる。


早く全快したいな。

頭が重い。。。


 だいそん! 2007.12.6
引き続き寝たきり週間ゾッコー中。。。

がしかし、
朝起きて、あまりに部屋がホコリまみれなのが許せず、
ガーガー掃除機をかける。


んふふふ〜。

じつは、結婚祝いに、スーパーギタリスト藤井謙二様より、
ダイソンの掃除機を賜ったのです〜!!!

コレ、前々から欲しかったのよね〜。
がしかし、ハンディタイプですらウン万円するので、
なかなか手が出せず、
ダンナさまにクリスマスにでもおねだりしてやろーと思ってた矢先に!!

ルックスも近未来的な銃みたくてイカす。
その性能は云わずもがな。


藤井さん、大好きです。

生まれ変わったら五月とケッコンしてください!(笑)




 ねたきり。 2007.12.4
またも風邪。。。
しかもケッコー重傷気味。。。。
熱さまシートの貼り過ぎでオデコがかぶれてイタ痒いよ〜。

本日はほとんど寝たきりでした〜。

こんな日に限って、
普段は全く仕事がなく家にいっぱなしの我が家の大黒柱はお仕事で都内へ。。。

ワタクシは空腹を抱え帰りを待っておりましたらば、
鍋焼きうどんをコンビニで買って来てくれました。


ただいま、ダンナさまの出てるTV番組を拝見中(笑)

ダイヤモンド☆ユカイさんが面白すぎ。。。


 金八。 2007.11.29
今期の金八は回を増すごとに沁みてきますな〜。

五月が一番好きなパート5の牙城に迫る勢いでヨイです。
派手さはないけどじんわり泣かす良脚本。

なんか最近体調があまりおもわしくなく、
前述したチャドクガのせいで、身体中カユくてマジしんどい!
しかもなんでか腰までイタいしよ〜(トシのせい?)


昨日は寝てるときに、飛び回ってたゼンちゃんにお顔をピリっと引っ掻かれるし、
なんだか満身創痍なワタクシ。


うってかわって、
鈴木家の猫どもはみなさん大変お元気です(ダンナさまも)。

 ちゃどくが! 2007.11.28
皮膚のカユみが治らず、
別のお医者さんに行って参りましたらば、
うってかわって診察チョー丁寧!!

処方された薬も前回と全くチガウもので、
みるみる首周りの湿疹は消えて参りましたが、
今度は背中にもカユみが。。。

連日のお医者さん通い。

どうやら流行のチャドクガってやつにヤられたらしいッス。


ひさん。

 猫屋敷。 2007.11.22
我が家の新たな住人、
子猫のゼンちゃんフクちゃんコンビはスクスクと育ち、
今やノンちゃんとは相当仲良しです。

ニコちゃんとも距離を縮めつつあり、
連日の寒さのせいか、猫どもは身体を寄せ合って猫団子化を図っております〜。

ところで本日、
首んとこにできたジンマシンのかゆさに耐えきれず病院に行って来たんだけど、
相当イマイチな医者でした(怒)

ちっこい病院だのにやたらと混んでたので、
「コレはさぞかし名医が!期待大!!」とか思ってたのに
(まぁ、そんな期待をしなきゃなんないほどたいした病状じゃないんだけど)
1時間以上待ったワタクシメに対し、
「コレは植物でかぶれたぽいね〜」とか、
「毛虫に刺された様ですね〜、身に覚えはある?」などのやりとりは全くなされず、
一瞥くれただけで、チョチョイと「白色ワセリン」と書かれた軟膏を塗り、
診察(?)は終了した。

オイ、診察そんだけ?
あまつさえ処方するお薬の説明も全くないんですけど、どゆこと??

なんか、すんごいヨボヨボのおじいちゃん医者だったし、
机の上には消毒も全くされてない塗り薬のたぐいが無造作にいくつも散らかってたし、

コレ、相当ハズレのお医者さん行っちゃったよね、五月ってば。


はやく治るとイイな。。。
カユいよ〜う(泣)


 柚子。 2007.11.21
柚子をたくさん頂いたので、
大量消費するために、まず風呂に入れ、
で、本日は柚子マーマレードを作ってみました〜。

ジャム作りって主婦っぽい(勝手な思い込みですが)。

今日は久々ゆっくりできて、
やっとバレイボウル観れるぜ〜!!って楽しみにしてたんですが、
アッサリとストレート負けでしたね。。。

ゴリくんの若さ故の勝負強さは印象に残りましたが
(同時に同じポジションの先輩山本の勝負弱さも印象に残りましたが)
植田ジャパン、今後どーですかねい。

ちなみに五月は越川くんが好きです(笑)
だってVリーグん時のヒーローインタビューで涙ぐんでんだもん、
ときめくじゃんよー。

でも越川くんのキャッチコピーみたいのん、
「プリンスオブニッポンバレー」って、
まるで日本のエースみたいな云われようですが、
人気先行型で、実はスタメンでないこともシバシバってとこがイタイね〜。


ただいま、柚子マーマレードティにてブレイク中。

ん〜、ポカポカだね。




 うみ〜! 2007.11.18
先日、ダンナさまのお仕事打ち合わせに同乗して横浜まで行った帰りに、
134号(だっけ?)を流して帰ってきた際の一枚。

やはし海無し県立群馬に育った五月には
どかーんと海!
夕日!
江ノ島!!
みたいな風景はアコガレなんです(笑)


風邪もだいぶ良くなって参りました。
昨日はゆず湯でポカポカあったまりながら
うしおととらを読みました。

いろんな人がおススメするマンガだけど、
絵がイマイチ五月的にツボじゃなくて、どーもハマれないのよねん。



ムハー。

 ここ数日、 2007.11.14
ガッツリ風邪をひいている。

医者に行ったら、
インフルエンザの予防接種キャンペーンかなんかで、
注射待ちの人垣ができ、
待合室はスリッパが足りなくなるほどの芋洗い状態。

そうでなくとも体調不良の輩ばかりが集う、
風邪ヴィールスの温床と化した待合室で待たされること小一時間。

なんかよけいに悪化した気もしないでもない。。。

しかも家に帰ればダンナさまも風邪。。。


こりゃ治らんわな〜(笑)


 近況。 2007.11.9
毎週木曜日はかかさず
金八とジョシデカを見ている。

今期の金八は、最近のシリーズに多かった
インパクトのある事件はないが、
逆に脚本や演出に、日本料理のだし汁の様な、
えもゆわれぬ深みがあってイイ。

昨日はベーコンエピと蜂蜜レモンパンを焼いた。
今朝はポモドーロとふろふき大根を仕込んだ。

おっと、
明日はおかんの誕生日だので、
平塚っ子御用達洋菓子店「葦」にてテイクアウト用の焼き菓子でも選んで
児玉に送らねば。。。


そんな感じ。


 創造。 2007.11.7
昔から、モノを作り上げるとゆう行為が好きです。

パンを作ったり、
ちくちくと裁縫をしたり。

唄を唄うことよりも、最近では曲を完成させることの方に魅力を感じるし、

なんとゆうか、
イチから肉付けして、完成させてゆく作業が好きなのよね。

あと、やるべきことを整理して、イチからキチンと片付けてゆくことも好き。

飲食店でアルバイトする機会がこれまでも多かったけれど、
大抵「五月ちゃんの仕事はA型っぽい」と云われるし、
これは褒め言葉だと思うことにしている(笑)

早起きして、スイマーで買ったキャワユイおべんと箱に、
おにぎりをつめて、
先日結婚祝いに頂いたスタバの魔法瓶にあったかい紅茶を入れて、
バスに乗って仕事へ急ぐ。

日向が丘とゆう、ややセレブ住宅地を抜けてくときが好きで、
いつかこんな高台のお家に住んで、
猫と子供とダンナさまと。。。と妄想をふくらますのが楽しい。


今日はこれから
中学高校と大親友のあゆちゃん&さおたんと新宿でオンナ呑みっす。


 鈴木パン屋さん。 2007.11.5
本日はシナモンロールを作ってみました〜。

レシピ通り作ってみましたが、
クリームチーズのアイシングが激甘!

いや、オイチイんだけどね。。。

やはしレシピは目安程度として回数をこなさねば立派なパン屋さんにはなれませぬ〜(笑)
(いつのまにパン屋さんを目指す流れに。。。)

夜はバレイボウルの観戦を。

1、2セット取られて、こりゃ駄目かな〜と思ってたら、
ドトーの追い上げを見せて、
大山とか出て来たあたりではフツーにコーフンしたけれど、
最後の最後で連続得点を相手に許して負けちゃいましたね〜。。。

ツボにはまった時はすんごいいいチームだと思うのですが、
やはし集中力や勝ちへの執念の差が勝敗を分けるのかちらん。

引き続きワールドカップから目が離せませぬ〜。


 子供が。。。 2007.11.2
猫だけど(笑)増えちゃいました。。。

ダンナさまがお友達から里親候補としてもらって来ちゃったのです。

いちおニコちゃんノンちゃんとの相性を見つつ
様子を見つつ、とゆう感じですが
ノンちゃんはともかくニコちゃんは神経質だので大変です〜

ブジ我が家の子になれればいいのですが。。。


それにしてもキャワイイ(笑)

猫なんつーもんは、
ちっちゃければちっちゃいほどカワイイわけですよ。
(ニコノンはおっきくてもキャワユイけどね)


ムハー。


 んまんま。 2007.11.1
引き続き主婦っぽい感じ満載ですが、
パウンドケーキ作ってみました〜

紅茶とシナモンとクルミをふんだんに。

んまんま。


本日は楽器フェアに行って参りました。
人もたくさんいて、盛り上がっておりましたね〜。
チラホラと有名な方々もプライベートでお越しのご様子でした。
(ゴダ◯ゴの人とか見かけましたし)

かと思えばチョー有名ギタリストの
藤井さん&友森さんもひやかしに現れ、
二人してたっかいエフェクターのモニターになってました。。。
チョーうらめやましい。。。。

ちなみにデモ演奏として会場に行くのは本日のみなのですが、
今日一日、かなりお腹いっぱい堪能できましたので、
キョーミのある方は是非遊びに行ってみてはいかがでしょう〜?
デイトがてらにランドマークを流しつつ、
パシフィコまで足を伸ばすのもまた一興ですよ〜。


うちらも帰りしなにランドマークんとこのアンミラに寄って
レアチーズケーキのチェリー添えなんぞを頂きました〜。


んまんま。


 最近、 2007.10.31
パン作りにハマっております。

写真は先日の晩ご飯、
ナスとベーコンとコーンの全粒粉ピザとポトフとサラダ。

元来パン好きなワタクシ、
焼きたてパンのお店なんかには目がない部類の人間でしたので、
結婚祝いにおかんより賜った、ちょいハイレベルなオーブンにて、
パン作りに目覚めてしまったのです(笑)

最初はバターロールやアンパンなどのビギナーものから攻めてましたが、
そろそろベーグルやクロワッサンなんかにも
チャレンジしてみようと思っております。
(おかげで鈴木家では3日に一度はパンが焼かれております〜)


 ケロミン 2007.10.27
テルミンのカエル版、
「ケロミン」の第一人奏者として知られる(ホントかよ)、
我が家の大黒柱が、
11月1〜4日の間に横浜にて行われる楽器フェアに、
デモンストレーター的に出演することになり、
その伴奏のお手伝いとして
ワタクシめもフライングVを久々につまびく事になりました〜。

詳しくはコチラをご覧下さいマセ〜↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

http://www.musicfair.jp/

開催日/開催時間
2007年 11月1日(木)〜4日(日)/10:00 〜 18:00
開催場所:パシフィコ横浜展示ホール、国立大ホール
      http://www.pacifico.co.jp/
      〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1
入場料 :1,000円(当日) / 800円(前売)
     高校生以下、70歳以上無料
※開催日4日間有効 / プレミアムギター・ショウとの共通入場券

ブース内ではイベントを計画中。
プロミュージシャンでケロミン里親の鈴木秋則さんのケロミン演奏もあります。

小間番号:E−4 有限会社トゥロッシュ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あくまでブース内の演奏ですので、
メインステージとかではございませんが(笑)
お暇な方はドーゾー。

なんかイロイロ面白い楽器が一同に会したイベントみたいで、
五月も楽しみです〜。


 河口湖に、 2007.10.22
行ってきました〜。

THE行楽って感じですな。

我が家は現在神奈川県は平塚市だので、
イガイと山梨県とか、そんな遠くないのね〜。

でも早朝から徒歩30分弱のトンネルを歩くハメになったのは、
若干罰ゲーム風でした。。。

そして帰り道では、旧車好きのダンナさまの愛車MINIのトラブルで
あわや御殿場あたりで行き倒れに。。。と、思いきやなんとか帰れましたが、
いやはや、旧車とは、遠くで見て愛でるものですヨ、ほんと。
実際乗るのは相当しんどいです。

旧車とか、外車とか、聞くと、なんかちょっとセレブ?みたいに思うかもしれませんが、
まったくそんなことはなく、
むしろポンコツの骨董品ですから。

車は国産の軽に限ります(笑)

SUZUKI家的にはやはりSUZUKIの軽でしょ!!!


(河口湖の話題はどこへ。。。。)




 猫団子。 2007.10.19
寒くなって来たので
我が家のニコちゃんノンちゃんは
いつもくっついて昼寝しております〜

昨日は毎週木曜日のマスト、金八を見つつ豆乳鍋を。

今期の金八はここ最近の主流だった
ド派手な事件もなく(レイプとか覚せい剤とか)、
のほほんとした空気が流れておりまして、
これからどう転がってくのかが楽しみなところです。
花子先生に変わる、職員室サイドの新ヒロイン藤澤恵麻の大根っぷりも見物ですが(笑)

今クールは、有閑倶楽部、働きマン、金八と、
わりと熱心にドラマ見てます(ついでに昼ドラの愛の迷宮も見てます)


 有閑倶楽部実写。 2007.10.16
晩ご飯を食べつつ、見ちゃいました、有閑倶楽部。

いちお原作ファンなので、気にはなってたんだけど、
番宣見たとき、んんむ〜〜〜。。。とゆう感じだったので、
あまり期待せずでしたが、イガイにオモロかったです。

てか、主役のミロクが一番原作に忠実じゃないのはヨイのか??
男山だけは、まんまやんけ〜って感じでしたが(笑)

なんだかんだ気になるので来週もまた見ちゃいそうです。


 フリーマーケット。 2007.10.15
昨日は駒沢公園にて初フリマやってきました〜

ダンナさまと、
その高校時代からのお友達シンガーソングライターこながやさんと、
ワタクシ達夫婦の婚姻届の保証人でもある(笑)、
超有名ギタリスト藤井さんと、
「マイセンチメンタルバザールコナオブチキン」ブースにて出店(笑)

土地柄か、犬を連れてのフリー客が多かったので、
ひとまず犬を、カワイイですね〜、かなんか云って褒めつつ距離を縮めると、
たいていの人が買ってくれるとゆう駒沢式売買術を身につけました(笑)

朝5時起きは相当キツかったデスが、楽しかったので
またやりたいな〜。


そして、売るばかりではなく、買う方も経験しとかねば!とゆうことで、
チョーきゃわゆいベビーピンクのスカジャンを400円値切って1600円でゲット!



ひゃほ〜うい。




 平塚名物。 2007.10.10
「都まんじゅう」ナ〜リ〜!!!

ワタクシメが住まう、神奈川県某所とゆう名の平塚市(笑)

湘南平というちっこい山と、いちお海と、あとサッカーチームと、
コチラ、都まんじゅうが名物(ぽい)です。

借金のカタに名品なし、は、何でも鑑定団の名言ですが、
各地の名産品に美味いもの無し、とはよく云ったもので、
静岡のわさび漬け、福井のかに飯などなど、枚挙にいとまがなく、
(群馬の焼きまんじゅうも県民評価はアレですし)
都まんじゅうもヤバそうだな〜と、思いましたが、


フツーに美味でした。
(あくまでフツーに、ですが)


しかも12個くらい入ってて、300円。






やすっ。




 中華街。 2007.10.9
先日、中華街に行って参りました〜。

朋友幸織嬢&キャレシと
ワタクシメとダンナさまのWデイト的な感じ(笑)
かなり豪勢な(量が)ランチを食すと、
もはや一同、メインイベントは終わったな、ってなフンイキで、
腹ごなしにちょっとプラプラしただけで
中華街お腹いっぱいな大人4人(笑)

最後になぜか駅前のゲーセンにて
プリクラを撮り、
オマケに太鼓の達人やらダンスするやつやらのゲームに興じる大人4人。。。
(中華街に来てまでなぜにゲーセン。。。)

ダンナさまはサスガ、
キーボーディストのハズだのに、「大太鼓の人でしょ?」と云われるだけあって、
太鼓の達人ではハイアベレージをたたき出しておりました(笑)

そんな新婚生活です〜。



 ちなみに、 2007.10.8
五十嵐家の家紋はこんなんでした〜。

でで〜ん!

 墓参り。 2007.10.8
我が五十嵐家の檀家、最興寺(字がチガウかも)です。

このあたり(南蛇井ね)では、
「五十嵐家」と「大河原家」が多く、
ほとんどのお墓の名前がそのどちらかとゆう
おそるべき血の濃さ!

ちなみにウチは、
お母さんのお父さんお母さん(つまり五月の祖父母ね)の、
それぞれの兄弟姉妹同士も結婚してるとゆう
これまたすんごい血の濃さ!!
古代の天皇家かっつうハナシですよ(笑)

そのせいなのか、墓誌を見ると60歳以上生きた人がほとんどいないとゆう
短命っぷりなのです(苦笑)

明治以前の元号とゆうスーパー古いお墓アリ、
陸軍伍長としてニューギニアで戦死したと刻まれたお墓アリ、
そんな五十嵐家のルーツをかいま見て、
なんとも胸がドキドキ致しました(笑)

自分のルーツが、どこまで遡れるのかとか、
そーゆうのにすんごいロマンを感じるのです(笑)

今度時間のあるときに住職を訪ねて、
五十嵐家の過去帳なんかも見せて欲しいな〜、なんて思いつつ
十数年ぶりの墓参りは幕を閉じました〜。




 里帰り。 2007.10.6
おかんの元へ一泊二日でお泊まりに行って参りました〜。

おかんが住む埼玉県某所の山奥は、
とんでもね〜ド田舎で、とにかくのどか〜&しずか〜な感じ。
彼岸花が列になって庭をグルリと取り囲み、
その外側にはキュウリや茄子の畑があって、
お土産に自家製の野菜もコンモリと頂きました。

今回の里帰りは、早々にダンナさまとケンカしたとか、
クニに帰らせてもらいますッ!とか、そゆんじゃなくて(笑)
単純に結婚の報告をかねて親族(つってもあんまいないけど)を訪ね、
ついでに墓参りなんかもしつつ、
実家に置きっぱの冬物のアウターなんかを取りに行こう!
とゆうモノでしたのでご安心を(笑)

で、

早速行って参りました。

群馬の秘境(群馬には秘境がいっぱいあるのサ)南蛇井へ!!!

ワタクシメのルーツである、
五十嵐一族(母方の実家)の住まう土地である南蛇井へ!!!






なんじゃいっ





明日につづく。。。

 こないだ、 2007.10.1
すんげ〜〜〜〜〜久しぶりにカラオケに行ってきたんです(笑)

ハバザ入ってたよー。
北風とジギタリス。唄ってないけど(笑)

なんかさ、普段えんえんと唄ってるからかな、
カラオケ行っても唄いたいうたとか、見つかんないんだよコレが。
しかも久々すぎて、機械の使い方とかよくわかんないし。

結局、聖子ちゃんの小麦色のマーメイドを一曲唄ったきりでした(笑)

ちなみに誰かが「さんじゅうくどのっ♪とろけそーなひっ♪♪」ってやつ入れて、
みんなでマイクまわして唄う、みたいなノリになってさ、
五月んとこにもマイク回ってきちゃったんだけど、
実はよく知らなくて(いや、もちろん聞いたことはありますよ、有名な曲だし)、
ちゃんと唄えませんでした。。。。

ツマしっかく?(笑)

以上、新妻日記でした(嘘)



昨日はネイキッドロフトにてテツオ店長と打ち合わせ。
12月あたりから、ちょっと今までとは違う、おもしろいことやらかそーってことで、
いろいろ企んできました。

それまで、DVD見て待っててくださいな〜〜〜。




 ご報告。 2007.9.28
本日、神奈川県某所に婚姻届を提出してきまして、
ワタクシ石井五月はケッコン致しましたー!!!


でで−ん!



ダンナさまはミュージシャンの鈴木秋則さんです。
これで今日から五月はスズキさんです(笑)

ちなみに婚姻届受理後、お父様お母様の待つ鈴木家(実家)にて
お寿司やケーキのプチ宴会が催されました。
とゆうのも本日はお父様のお誕生日でもあるのです〜

同居中のお婆さま&ダンナさまの妹さん親子&チワワちゃんの、
総勢9名が集まったリビングにて、
ケーキをつつきつつ、
ダンナさま&妹さんの幼少のみぎりの写真をみんなで見つつのお祝い。

絵に描いた様な幸せな風景の中に自分がいることに感動しました。

ダンナさまに帰りの車中でそのことを伝えると、
なんの変哲もないフツーの家庭だよ、と云っておりましたが、
そうゆうフツーの家庭を五月は作りたいなぁ。

フツーの幸せってすんごいミラクルな感じです(笑)


人妻となりましたが、今後ともひとつヨロヨロかしこです。


明日が今日よりやさしい日であります様に!


鈴木五月


 完成!! 2007.9.27
昨年12月に行われました活動休止ライブのDVDが完成しましたー。

通販開始のお知らせも近日中にアップされると思いますが、
フライング気味に書いちゃいますよー(笑)



SATSUKI CHEAP DINNER SHOW DVD 2000円

収録曲
M-1 その声
M-2 スピカ
M-3 ヒルサガリ
M-4 オリオン
M-5 キス
M-6 サンキャッチャー
M-7 エイジアンフォーク
M-8 アイムアシンガー
M-9 彼岸花
M-10 仲夏
M-11 ひとつだけ


イロン、アンドレ、ハルの、上毛メタル黄金メンバーによる
全11曲のバンド演奏に加え、
リハ風景やオフショット、隠し画面なんかもあったりなかったりの、
かなりボリューム満点な内容です!!!

ちなみに五月のライブは12月までないので、コレをゲットして
空白の2ヶ月を埋めてもらおうなんて、
都合良く思ったり思わなかったりして。。。(笑)

とにもかくにも、見所満載なので、要チェック要ゲットでよろよろ〜!!!



 Green Apple 2007.9.23
本日は伊勢原の名店Green Appleに行って参りました〜

コチラは、旧車好きの集う、
フォルクスワーゲン好きにはたまらない(であろう)お店です(笑)

レトロでキャワイイ車が色とりどり並んでて、
あまりそのテのモノに興味のない五月ですら、
ちょっと欲しいな、、、と、思ったり思わなかったりしますが、
やはり車は国産の扱いやすい軽自動車がイチバンです(笑)
冷暖房完備だしね。

つうかそれよりモンキー欲しい!!
来年のあったかくなる頃までにゲットできたらいいな〜〜〜

モンキーで海沿いとか走りたいよ。

数年前に盗まれた五月のモンキーはサルタヒコとゆう名前だったので、
今度は猿田博士に名も改める予定です(笑)




 まねきニコ。 2007.9.22
ニコぱんが、招き猫の置き物と一緒に佇んでおりました(笑)

本日は東京都下、町田にて一日お買い物。
町田の名店シェルビーズにてレアもの古着を流しつつ、
モンキー熱を再燃させつつ、
後ろ髪ひかれつつ、
駅方面を目指し、
フレッシュネスでベーコンオムレツバーガーを食べ、
ジョルナの上海タイムスをひやかし、
無印で収納ケースを買って、
日本一のダイソーにて、
ニコノンのエサ入れや、
排水溝のネットや、
冷蔵庫に貼るマグネットや、
金ダワシや、
ハンコやらを、わらわらと買い込み、
再び無印を攻めて、手紙用ホルダーをゲット。

で、久々に小学校からの親友K子邸にお邪魔するべく、
酒屋さんでお土産の日本酒(一升瓶)を物色。

お店のおばちゃんに、お父さんへのプレゼント?と聞かれ、
いいえ、友達で、しかも女の子です、と、
要らんエクスキューズをしてしまいました(笑)

川崎某所のK子邸では、人生初のチ−ズフォンデュを頂きましたYO。


んまんま。



 日記。 2007.9.18
2003年の5月3日からずっと日記をつけている。

と云っても毎日マメにつけてるとゆうワケではなくて、
あく時は半年以上もあくし、
なんかあった時には、毎日の様にマメにつけたりもする。

とくに好きな人なんかできちゃって、
しかもそれが片思いだったりなんかすると、
もー盛り上がっちゃって毎日の様に筆が進んだりして、
ゲンキンなもんです(笑)

今日は風呂上がりにミドリスミノフなんぞ呑みつつ、
やや優雅に日記に向かってみた。

内容は、



ナイショです(笑)

かたわらでニコちゃんノンちゃんが、
とぐろを巻いて眠っております。


グンナイ。


 深謝! 2007.9.17
本日、渋谷UP LINK FACTORYに来てくれた方々、
ホントにありがとう!!!

正直告知期間も短かったので、
ダレも来てくんなかったらどーしよ、とか、
CDいちまいも売れなかったらどーしよ、とか、
思って、若干不安でしたが、
なんかすんごくあったかかったです(笑)

ショージキ、いつものライブハウスでのライブとは相当フンイキも違くて、
コッソリ焦りましたが(笑)、
なんかあのアウェイな感じと、
それでも集まってくれたみなさんの暖かさが、
ゼツミョーにミックスされて、意外とやっててキモチ良かったです(笑)

ふんとにアリガトね。

今日は、実は忘れ物をしてしまって、
会場と我が家を2往復したりして、
運動不足の身には、ギターと物販をかついでの徒歩&バス移動は相当こたえ、
帰宅後、スーパーバタンキューでした(笑)
ライブの衣装のまま、化粧も落とさずに。。。

次なるライブに向けて、体力作りしようかちらん。。。。




 鍋。 2007.9.16
本日はさおたん&とみちんと我が家で鍋。
夏の終わりにキムチ鍋。

すんげ〜おなかパンパンです。
うちのノンちゃんみたいな腹になりそうでコワい。。。

明日は渋谷でライブ!
五月の出番は16時半からです。
いつもとだいぶ違ったフンイキのライブになると思うので、
五月も正装チャイナではなく、
デイトにでも行くかの様なイデタチで臨みたいと思います(笑)

ちなみにDVDは間に合いませんでした。。。ごめんよう〜。。。

しかし、今月末には発売決定です!!!

そしてカンパツ入れずにHOMEWORKS02も出しちゃいます!!!

とりあえずは明日。
オヒサシぶり〜のアノ曲や、ライブ初披露のアノ曲なんかを
いっしょけんめ唄うです。

渋谷の中心あたりで、
詳しくは松濤あたりの高級住宅街の片隅で、
おそらくローソンかなんかの斜向かいで、
愛を捧げます。


グンナーイ。

 再会! 2007.9.13
昨日、GOGO7188とミドリのライブを観に行って、
久々にブリーチの面々と再会!!

ブリーチは、今から6、7年前にアメリカツアーで一緒だったんだけど、
年上ばかりの中で、唯一同世代だった彼女らとは、
すごく仲良くさせてもらったのよね〜。

さゆり、かんな、みや、会えてスーパー嬉しかったよー!!!

さゆりは相変わらずお母さんぽく、
かんなは相変わらずベッピンで、
みやは、、、みやはライブを観ないとだな〜(笑)
ライブを見て、みやは相変わらず天才だな〜、と云いたい!

そしてそしてこれまた久々に見たGOGOと初めて見たミドリですが、、、

GOGOは演奏がすんごいタイトだったな〜。
ユウちゃんとアッコちゃんは痩せて大人っぽくなり、
ターキーさんはおっきくなってました(笑)

ミドリはスゲースゲーと風のウワサで聞いてた通り、スゲかったです(笑)
WESTのステージサイドのでっかいスピーカーによじのぼる女の子は、
初めて見ました(笑)男ではよく見られる光景ですが。。。

五月も若かりし頃は、よく大暴れしてフライングVを折ったものですが、
五月の場合はいつも、
「ここでこんなことしちゃったらみんな驚くだろうな〜しめしめ」
みたいな感じで、みんなを驚かせたり、引かせたり(笑)するのが
なんか楽しい、みたいな、小学生並みの動機でしたが、
ミドリはきっとそうゆう確信犯的な感じではなくて、
もっと本能的で、
ケモノみたいな瞬発力があって、
見ていてドキドキするようなおかしみがあって、
もっともっとイッちゃって欲しい!と、人ごとながら願います(笑)


いやはや楽しい一夜でした〜。





 お知らせ&お願い。 2007.9.11
えっと、五月雨ストア通販で、9月5日付けで送金してくださった、
富山県のU野さん、住所が雨で濡れてしまった様で、
にじんでしまって、解読不可能となり、品物が発送できない状態です〜

え〜、右の五月雨ストア営業中をご覧になってご注文下さったのだと思いますが、
郵便振替の払い込みの場合、
払い込み取扱表に記載されたご本人による直筆の住所のみだと、
今回の様に、五月雨ストアに届く前に雨などの天災により、
文字がにじんでしまったりすることも、往々にしてございますので、
ご入金の際に、お名前、ご連絡先、ご注文を一通りメールでも頂ける様、
お願いしております。

今回の場合、メールでの注文連絡がございませんでしたので、
ご本人への直接連絡の手段がナイのです〜(泣)
一応、電話番号のみ解読可能だったので、
スタッフの方からご連絡させて頂きたいと思っております〜。。。
なので、聞き覚えのない名前の者からの電話でも怪しまないでくださいませ(笑)

んむむ〜。

と、まぁ、今回の様なケースもございますので、
通販注文の際は、みなさまナニトゾ右の五月雨ストア営業中の注意文を
くれぐれもナナメ読みのない様にお願い致します〜!!

近々、待ち待ってくれてるハズのDVDと、HOMEWORKS02の販売も始まる予定ですので、
ナニトゾナニトゾ、お間違えのない様にヨロシクです〜。

にんにん。

 晴天! 2007.9.9
台風も去って、THE秋空って感じ。

来週に迫った今月2本目のライブに向けて、
昼過ぎからコソ練。
最近やってない曲を中心に渋谷の中心(あたり)で愛を叫びます。

で、なんかノッてきたので、
作ったまま数ヶ月放置されてた新曲の唄入れを敢行!
なんだかんだと未発表曲もまだ5、6曲あるので、
そろそろHOMEWORKS02出しちゃおうかな〜。。。
出し惜しみせずにズンドコと!!!

仮MIX後、部屋の片付けという名の荷造りを
気がついたら3時間ぶっ続けでしてました。。。。

オカシイ。。。


今日は近所のツタヤが半額キャンペーンやってたから、
借りて来たプリズンブレイク2の続きでも見つつ、
ダラダラ過ごす予定だったハズだのに!

いつになく過剰に労働(?)しちゃったよー。

つかれたーーーー。


明日は日比谷野音に行ってきまーす。

雨降んないといいな〜。

 秋の台風です。 2007.9.7
松茸の炊き込みゴハンに、
ほっけにちりめんキャベツ&わかめとジャガイモのお味噌汁。

秋っぽいメニューです。

本日は台風のさなか、元フール&シザーズのとみちんに誘われて
山田ジャクソン7のワンマンを観に下北沢へ行ってきましたー。

このバンドは、メンバーがみな、
古文の先生とか、科学の先生とかって設定らしいんだけど、
くだんのとみちんは、首から笛を下げて、トレパンはいて体育の先生に!(笑)

とみちんほど、トレパン(あえてこう呼ばせて下さい。ジャージではなく)が
似合う人は見たことがありません(笑)







はい!






じゃ、



トレパンのハナシはこのくらいにして、















ベルバラのハナシしてもい?






あーいがーくるーしみーならー









いーくらでもーくるーしもーおーー








それがーきみのーここ−ろーにー






いつかーとどくーまーでー








きみはーひかりーぼくはーかげー







はなれ−られないーふたりのきーずなーーーーー






くーるしめーばーくるしむほーどー






あいはー






あいはー





ふ〜か〜ま〜る〜〜〜〜♪







ふう。。。

エンディング唄いきっちゃったよ。。。。。


ベルバラ、とうとうラストまで見終わりましたー。
原作とはチガウ、アニメ独自の最終回もいい感じでしたが、
もー、最後の巻とか、絵柄といい、内容といい、
完璧子供向けアニメじゃなかくなってんよね(笑)
主役級がみんなオーバー30になり、
世相の不安と、オスカル喀血&アンドレ失明あたりから、
どんどんレディコミか昼ドラっぽい様相を呈してきておりました。。。

だので、五月の好きなシーンはほとんど主役級が10代の頃なんよね〜。

アントワネットがワガママ云って馬に乗ったあげく落馬して、
その責任を負わされて刑を宣告されたアンドレを
オスカルがかばうシーン。
そこにフェルゼンも加わってアンドレを助けるとこだとか、
黒い騎士らへんのエピソードで、髪を切った途端に
いきなしカッコ良くなっちゃうアンドレだとか、
あと、オスカルが衛兵隊に行ってからのエピソードで、
近衛連隊の前に立ちはだかって、
「私を撃てるものが居るなら撃て!」とタンカ切るシーンだとか。。。

ヤバいよ〜

ベルバラDVDのBOXセットとか欲しいくらいの勢いだよ〜(笑)


あとキャンディキャンディも見たいのよね〜ん。

ベルバラとキャンディは、昔のアニメの中で、
今見るとビックリするくらい、重たい内容の2トップだよね。
革命とか戦争とか出て来るし。。。
ステアが志願兵になって死んじゃうのとか、スゲー泣いたもん!!!

うあ〜、キャンディキャンディ見たくなってきたー!!!!!




 秋の夜長にベルバラを。 2007.9.5
ハマっております、ベルサイユのバラ!!(笑)

ヤバイよ〜
見始めたら止まんなくて、もはや最終巻!

小学校低学年の頃に、確か12chで夕方6時半からやってたのを、
おねいちゃんと熱心に観てたのよねん、その昔。

当時スゲー印象に残ってたのは、
ポリニャック伯夫人の11歳かそこらの娘、シャルロットが
40すぎのロリコン、ド、ギーシュ公爵との結婚が嫌で、
発狂して塔のてっぺんから飛び降りて死んじゃう回。
しかもシャルロットはオスカルが好きで(笑)、
オスカルにもらったバラの花を握りしめて飛び降りるんだよね〜。。。

今観ても、うををを〜。。。とゆうなんとも重苦しい感じでしたねー。

あと、スーパー好きなシーンは、
オスカルがたった一度だけ女装して(ってオンナだけど 笑)、
フェルゼンと踊るとこ。しかもすんげキレーなんだよね〜。

その昔、おねいちゃんと熱心に観てた頃は、
アントワネットとフェルゼンの濡れ場とか、
オスカルとアンドレの濡れ場とか、
なんとも気まずい感じでしたが、
今観ると、なんかもーアンドレとか最後の方、やたらオトコ臭くて嫌(笑)
なんか首とか太いし、、、アゴも四角くなっちゃてるし、、、
おそらくオスカルがすでに男らしく描かれちゃってるから、
相手役であるアンドレは、必要以上にオトコ臭くならないと
オスカルがオンナに見えないのだろうね〜。。。

ちなみに、原作にくらべ出番の多いジェローデルや、
やけに粋なやつになっちゃってるアランもいい味出してます(笑)

まだまだ好きな語りたいシーンいっぱいあるんだけど、
もはやかなりの長文になっちゃってるので、
明日もベルバラのこと書いてい………?


くーさーむらーにー

なーもーしーれずー

さーいーていーるー

はーなーなーらばー♪


(以下、続く。。。)



 黒船襲来。 2007.9.3
ネイキッドでのライブに来てくれた方々、
ホントにどうもアリガトです!

いつもいつもかかさず足を運んでくれる方、
久々だってので様子見に来てくれた方、
あんな方、こんな方、ホントにホントにサンキューです。

ライブ終わって、アンドレイロンとともに実感したのは、
自分らのプレイうんぬんよりも、
皆様が作り出してくれてた会場全体のフンイキの良さでした。

えもゆわれぬ、あたたかい感じ。

そして、
沢山の方に心温まるプレゼントを頂いてしまいましたー(笑)

この日々雑感で書いた効果か(笑)、エリクサーを頂けたり、
他にもお菓子とかお菓子とか、お菓子とか。。。
(五月のイメージってやっぱお菓子なんかな〜?主食だったから?)

中でも、素敵なおねいさんに頂いた、この黒船というどら焼きは
まじでヤバいくらい、んまかったー!!!!!!
つか、今度どこで買えるのか教えてください(笑)
あ、ちなみに以前頂いた柿の種もスーパー美味でした〜。

んまんま。


で、一夜明けて、本日はとゆうと。。。

なんか昨日くらいから肌寒かったせいか、
イッキに鼻風邪モードに突入、、、、。
クシャミ連発しております。カトちゃんみたいなおっさんくさいやつ。


つか、イッキに寒くなりすぎなんだよなー(逆ギレ)

 Naked loftとーちゃく! 2007.9.2
何やらシブいお顔のアンドレくん。

本日は12時からガッツリ2時間、渋谷区某所のスタジオでコソ練して、
いざ職安通り入りです。

トッポギ喰いたいよー。

これからリハなのですが、本番は21時からなので、
ガッツリ時間空いちゃうな〜〜〜。

今日どーしよっかな〜なんて
思ってる人は、もー顔洗って、ケショーして、とりあえず電車乗って、
新宿で降りて、職安通り目指して進むベシ!(ゴ−イン。。。)

待ってんよ待ってんよー。

ムハー。


 なにまつり? 2007.9.2
本日、ワタクシの住む中野区某所はお祭りムードで、
駅前プチ歩行者天国状態でしたー。

今時期ってナニ祭なんだ??

今日はアンドレに先日のリハの資料を届けがてら
アンドレ所属のストライカーズを観に渋谷に行って参りました。

ついでにハンズに寄って、
可愛いアンドレの為にNEW蝶ネクタイを購入(笑)
今まで使ってたドンキホーテ産の蝶ネクタイは、
前回の活動休止ライブの折りに、天寿を全うしたらしい。。。

ハンズ産は、アンドレのギター&エフェクターケースカラーでもある
赤蝶ネクタイです(笑)
これまでの腹話術人形風から、どう変貌を遂げるのか、
五月自身も楽しみで今から眠れません(嘘)

明日(つかもう今日ですね)、
職安通りにてお待ちしておりますよ〜。

一緒にトッポギとか、チヂミとか食べて、
マッコリとか呑んだらいいがね〜(群馬弁)

グンナイ。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13
[編集]
CGI-design