んむむ、豪華! 2005.11.7
東急地下のスーパーで真鯛と鰺を購入。
(半額セールタイムだったので合わせて500円くらいだった!)

鰺はショウガ、鯛はワサビで頂く。
捌いて出たアラを使ってアラ汁と骨せんべいもご用意。

鯛の半身はブロッコリーの茎とマッシュルームを添えて焼き魚に。
先日作った大根とイカの煮物もいい感じに味がしみてかなりんまい。

なんか豪華。
居酒屋メニューぽいけど豪華。
氷結ウメもんまい。

やばいやばい、太ってしまう!と思って
早速腹筋と腕立て伏せをしてみたら、
腕立ては10回くらいでかなりキツかった!(笑)

ちょっとシメてかからねば。

 いちゃいちゃ。 2005.11.6
ノンちゃん去勢手術終了!
発情の為、ソソウをされまくり、
掛け布団3枚くらいダメにされ、
コタツ布団を掛けて夜露をしのいだ晩もありましたが(笑)、
そんなこんなも一段落。

見ての通りスーパーいちゃいちゃなお二人。

 横浜トリエンナーレ 2005.11.5
に、行って来たよ。

五月の映像作品「チープディナーショー」を撮ってくれた
新進気鋭の映画監督、一ノ瀬晶氏の「橋が架かっている」が
期間限定で上映されているので観に行ってきたのです。
チープディナーショー購入者はご存知の通り、
ビデオの一番最後に数十秒流れるアレの本編です。

陽が落ちてからの野外スクリーンに映し出される
切なく重苦しいフィルムにしばし見入る。

この作品は、海外でも評価が高く、
監督はつい最近まで海外の映画祭の関係でキエフに飛んでいた。
そんな一ノ瀬監督に会場で偶然ばったり会ったのですが、
いつ会っても不審人物の様にアヤシい雰囲気(笑)

横浜トリエンナーレ自体は、
有名無名問わずのアーティストの有形無形問わずの作品がひしめきあい、
会場となっている倉庫一体がなんとも不思議な空間となっていた。

野外では海をバックにノイズアーティストがノイズを飛ばしまくり、
思わず五月も、海をバックに唄いたいぜ!と思ってみたり。
モズライト持って加山雄三ばりに!

ちなみに監督の映画の上映は10日までだそうです。
興味のある方は是非是非観に行ってみてちょ〜。



 注、内容と写真につながりはございません。 2005.11.3
プンプンである。

なにがって。

今日、帰宅途中、お巡りさんに止められ、
自転車の盗難登録のチェックなんぞをされたのである。

ワタクシこう見えて、自転車を盗まれた回数に関しましてはかなりの自信有り(やな自信だな)。
物心ついた頃より、歴代徳川将軍の名をMYチャリに授け、
以降、盗まれに盗まれ、上京前まで乗っていたチャリはとうとう13代目家茂!

そんな五月がチャリ窃盗の疑いで公務員ごときに止められるなど言語道断!
あまり怒らないワタクシめもかな〜りフキゲンになりました。

五月のラーメン友達の蔦谷好位置くんは、
渋谷に行くと必ずと云っていいほど職質されるらしい。
あまつさえバックの中まであらためられるというんだから相当のものである。
とはいえ残念ながら彼はフツーにアヤシいので、
職質する警官の気持ちも分からないでもない(笑)

でも五月アヤシくないじゃん!(自分でゆーけど)
バイトの面接一度も落ちた事のない外面の良さよ?

もー、プンプンよ。
カチーンとキたよ。

だいたい五月、盗まれたチャリが戻って来た事なんてないもんね。

んむむ。なかなかムカムカが消えないので
あったかいもんでも飲んでねよっと。



 本日の食卓。 2005.11.2
ナス、ブロッコリー、ベーコンにしらすたっぷりの塩味ペンネ。
んまいんまい。食欲の秋です。

アイムアシンガー発売、周囲がにぎわって参りました。
メールなども沢山きて、嬉しい今日この頃です。

名古屋のひろさん情報で、名古屋パルコ内のタワレコでは、
試聴機に入れてくれてるとの朗報もゲット。
なかなか足を運べない地域のこうした情報はかなりカンドーなのです。
情報提供サンキューなのです。


今日はメチャメチャ清々しい快晴で、
ちょっと早起きして、SUBWAYにランチを食べに行ったよ。
五月はこのテのファーストフード店では、いつも頼むものは決まっていて、
例えばマックならば「トマトチキンフィレオ」、
モスならば「フィッシュバーガーのオニポテセット」といった感じ。
あまり冒険はせず、いつも決まったものを頼む保守派のA型っす(笑)
んで、SUBWAYではとゆうと、
「タマゴラップのトマト抜き、オニオン多めのオリーブトッピング」がお気に入り。
これ以外は頼みませぬ。んまいです。
是非一度試してみてください。

にんにん。

 ムフフ。 2005.11.1
買っちゃった。

発売オメデトウ、自分!

 もはや、 2005.10.31
発売!!じゃん!!!

もう早いとこでは店頭に並んでたりするよね。
みなさん、ゲットしてくれた??感想とかも聞かせてね。

五月も明日はどっかしらのタワレコ行って、
一枚買って来ちゃおう!シレーッと!!
なんかドキドキするなぁ。

今まで何枚もCDリリースしてきたけれどさ、
今回みたく店まわりしたり、
サンプルやポップを持参したり、
んで、ケンもホロロに扱われたり(笑)、応援してもらえたり、
そうゆう経験初めてでさ、
そんなこんなだから、
今回のリリースにはもの凄い実感と、思い入れがあるのです。

今まで、バンドだけやってきて、
自分がソロになるなんて一度も思った事なかったし、
ぶっちゃけピンでやってけるほどインパクトもないし、
ムリだろーとかフツーに思ってたのね(笑)。

今までだって、やりたい音楽をやっていたワケだし、
今自分がやってる音楽が、今までとそんなにかけ離れてるってワケでもなくて、
でも、「五月」として出す初めての音源にふさわしいものが
この世に出せたって事、
そしてその為に頑張れた事、
それだけでも、ソロになった価値とゆうか、
意味はあった気がする。

「アイムアシンガー」なんて、モロだもんね(笑)
1ミリもフィクションにできない感じ。

五月は音楽で嘘はつきたくないのです。

ああ、なんだか言葉にならない感じ。


 食欲の秋。 2005.10.31
カイエンペッパーたっぷりのペンネアラビアータに、
ナスとブロッコリー、鶏の立田揚げのポモドーロ煮込み、
鱈とエリンギの白ワイン蒸しセロリ風味。

等々を白ワインを呑みつつ頂く。

食欲の秋です(ヤバい!太る〜!)。

自炊はさ、んまいし、リーズナブルだし、健康的だし、いいんだけど
イマイチ量の調節がきかず、モリモリいっちゃうんだよね。


やばいやばい、運動せな!

 ハイライン特典! 2005.10.30
親友のキャバキャメラマン安藤幸織嬢に撮ってもらった写真に
サインを添えましてのハイライン特典です。

群馬、文真堂インストアの特典はポスター!!(豪華?)

その他、タワレコやユニオン等には特典はないっちゃーないのだけれど、
愛だけはこっそり追加してありますので、受け取って下さい。

もうすぐです、発売日。

そうだ!
群馬の煥呼堂の取扱いのみ、
在庫の都合で通販と同じく11月中旬以降となってしまいました。
ご了承くださいませ〜。

みみずくずのレコ発ライブのゲスト出演もなんだかんだともうすぐ。
11月17日です。
チケット予約者には今回特典を用意してしまったので、
モリモリ予約してちょ!まじで!
ワンマン&リリース後初のライブだし、
当然の事ながら最高の唄を唄いたいと思うワケです。

先日観に行ったサヨコオトナラさんのライブで、
ボーカル、サヨコさんの唄声がほんっとスバらしくてさ、
こう、はっても抜いてもいい声で、
倍音の隅々まで説得力があって、生命力に溢れてて。

五月も太い(精神的にね)唄が唄いたい、と思うのです。

 とある日の食卓。 2005.10.29
チープディナーショーでおでんを食べ損ねたからってワケじゃないけど、
とりあえず母土産の大根を大量に消費する為、作ってみたのです。

いや〜、今回のおでんはかなりヒット。
調子を良くして、錦寄せ、ナスの揚げ浸しなども仕込む。

んまいっす!

冬は和食よね〜。
日本酒なんぞを、さしつさされつでね(呑めないけどね)。


本日は、新宿タワレコにご挨拶後、
ハイラインへ、アイムアシンガーの特典を届けに行って来た。
必ず一人は知り合いに会ってしまう、オソロシイ街シモキタ。
案の定カラオケ館の斜向かいで元P2H、現UTARIの亮介にバッタリ。
すんごいどうでもいい様な立ち話をして別れ、小田急線に乗って帰ってきた。



よし、お腹も減って来たし、今日は何をつくろっかな。


 kawasaki!(写真) 2005.10.29
川崎タワレコ→渋谷タワレコ、と、サンプル&ポップを持参してご挨拶。
そういやもうすぐ発売日っす。

初めて行った(たぶん)川崎は、なんかおっきい街。
タワレコのあるチッタデラ一帯は、そこはかとなくイタリアン?
とにかく小洒落た雰囲気。
プチ営業を終え、シモキタにてライブを堪能。
サヨコオトナラさん、すんごい良かったわ〜。

そうそうそう!
アイムアシンガーですが、
草の根営業の成果か、初回プレス分が発注の段階ですでに足りなくなるという
嬉しい誤算に早くも増産準備に追われてマス。
店頭でもこの調子で売り切れて欲しい!!
でもここを見てくれてる皆さんは、売り切れる前にゲットしてね(笑)

そんなこんなで、地味に努力がむくわれつつある気配。
そんな中で新曲もチョロチョロ生まれてます。

11月1日発売です!
みなさん、まじでよろしくです!五月も買いに行っちゃおうっと。

 チャイナタウン 2005.10.28
タワレコ横浜モアーズ店に、サンプルとポップを携えてご挨拶に伺った帰り、
中華街をせめて来たよ。

テーマパーク大世界は、
五月の大好きな漫画「龍」まんまで、かなりコーフン。
思わず渡辺はま子の「桑港のチャイナタウン」を口ずさみたくなるってなもんです。
李香蘭も大好きなワタクシ。
ほんのりチャイナメロディの曲とか作りたくなったりして。

雑貨屋を流したり、肉まんを食べたり、
本格的な中国茶を呑ませるお店でくつろいだり、
中華街をまるっとマンキツ。

帰りにもっかい横浜で降りたんだけど、
モアーズ外壁にて流れるでっかい街頭モニターみたいなやつから
だしぬけに(この表現あってんのか)wash?のシングル「パズル」のPVが!
いや〜、びっくりした!!
しかもかっこいいし!
パズルはとにかく名曲。みんなかっこいいって云う。
五月と同じ様に、雨の中足を止めてあのPVを眺め、
何かを思った人が確実にいるはず。

そんな事を思いつつ、横浜線に乗ってお家へ帰ってきましたら、
ノンちゃんがソソウをしてました(泣)
なんかノンちゃん、連日ソソウなのよ〜。
発情期かしらん。




 群馬県民に告ぐ! 2005.10.27
トップにて告知されてる通り、
群馬県は文真堂(BUNSHINDO)にて一日3店舗を巡るインストアライブが決定!
藤岡、玉村、連取(伊勢崎らしい)と、
まわる店舗もかなりシブイ!!
高崎とか前橋とかが入ってないってスゴい(笑)

藤岡なんて、涙が出るほどチョー地元!!
ちょっと恥ずかしいくらい地元!!
てゆうか、小中高と藤岡だし!!

CD購入して頂いた方には、先着100名ですが、
サイン入りポスターをバーンとプレゼント!
(ポスターもかなりイカすのだ)

演歌歌手ばりの一日3ステージをともにしてくれるのは
一期上毛メタルからギターのtakbluesと、
レコーディングに参加してくれた、まさに上毛っ子のユーヤくん。
これはもー、群馬弁炸裂のステージになる事間違いなしです(笑)
北海道出身のtakbluesにも群馬弁をいくつか仕込んでおこうと思います。

地元民はモチロン、あんまし観光するところもないっちゃーないですが、
遠征大歓迎、大感激です。
みんなで焼きまんじゅう食べたらいいがね(群馬弁)。
11月20日、日曜日、ともに群馬をマンキツしましょう。



本日のお写真は3カ所とも駆けつけそうな勢いの五月母&ノンたん。

 女飲み。 2005.10.24
元同居人さおたんと、下北某所にて久々のサシのみをしていたら、
なんとすぐ近くのテーブルで、
元々同居人のけーこと、友人のまりさんが酒飲んでて、ガッツリ合流。
こゆ〜い女4人の飲みに(写真参照)。
それぞれの近況を話したり聞いたり。
わきあいあいとひとしきり盛り上がり、
いざお会計のだんになったら、
店員さんがもじもじと
「あのう、先程から群馬がどうとかきこえてきて…、えっと、自分も群馬なんで…、えっと、安くします!」みたいなことになって、
東京砂漠で群馬県民の強い絆が生まれたのでした。
上毛カルタの話なんかでプチ盛り上がりしちゃったり。
なんか得した気分(いや、ほんとに得してんだけどね)。

ん〜、酔っぱらったぜ〜!

 おかんが…、 2005.10.23
自家製野菜と米をこれでもかというほど持ってきやがった。
いや、嬉しいですよ、モチロン。
でもモノには加減ってもんがね…。
(このへんの極端さに親子のつながりを感じる)

それにしてもいくらなんでも冷蔵庫にも入りきらないし、
知人友人にオスソワケっつったって、たかが知れてるし、
申し訳ないがかなりの量を持ち帰ってもらった(それでものこの写真の量!)。

昨日は昼間にみみずくずレイナ姐さんと、
シモキタにてランチデートだったので、
那須とキュウリをオスソワケ。

五月ってば財布を忘れていったん引き返し(サザエさんか…)、
30分以上レイナ姫を待たせるとゆう愚行を働いてしまったが、
姐さんは快く「ゆっくりおいで〜」とメールをくれた(胸キュン)。
二人でエスニック系のランチを食し、ハス茶を頂く。
レイナさんはパイナップルチャーハンという、
かなりチャレンジャーなモノを攻めてたが、これがいがいにもんまい!
酢豚にパイナポーとか、ポテトサラダにリンゴとか、
そういったたぐいの組み合わせは食わず嫌いしちゃう五月ですが、
意外にもんまかったぜ、パイナポーチャーハンめ。

そんな感じでエスニックに舌鼓を打ちつつ、
近況や、雑談、家族や友人、オトコの事なんかを凝りもせずに語り合う。
(音楽について語らねえのかよー)

レイナさんとは年明けあたりに
二人企画でなんか面白い事やっちゃおうぜー!って企画してるのです。
ムフフ。楽しみにしててね。
てか、その前に11月17日!!
みみずくずのライブがいいのはモチロンですが、
五月も精一杯の唄を唄うよ。
みんな、観に来てね、一緒に音楽を楽しみましょう。
んで呑もう!

チケット予約者には、今回特典もつけちゃうよー。
もりっと予約待ってます!

 帰宅! 2005.10.22
wash?企画、青い三連星(もうこのタイトルからしてヤバいよね)を見て来た。

今日のwash?は今まで見た中で一番良かったな〜、
と、ギターの南ちゃんに云ったら、
「五月ちゃんいつもそう云ってるよ〜!」と云われてしまったけれど、
それってつまりは、見るたびに凄くなってるからって事じゃん?!
あんだけ演奏巧くて、てゆうか完璧って感じだのに、
まだまだ成長するwash?はまじ凄いと思う。
なんつうのかな、
すんごい太ってる人がさ、5kg減量するのとかって、
こういっちゃなんだけど意外とあっとゆう間じゃない?
でも元々やせてる人が5kg落とすのは結構大変だよね。
よっぽどストイックに頑張んないと落ちないもん。
なんか、wash?のライブはそんな感じで、
いつもストイックな成長っぷりを見せつけるんだよね。
しかもちゃんとここイチバンってとこでさ。

そんなわけで、今日のwash?は五月的過去最高でした。

ほいで、ライブ後、「アイムアシンガー」の
ワンコーラスのみのサンプルCD-R+フライヤーをガツンとまく。
ダダダ〜となくなってしまった。
これを聴いて、ちょっとでもいいなって思ってくれる人が増えてくれますように。



今日は草の根広報活動な一日でした。

 A☆KI☆BA 2005.10.21
秋葉タワーにご挨拶に行って来たよ。

久々に降り立った秋葉原は、なんかちょっと小ギレイになってた。
あいかわらずA-BOY達はひしめいてたけれど(笑)

そうそう、秋葉タワレコ(でっかいヨドバシの7階にあるよ)は、
実はアイムアシンガーを最も沢山とってくれたお店なのです。
ん〜、そのご恩に報いる為にも、なんとか売り切らせたい!!
秋葉でストリートライブとかチラシ配りとかしよっかな。

秋葉店はちょろっと面だし展開なんぞもしてくれちゃったりするそうなので、
みなさん、加湿器買いに行ったり、
布団乾燥期買いに行ったり、アニメ系のエロDVDとか買いに行ったりしがてら、
タワー秋葉店をチェックチェックよろしくです。
なんだったら一枚ゲットして行って下さると大変に嬉しいです。

秋葉ついでに、知人の働くイケベ楽器にポスター貼ってもらおうと歩いてたら、
昭和通りでばったり遭遇(笑)。
とゆうわけで、イケベ秋葉店(グッドマンの上にあるよ)のベスポジに、
アイムアシンガーのポスターがガーンと貼ってあるはず!!(笑)
頼むぜ、たっつ〜!!!


そんな感じで五月は今からwash?のライブ観に251に行ってきま〜す。



 ヒルサガリ。 2005.10.20
昨日は来客があったので、気合い入れてゴハン作ったとゆーのに、
写真撮り忘れてしまったぜ。

メニューは塩鮭と昆布の炊き込みゴハンに、
タケノコと鶏団子の中華風煮込み汁、
ミニアスパラの山葵マヨネーズ添えに、
春菊と舞茸とエリンギとニンニクの芽の天ぷら。

等々を、白ワインなんか呑みつつ頂く。んまかったよ。

そして昨日は約ひと月ぶりにノンちゃんが我が家に帰ってきた。
ニコちゃんとブランクをものともしないラブラブっぷりを早くも見せつけてるよ。
やっぱ二人一緒じゃないとね。
早速、朝目が覚めたら、隣で猫団子状態でグースカ寝てました。


そうそう、ワタクシの行きつけ楽器店、
町田はミリメーターズミュージックに、
アイムアシンガーのポスター貼らせてもらいました(笑)
特等席のウクレレ横にガツーンと!
五月ね、ちょっと前から狙ってるギターがあって、
印税入ったらバーンとニコニコ現金払いで買っちゃおうと
思ってるヤツがあるんだけどね、
あやつをゲットする為にも、頑張ってCD売んなきゃね!!(笑)
インストアも近々発表できると思うので、
みなさん、土日は開けといて下さい(願)。
寒くなるけどストリートなんかもやっちゃおうかな。新百合あたりで(笑)。
などと画策中。

そしてそして、11月17日は440ライブです。
(あ、詳細アップしなきゃ!!)
みみずくずのレコ発におよばれなのです。
みんな来てね(祈)。

そんなこんなで本日、
天気の良い昼下がりに、お布団干しつつギターをポロポロ。
早速一曲できたよ。ウキウキシャッフルなやつ。
上毛メタルにはこんなふうにギター弾いてもらって、リズムはこうで、
んで五月はあんなギター弾いちゃって、などと考える。

ワンマンまでの苦しかった道を、
ひとつ乗り越えた今の五月から出て来た最初のメロディは、
なんか笑っちゃうくらいウキウキなやつでさ、
そうゆうモードなのかな、分かりやすいな(笑)
こう、地面から10cmくらい浮いちゃってる様な、幸福感。

音楽や、音楽にまつわる様々な事柄は、
時に五月をメチャメチャ追いつめるけれど、
いつだってそれよりも一つだけ多く、幸福をくれるのです。

そんな気持ちで唄をひとつ作りました。


 スーパーリラックス自炊タイム。 2005.10.18
アボガドときゅうりの和風サラダに、
中華風スクランブルエッグ、
炊きたてのごはんの上に、大根おろし&ぽんず&ミョウガ&しらす。
(そしてそれを狙うニコちゃん)

スーパースーパーリラックスタイム。
お茶をごくごく。
レオンラッセルなんかかけちゃったりして。

オンとオフはしっかりくっきりした方がいいしね。



すごい雨が強くなってきたなぁ。



 なんて静かな夜。 2005.10.17
昨日440に来てくれたみなさん、本当にありがとう。

ここに至るまで、ホントに過酷で、
精神的にも肉体的にも相当キてたけれど、
自信を持って手を抜かなかったと云えます。

ライブは、
細かい課題だとか、微調整だとか、ほんと今はどうでもいい。
解き放たれた様に、気持ちよかったのです。
ただ泣きそうに気持ちよかったのです。
あの尊い感覚を、きっとずっと忘れないと思う。
ここをスタート地点にして、五月はまだまだいきたいと思う。


そして一夜明けた今日は、
雨が街の音を覆い隠して、なんとも静かな感じ。
数ヶ月ぶりくらいのスーパーリラックスタイムを過ごしながら、
みんなからのメッセージを読んでいる。

感想、沢山聞きたいです。
みんながどう感じ、どんなふうに思っているのか、知りたい。
ので、
沢山掲示板に書き込みしてね。夜な夜なチェックしてるよ(笑)


 雨。 2005.10.15
降ってるね、しんしんと。

さきほどスタッフのあきちょんに手伝ってもらって、
モロモロの準備終了。
「アイムアシンガー」もバーンと届いていて、
開けた瞬間、凄い感動して嬉しかった。
なんか、ここまで大変だったな〜ってさ。

早く明日を迎えたい様な、
不安と期待の入り交じった様な感覚の中で、
とにかく疲労がむわわ〜んと襲って来る。
今日はやっとゆっくり眠れそうです。

明日は絶対凄い。
もうわかってる。
予感じゃなくて確信。

ちょっと疲労で脳内麻薬でちゃってます。
眠い。
なのに唄の事ばかり考えてしまう。
そしてそれが嬉しい。

明日は見逃さないでください、奇跡の瞬間を。

 あ、そだそだ! 2005.10.15
忘れるとこだった(笑)

ギョーム連絡!
えっと、チケット予約にメールをくれた「くらもちさん」。
なぜかメールが返ってきてしまうので、返信できないのですが、
予約リストにはちゃんと入ってますので、ご安心下さい。

みなさん、チケット予約は明日のお昼まで受け付けてますので、
滑り込み予約待ってまーす。

ゆっとくけど、見逃せないライブです、明日はかなり(笑)

 我が人生でもっとも多忙な日。 2005.10.15
昨日の五月の働き者っぷりったらなかった。

連日の深夜にわたるスタジオリハの疲労もなんのその、
午前中より故郷群馬にてモリモリキャンペーン開始。

FM群馬や、お世話になってるレコード店の方々に挨拶回りをし、
夕方にはいよいよユンケルゴールド(600円)をグイっとドーピング。
一瞬お母さんに顔を見せに行き、
ソッコーで東京に戻り、またもみっちり5時間に及ぶリハーサルをこなす。
この時点で2本目のユンケル(1000円)をグイっと流し込む。
正直、関越で鶴ヶ島越えたあたりから、かなりヤバかった。
気がついたら練馬だった(笑)

でも、腹筋が痛くなるくらい、超真剣に唄った。


ホントにいいのです、今回のバンドも音も雰囲気も。
音に愛が満ちていて、
心地よくて、とてもとても楽しい。
過酷なスケジュールなのに、全然苦じゃなかった。

早く明日、みんなに見せたいよ。聴かせたいよ。
ってゆう感情が溢れまくってます。



 上毛メタル 2005.10.14
みっちりバンドリハの日々。
五月ソロを助けてくれる手練バンド、その名も上毛メタル。
ちょっとびっくりするくらいいいです、このバンド。
すごくドキドキして、すごく安心して、すごく気持ちいい。
五月の不安などバーンと消し去り、
力強く支えてもらってます。

このバンド、まじで一見の価値有りです。観に来て!!


 変な声だけど奇跡を信じて唄う。 2005.10.11
この言葉は五月が考えた言葉ではない。
エレキブラン、というバンドの、
しかもリリースされずじまいとなってしまったとある曲の一節である。

初めて五月がこの言葉を耳にしたのは19歳の時だった。
当時の五月にとってエレキブラン、
いやもっと端的に云えば泉光次郎という人は神にも等しい存在だった。
とんがって、誰も信じずに殻に閉じこもって生きて来た五月の青い時代は、
彼への偏愛ともとれる一途な想いといつも共にあった。
彼の放つ言葉だけを信じ、彼だけに自分の本音を話した。

今はさすがに大人になったし、
色々な人の言葉に耳をキチンと傾けるし、
ある程度身近な人にはキチンと本音だって伝えれる様になったけれど、
多分、この先何年経っても、
「五月に一番影響を与えた人物は?」と考えた時、
真っ先に浮かぶのはやはり彼だろう、と思う。

「変な声だけど奇跡を信じて唄う」

初めてこの言葉を耳にしてから7、8年の歳月が過ぎたけれど、
その間、幾度となくこの言葉を反芻し、唄って来た。
これから先も絶対に変わらないと思ったので、
「アイムアシンガー」の帯にこの言葉を入れさせてもらった。

昨日、久しぶりに彼にメールをした。
事後報告とは云え、一応ことわっておく、というより伝えたかったから。
彼は、「俺にはもう口にする必要のない呪文だから五月にあげるよ」と云ってくれた。


そうやって、私達はこれからも、
より強い自分自身の唄を求めて唄ってゆくのだと思う。




変な声だけど、奇跡を信じて唄います。




 レイナさん(写真参照)と、 2005.10.10
ギターのtakbluesと先日スタジオに入った。

やっぱプロを経験してるボーカリストは違う!
声の抜け方っつうか、芯が違うよね。
レイナさんの色っぽい声と、五月の直球の声の混ざり具合も
なんとも嬉しい迫力があり、これはかなり見応えアリと思う!!
久々に会うレイナさんは、髪の毛もすらっと切っていて大人っぽく、
なんだか少し痩せて、またもキレイになっていた。
艶っぽくて、それでいてぶっちゃけてて、大好きなのだ。


新情報にもそのうちアップされると思うけれど、
11月1日に「アイムアシンガー」の全国発売が決定しました。
本日も色んなとこに電話して、ペコペコペコペコしまくった(電話だのに)。

なんかまいんちが緊張していて、
誰かと一緒に居る時なんかは、いつも通りに明るく笑っていられるのに、
ふとエアポケットに入る瞬間があって、
その度に色んな感覚が摩耗しきってる様な、
どうしようもないどうしようもなさに襲われてしまう。



これを一人で乗り越えていけるかどうか、なのだと思う。
そして五月は絶対に乗り越えてゆくつもりです。



 奇行。 2005.10.9
まぁ、もとから躁と鬱の振り幅が人よりかは多少大きいかな、
と自覚はあったんだけれど、
それにしてもここのところホントに一日交代とかで、
躁状態と鬱状態を繰り返していた。

とは云っても、
なんつうかあんまし道を踏み外してはっちゃけたりできないA型だし、
そこそこ常識を重んじるフシもあるし、
どっちかっつったら、逞しいしっかりものだという自負もあった。
(そうゆうふうに振る舞ってるつもりだし)

もっと云ってしまえば、
繊細が行き過ぎてエキセントリックな人とか、正直理解できないとこもあるし、
手首とか切っちゃうオナゴとか見ても、
カワイソウ、とか思う前に、なんかうさんくさい、ぐらいの事を思ってしまう。
(ここまでぶっちゃけてしまうと、なんだか血も涙もないやつみたいだな)

そんな自称常識人の、奇行癖ゼロの五月ですが、
とうとう未知の領域へデビューしてしまいました。

先日、よし、ワンマン前に気合い入れよう!
と思ってグリグリパーマをかけたんだけど、
なんと、今朝目が覚めたら、左側の触り心地に違和感が。
キッチンに行ってビックリ。

…10センチくらいの髪の毛の束がモソッと置いてありました(笑えない)

五月すんげ〜ビックリしちゃって、
確かに昨夜はちょっと落ちてたし、
とにかく疲労が凄くて意識がとぶ様に寝たけど、
なんかもう、ショックとか怖いとか通り越して、とにかくビックリで。
飲酒運転もタバコもクスリもやらないTHE常識人だのに!

まさか自分がそんなエキセントリックな事はしないと思ってたし。

てゆうか、それを見た瞬間、あぁ、もしかしてヤバいのかな、って思って、
その後すぐに、今自分が抱えてる不安や苛立ちってのは、
ここまでのもんだったのか、って意外と冷静に思って、
でもとりあえずなんか食べようと思って、
そしたらなんか、いつも行ってる美容院には事情を説明するのが億劫だし、
どっか近場の美容院にでも行って、なんとか見られる様にしてもらおう、とか
すげー冷静に考えちゃってる自分がいて、
ほんと今でも髪切ったのが、自分だとは思えないよ。
こんな正常なのに!!!

まぁでも、原因は分かってるからね。
不安も犠牲にしてるものも大きいから、
しかも今まではそうゆうのも全部バンドで乗り越えてたけれど、
今は一人で自問自答状態だから、
余計にすぐ出口ナシ状態になってしまうんだろう。







この先に待っているものが、
ゆりかごでも墓場でも、お花畑でも砂埃の舞う荒野でも、
とにかく唄い尽くしてやる、と思った。



 営業! 2005.10.6
タワレコへ営業電話開始!!

まぁ、週に何百というアイテムの届く大型店ですから、
五月みたいなどこのウマの骨とも知れないヤツからの電話なんて、
さむ〜い対応される事必至、と覚悟してたんだけど、
意外にも好反応店多し!!(嬉)
中にはかな〜り、ケンもホロロな対応の店もあるけれど。

話しの途中で電話切られちゃったりNE☆
今忙しいという対応の場合、いつでしたら…、と大抵の場合切り返すのだけれど、
一週間後とかゆわれちゃったりNE☆(やんわり二度とかけんなってこと?)

でも五月ね、なんか今凄い嬉しいの(マゾか)。
なんつーかさ、うひょー!見てろよー!!みたいな感じでさ、
ハバザ始めた頃とか、こんな気持ちだったな。
悔しい事だらけでさ、まいんち畜生!って思ってたもん(笑)

畜生畜生ちくしょー!!!って思いながら、
血湧き肉踊ってる(笑)

16日には、今よりも逞しくなった五月をお見せできると思います。
モトが草の根根性だからね、
温室育ちとはひと味違う、冷害に強い北国のオナゴなのです。




 修行中。 2005.10.5
起きてまずアコギを弾く様になった。
小さい声でハミングしつつ。
2、3日でもう指が固くなる。
身体はすぐにこうして変化するのになぁ。
心は何年経ってもあんまし変化がない様な気がする。
髪の毛はニョキニョキとのびるし、
ちょっと節制すれば肉もすぐに削げ落ちる(ある程度は)。
それでも心は目に見えて移ろう事はない。
嗜好だったり、心底大切だったりするモノや人や言葉。
5年前に思っていた事を今でも同じ様に思って唄っている。
5年前に比べて成長はしたのかな。
唄う唄同様に精神もスクエアでしかも極端だから
なんか余計な事に悩んじゃったり、諦めたり、凹んだり、奮起したりして、
何周も回っているだけの様な不安も替え玉100杯分くらいあるんだよ。

その都度その都度の不安を、
たいていの場合はライブで乗り越えてきた気がする。
少ないながらも、ああ、確実に届いた、と自覚できた時、
やっと脱力できたりする。

ぶっちゃけ今が一番、毎日が怖いです。
自分にできる事を手当たり次第やってないと不安で、
やっていても不安で、
そんな中で、当たり前にお腹を減らしたり、
猫をかまったりしている。


今までで一番いい唄を唄いたいと思います。

 精進料理か? 2005.10.5
よし!自炊!!

本日のお夕食は、
みょうがとネギたっぷりの冷や奴に、
春雨サラダ、ザーサイにゆかりゴハン。

…なんか、精進料理みたいだな(笑)でもんまいっす。

今日、駅からの帰り道、
小雨のパラつく中、自転車をこいでたら、
ふわわ〜んと、金木犀の匂いがしてきた。
やさしくて甘い匂い。宵の雨に濡れてちょっとしっとりした匂い。

雨も、肌寒い季節も、
五月はなぜか好きなのだ。

 ストイック! 2005.10.4
先日、みみずくずレイナ氏にお電話したら、
なななんと、現在外呑み禁止中らしい!!
あのレイナさんが!、である。

五月もよく「呑みて〜」とか口にするけれども、
実際そんな酒強いかっつたら、そうでもなく、相当のヘタレである。
基本、女子供が好んで呑む様なカクテルのたぐいしかいけないし、
ビールや日本酒、焼酎などはソッコーで撃沈してしまう。
酒量もそこそこ。つうか少なめ。
家で一人で呑んだりもしないし、
風呂上がりにビール呑みたい的な衝動もまずない。

んでも、友達とわいわいやるのは楽しいし、
恋人なんかとポワワ〜んと酔っぱらっちゃったりすんのも悪くない。
打ち上げで車だからと一人呑めないのはやっぱツライ。

が、そんな五月ですら「外呑み禁止」は守れるか不安になるくらいだのに、
あのレイナさんが!!
日本酒+タコわさの似合う、
べっびんミュージシャン、オブ、ジ、イヤーのレイナさんが!!
ストイックだぜ、姐さん。

五月も、昨日は空腹時に暴君ハバネロをつまんでしまったが、
ライブに向け間食禁止!ビシっとシメねば!
と、思ってしまった。

余談だが、ギターのtakbluesはバナナチップス太りを
そうめんダイエットで克服したらしい(笑)
ちなみに五月はダイエットする時は専ら春雨ヌードルです。



そして本日のお写真はストイックさとはスーパー無縁のニコちゃん。

 ぐぬう。 2005.10.4
440ワンマンに向け、ギターのtakbluesとプチ打ち合わせ。
ギターはこんなん、
ボーカルはこんなん、
コーラスはこんな…、と話しながら、
おかん土産の梨を食す。

そうそう、今朝おかんから電話が来て、
ノンちゃんを今のうちに去勢しちゃったらどう?と提案され、
ん〜、まぁ確かにそれもいいかもなぁ、と思い、
おかん邸の近くにある動物病院に連れて行ってもらった。

んで、夜な夜なおかんから再び電話。
どうやらノンちゃんはまだまだブツが小さ過ぎて、
手術はできないらしい(笑)
12月くらいに連れておいで、だってよ〜。

それにしてもビックリしたのがモロモロの値段ですよ!!
都内の約半額!!
手術費用もワクチンなどの注射や診察料も!!どゆこと??


ぐぬううう。

 それにしても、 2005.10.2
時が経つのは早い。
今年の夏は今までで一番早く感じた。
9月なんて、ドトー過ぎてホントあっという間。
毎日なんかしらに追われてる感じ。
でも生き急いでるワケでも死に急いでるワケでもございません(笑)

今日は陽射しが強くて、カラッと気温も高く、
通り過ぎてしまった夏の記憶がよみがえります。
また今年も海にも花火にも行かなかったなぁ(笑)
ふとんを干しつつ、ノンちゃんの事が気になり、おかんにメール。
元気に遊び回っているらしい。ちょびっと安心。
(サビシいので今日はノンとの写真にしてみた)


そしてもう10月。ワンマンまで2週間!

レイナさんとやる曲を自分なりにシコシコ煮詰めてみた。
かなりよさげ!早く合わせたいな。

それにしてもワンマン!(ひつこい)
だってワンマンだよ?(笑)
まだリリースもしてないとゆうのに、
いきなしワンマン切っちゃって、ぶっちゃけ不安ですよ(笑)

しっかりカタチにして、みんなを喜ばせられるのか、とか。
いっぱい人来てくれるかなぁ、とか。

あげ連ね出すと凹みそうなくらいの不安を、
麻痺させるくらいやるべき事がたくさんあるのは、
もしかしたら救いかもしれないな、

と思いつつ、今日も小仕事をシコシコこなしてゆくのです。

にんにん。





 久々に、 2005.10.2
テレビをつけたら、
「一晩に一組限定の宿」みたいなのの特集やってて、
見入ってしまった!!

一組限定ってくらいだから、
一泊3万とか4万とかしちゃうのかな?と思ってたら、
イガイとお安くて、どれも1万円台。行きてぇ〜〜〜〜〜!!

海の幸や山の幸、川魚や馬刺(ま、コレは五月は喰えんけど)、
郷土鍋に、自家製野菜や自家製パンの朝食!!
露天風呂に山に星空に、自然がてんこもり。これからだと紅葉だし!
30種類くらいある浴衣から選び放題、
なんて乙女ゴコロをグラグラ揺さぶるプランもあったり。

うわーうわー、行きたいよー。

コレを見てる五月フレンズ&関係者各位のみなさん、
行こ!!温泉!まじで!!!(笑)
五月、旅のしおり作っとくわ!





 プチ別離。 2005.10.1
ノンちゃんがニコちゃんに戯れまくりで、
ニコちゃんの傷口がぱくりと開いてしまい、プチ流血。
自転車で1、2分のとこに入院してた動物病院があるので
さっそくニコちゃんを連れて行ってバンソコを変えてもらう。

このままではニコちゃんの傷の治りが遅くなってしまうし、
術後で心配もあるので、
1週間くらいおかんにノンちゃんを預ける事に。

カワイソだけれど、ラブラブの二人をちょびっと引き離す。

昨日は二人とも、五月の脇の下から腰らへんにかけてのあたりに
もぞもぞっと身体を寄せて寝ていた。
ニコちゃんの手術やら、このたびのプチ別離やらで、
またしばらく3人で寝れないのか、と思うとひたすら寂しい…。

早くまた3人で丸まって寝たいよ。

 今日のランチは、 2005.9.30
エノキとみょうがのオムレツに
チンゲンサイのじゃこ炒め、ゆかりライス。

やっぱ自炊が一番んまくてリーズナブル。
ワンマンまで風邪一つひかずに乗り切るぜ!

丈夫な身体をこしらえるぞ〜!!

 にゃー! 2005.9.29
ニコちゃんが帰ってきたよ〜。

えりまきニコです。激カワ…。
やっぱり術後で痛みがあるのか、ややおとなしめ。
静かにふところにもぞもぞとやってきて、
ゴロゴロいいながら寝てました。

やっぱニコちゃんがいないとダメだわ〜。

かわいいとし。

 小仕事DAY! 2005.9.28
昨日はスタッフあきちょんに手伝ってもらい、
ジャケットをたんま〜り折る作業をこなした(@シモキタ某所)。
(写真は熱心なあきちょん)

地味〜な内職作業を終わらせ、次は251オフィスへ出向き、
レコード店におろす様のサンプルのジャケを切ったり貼ったりの、
またもや内職作業をもくもくとこなす!

終了後、ハイラインレコーズにご挨拶に伺い、
本日の任務は終了!!!

ギターのtakbluesが高津で期間限定でレゲエバーをやるというので、
さっそく労働後の肩こりを癒しに田園都市線へGO!

レゲエバーはブルーズバーになってたけど(笑)
お酒もフードも雰囲気もいい感じ。
最近は車移動が多かったので、あんまし酒呑んでなかったけど、
よし!今日は呑むぜ!!と、チンザノをグビリといく。
もわわ〜ん、と酔っぱらった。

そんなレゲエバーBagusはコチラ↓(以下無許可にて転載 笑)


田園都市線高津駅を降り、改札を出て直進。
横断歩道を渡り、本屋さんと松屋の間の道を入り行くと、
正面に緑に囲まれた暖かい光がともる店があります。
入りづらいともっぱらの評判ですが、
全然大丈夫なので、勇気を出してドアを引いてください。
駅からだと徒歩2分(信号待ち含め)くらいかな。



18:00〜26:00までやっているみたいです。
お近くの方は是非是非呑みに行ってみてね。いい感じよ。

 早速、 2005.9.26
自炊開始!!

みょうがとザーサイとゴマと、
ベーコン、白マッシュ、卵にネギたっぷりの
チャーハンを作ってみた。

んまかったよ。


昨日はニコちゃんが居なかったせいか、
ノンちゃんの甘えん坊っぷりがいつもにもまして凄まじく、
五月のあごから首にかけての部分に
身体をぎゅっともたげてゴロゴロいいながら眠りにつき、
まるで毛皮のマフラーみたいでした(笑)


 入院。 2005.9.25
…って、五月がじゃないよ(笑)

ニコちゃんとうとう避妊手術の為、入院。
2、3日前から、ソソウをし始め、
叱ってもなんの効き目もなく、こりゃ〜発情かしらん?と、
急いで病院に連れて行ったのです。

再生不可能な無印羽毛布団もさることながら、
入院&手術費用の高額な事!!
ノンちゃんもそのうち去勢しなきゃだし、
出費がかさむわ〜(泣)

今日から4日間、ノンちゃんと二人ぽっち。
ニコちゃんは今頃…、と思うと胸がイテ〜!!
だいじょぶかな〜、痛がってないかな〜(不安)
そしてニコちゃんがいないのがスーパーさびしいよー!!!


 入稿! 2005.9.25
ガツンとコンビニのクロネコヤマトにて入稿!(笑)
ワンマンライブの直前に届く予定。
ふい〜、ひと山越えたぜ〜。

昨日、夕方過ぎに小仕事を終え、さて家に帰るか〜!と立ち上がった瞬間、
モーレツな立ちくらみに襲われ、しばしダウン(笑)
寝不足&おソマツな食生活の報いか、久々の貧血。

でも家に帰って寝たいし!と死人の様な(たぶん)面持ちで新宿某所を発つ。
とはいえ、いつもの様に満員の小田急線で帰るヨユーはもはやなく、
初のロマンスカーに乗っちゃいました(笑)
すげ〜ゼイタク!とか思ってたんだけど、
イガイと安くて、+400円とか(笑)

そこから密室の30分弱、蝋人形ばりにまっちろな顔して
眉間にシワを寄せて目ぇつむってたら、
隣のおじさんに「だいじょうぶ?」と話しかけられるシマツ。
だいじょぶじゃないっす〜!
なんとか耐え、駅に到着するも、脱兎の如き勢いでお手洗いを目指す!
うぐぐぐ〜っとたどり着いたものの、3人くらい並んでる!
この時点ですでにウサギくらいまっちろな顔をしてたであろう!
手すりみたいなとこに身体をもたげて順番を待ってたら、
お掃除のおばちゃんが来て、
「あなた、だいじょうぶ?こっち使っていいよ」と、
障害者用のお手洗いを提供してくれました〜。

おばちゃん、グッジョブ!

なんとか帰宅し、ソッコーで落ちる。

数時間後、友人からの電話で目を覚ます。
胃がもわ〜っとしている。
なんでか体調が芳しくない時って、人恋しくなってしまう。


ここ最近、近年まれに見る音楽漬けモードで、
そうゆう時って、音楽以外のほとんどの事がわずらわしくなってしまい、
食生活とかスーパーおざなりだったけど、
もうプチ病弱こいてる場合ではない!!

しっかりせねば!
見知らぬ人に「だいじょぶ?」と心配されてるバヤイじゃない!
人恋しくなってるバヤイじゃない!

明日からまたしっかり自炊すんぞ〜!

豆乳でも飲んでみるか!!


 マスタリング終了! 2005.9.23
朋友かっと氏にご協力をあおぎ、マスタリング終了!!
ジャケットも完成し、後はどっこ〜ん!と入稿です。

数々の友人一同に大大大感謝です。


マスターを携え、シモキタは251のオフィスへセタドーを急ぐ。
小仕事を終え、下に降りると元ハッカのベーシスト晃将にバッタリ!
ライブだったらしい。
2、3分の立ち話だったが、ヤツも(ら、か?)色々と
面白い事を始めてしまうご様子。

人生は面白くいかねばならないのだ。
30過ぎても青春青春と唄うミュージシャンを嘲笑する人より、
唄ってる本人の人生のがきっと豊かなんだろうと、ふと思った。

五月だって「ああ、もういい年なのに、まだこんな青臭い事で悩んじゃったりしてめんどくせ〜!」とか思う時も多々ある(笑)
でもその青臭さの喪失を自身で自覚した瞬間の絶望の方が、絶対大きい。

精一杯人生を面白くしよう、じゃない。
面白くしなければならないのだ!!

そんな事を思いながら246を走り、二子橋を越えた。

10月の440ワンマンでサポートをしてもらう、
ギターのtakbluesとベースのユウくんに音資料を渡し、
めちゃめちゃオイシいうどんを食べた。
やつらはがっつり呑みやがって、
男二人のあまり想像したくないサシ呑みへと深夜の高津区へ消えたが、
五月は車だったので、お酒は一滴も呑まず。

家に帰ってバタ〜と寝た。
ドトーの9月を乗り切った安堵と、
まだまだ残る小仕事や、これからやるべき事を思いうかべて、
容量越えそうになる(笑)ダイジョブダイジョブ。

人生面白くしなければならないのだ!

 不思議な夜。 2005.9.21
五月はあんましネットサーフィンってものをしない。
パソコンには毎日触れるし、mixiにも一日一回は必ずログインするけれど、
そういった決まったサイトにしか行かないし、
後はメールチェック、そんで音楽作業って感じなので、
パソコンの前にいる時間は大変に長いけれど、
比例してネットもおさかんです、って感じではないのです。
(なんせAIR-Hなもんで、ネット環境はあんまスムーズじゃない)

そんなワタクシですが、昨日はふとした事から
ネットサーフィン(この言葉はあってんのか?)開始。
友達のブログ読んだりしつつ、そこからまた、友達ってほど親しくはないけれど
知り合いレベルの人のサイトにもライドオン(この使い方もあってんのか?)。

しょっちゅう会ってるけれど、プライベートは以外と知らない知人や、
名前はよく人づてに聞いたりするんだけど、まだ会った事はないって人、
昔はよく遊んでたのに、最近はちょびっと疎遠だったりする人、
そうゆうビミョーな距離感の人たちのブログなんかを思わず熱心に見入る(笑)

思わぬところで思わぬものがつながっている事を知ったり、
驚いたり、嬉しかったり、羨ましかったり、懐かしかったり、
焦ったり、会いたくなったり、凹んだり、いとしくなったり、
なんとも不思議な感情がもや〜っと湧く。



身体の丈夫じゃないあの子はどうしてるかな。

とか

あの人はもう日本に帰ってきてるのかな。

とか

普段だったら思い出さない人達の回路が一気につながって
もや〜んと切なくなる。

色々な約束をそのまままにほっぽり投げてきてしまっている様な、
嘘をつかれてはいないか、とか
嘘をついてしまってはいないか、とか
そんな風に得体の知れない不安に、心がもぞもぞする。
これがネットの距離感なのか。

こうゆう心境の時に読む本は注意しなければいけない。
無駄に太宰、安吾、三島あたりに手を出してはいけない。
漫画も岡崎京子とかは控えた方がいい。
より深みにはまってしまうのだ(笑)

こんな時にはライトに少女漫画、
いや、井沢元彦の歴史推理小説でも読んで眠気を待とう!

なんて思って振りかえったら
ニコちゃんノンちゃんがま〜たイチャイチャしてました(笑)
こいつらがいる限り、五月たぶん堕ちないだろうな…

なんつーか、シリアスにさせる暇を与えない猫’Sでした。





 TD終了!! 2005.9.20
トラックダウン作業終了!!自分おつかれ!!

後はマスタリングとゆう最終調整作業を残すのみ。
ジャケ等もデザインが上がりつつあり、
着々と完成が近づいております、アイムアシンガー。

とりあえずTD済みのCD-Rを
流通をお願いするTroll musicに持って行きがてら
カーステレオでつるっと聴く。

んむむ。五月頑張った!
稚拙ではある!でもやれるだけの事はやった。

同じくカーステレオで他の人のCDを聴いてみる。

…若干凹む(笑)そらそーだ。

専門的な事を云ってしまえばキリがないのだけれど、
ボーカルのEQやドラムやベースのLOWなど課題が浮き彫りになる。
今の自分の機材でできる事の限界に早くも行き着いた。
まぁ、でもひとつずつ階段を昇って行こう、着実に。


今日はシモキタでポラリスのCDを買った。
帰りの246、連日の疲労感で眠気とも倦怠感ともつかないものが襲う中、
ゆらりゆらりとシミました。

帰宅後、えもゆわれぬ身体の重みに耐えきれず30分くらいまどろむ。
なんかスゲー疲れてんのかも!
トシか!?トシのせいなんか!?

えいやっとムチ打ち、小仕事をこなす。
チープディナーショーのライブサポートメンバー用の
音資料と譜面を書かねば!



えいやっ!!


 久々に、 2005.9.18
化粧をした(笑)

ここ数日、寝ても覚めてもrecモードON!状態で、
家ではジャージ+誰かしらのバンドT+前髪ピン留め+すっぴん
とゆー、「彼氏彼女の事情」(知ってる人いんのか?)の
宮沢雪野みたいな事になってた(笑)

前述したようないでたちで、
ヘッドフォンを装着し、パソコンに向かって
一日中ひきこもりrecしてると、
音楽以外のたいていの事がどうでもよくなってきて、
自炊とかしてる心の余裕もさっぱりなくなり、
気がつけばうまい棒ばっかり喰っていた(笑)

今日は久々に渋谷なんかに行っちゃったりして、
アートプロデューサーさんと、
チープディナーショーを撮ってくれた監督と打ち合わせだったので、
久々にキチンと化粧をしたのである。

recが一段落したら美容院とか行ってこざっぱりしたいわー。


 オケ完! 2005.9.17
本日ゲストミュージシャン、
ダブルオーテレサ智ちゃんに胸キュンギターを弾いてもらい、
楽器関係の録音は全て終了!!
後は明日唄を一曲録るのみ!
終わりが見えてきたよ〜。

智ちゃんのギターがまた素晴らしくイイのだ!
早くみんなに聴いて欲しいよ。
なんつーか、おっさん風のいなたいフレーズとかも、
智ちゃんが弾くとなんかキラキラしてていいんだよね。
不思議なキャラ立ち。

そしてギターが録り終わるやいなや、
「シェイカー入れよう!」とノリノリの智ちゃん。
しかも爪楊枝の入れ物に半分くらい米を入れたお手製シェイカー!!
五月も音楽的自給自足っぷりにかけては、相当なもんだと自負しておりましたが、
お米シェイカーを振っちゃう智ちゃんには負けたわ(笑)
ついでに智ちゃんアイデアでハンドクラップも録音。

結果、あったかい雰囲気が追加されて、いい感じになりました。






愛すべき友人達の助力を賜って、音楽を完成させてゆく。

もうすぐです。


 くは〜!!! 2005.9.15
深夜のMIX作業は続くよどこまでも。

セルフMIXじゃけん!アサヒソーラーじゃけん!



あ、
ちなみにMIXってのは、
各楽器の音量のバランスをとったり、
音色や定位を決めたりする作業で、
地味にヒジョーに疲れます(笑)

五月ってば宅録自体初めてだのに、
MIXまで自分でやっちゃって音源リリースしようとしてんだから
相当なチャレンジャーだと自分でも思うよ(笑)
ギターもろくに弾けないのに、
3ピースバンド、ハッカを結成した時以上のチャレンジャーっぷり!

まぁでも、ハッカ初期の時もそうだったけど、
そうゆうチャレンジャーな時にしか出せない、
えげつない瞬発力みたいな、
チカラワザでねじ伏せてる感みたいなものが
五月は凄く好きで、
だから稚拙だとしても、その瞬間もパッケージングしたいって思うのよ。


引き続き、頑張ります。

喜んで修羅の道を行ける様になってきてるな…。
つうか大変なんだけどさ、勿論、
でも不思議と全然つらくないんだよ。

楽しいな〜、音楽って。(何を今さら)




 気合い入れて、 2005.9.15
唄入れしようと思った矢先に、
ニコちゃんてばエアコンの上までのぼっちゃって
しかも降りれなくなってミーミー鳴いて
五月の手をわずらわせるシマツ(写真参照)

ひとまず救出してやり、
気を取り直してフンガーっと唄入れしたよ。

今日はまるまる一日家から出ずに引きこもりrecだったので、
誰かとおしゃべりがしたくなった。
電話でもかかってこないかしら。





よし!


よし!


頑張るぞ!!!




 大絶賛REC中! 2005.9.14
ベーシスト第2の刺客、P2Hユーヤくん。

すんごい顔しちゃってくれてるけど、
やつはスゲー。ハンパねー。
フレーズとかビシバシ五月のツボにねじ込んできやがるし、
プレイは気持ちよくて職人だし。

ほんとに最高のベーシストです。五月的大絶賛。

そういや今回の音源は、GRiPタケシさんといい、群馬づいてるな。
(ユーヤくんも群馬っこなのだ)

群馬グルーヴって、やっぱある。
ユーヤくんとは、一緒に群馬でインストアライブしよーぜ!とか
盛り上がったりもしつつ。

そうそう、P2H「pedal」頂きました〜。
いーじゃん!瞬発力あってさぁ!!
イッパツで耳に残るメロディ、やるな〜、しーなくんてばいつの間に!!
久々にライブ観に行きたくなったよ。





ほいでは五月は今から気合い入れて唄入れしてきま〜す。





 RECは続くよどこまでも。 2005.9.10
昨日はアコギをGRiPゴンダタケシ氏に弾いてもらった。

かっこ良くてウマイ。そしてサクっとこなしてしまう。
自身のライブではレフティギターでロケンローな氏ですが、
アコギもヨイのです。
マーチンD-18なんちゃらも当然レフティ仕様。

五月の曲に深い彩りを添え、つつがなくアコギRECは終了。
夏の曲にはよりサマーな風を、
胸キュンな曲にはより泣きの一手を。
地元群馬の大英傑にして大先輩の助力を賜ったのでした。

こうして、人様の手を借りて、
格段に己の曲が良くなって行くさまは、
魔法か?!ってくらい顕著で、
宅録とはいえ、人と人とのつながりによって生まれるものの尊さみたいなもんを
ひしひしと実感するのです。

こんな風にして形作っている「アイムアシンガー」は
まさに自分自身そのものです。




RECは続くよどこまでも。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13
[編集]
CGI-design